※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ガスかオール電化か迷っています。エコキュートの湯切れや光熱費、子供の健康など考慮しています。太陽光発電も検討中ですが、ガス電気併用は高いでしょうか。

オール電化かガス併用かで迷っています。
ガスはプロパンなので、光熱費の事を考えるとオール電化一択なのですが、義母がガス押しなのと、
あとはオール電化にするとエコキュートの湯切れが心配な事です。(;_;)⚡️

間違いなく湯切れしそうだし、切れないようにと神経張るのが私にあってなさそうで..疲れちゃいそうで😢💧

後は、オール電化の方のブログの記事で、火の力が足りなくて、子供がおねしょしてたけどガスコンロで料理したらおねしょなくなって、ご飯を美味しい!ともりもり食べてくれた、というのを見てガスの方がいいんじゃ..と思ってしまいました💦😭

エコキュートも汚い?というような記事も出てきて..でも、光熱費の事を考えると絶対的にオール電化なんですが..悩みに悩んでます😢😢😢😢


太陽光発電を3.6wつける予定で、HMさんが言うには毎月万前後発電します、とのことで売電収入は望めるのですが..それ等を踏まえても、ガス電気併用は高いですかね(;_;)

コメント

にゃーち

エコキュートの湯切れは心配ないですよ!
湯切れしそうになったら
昼間でもお湯増やせます!
そこまで神経張ってないですが
湯切れしたこと1度もないですよ!
火の力なども特に不便に感じたことないです✌🏻️
実家やアパートはガスでしたが
IH使って逆によかったと思います✨
掃除も楽だし(笑)
エコキュートも定期的に掃除したら
大丈夫ですよ!
エコキュート専用の洗剤?みたいなの
売ってますし☺️
ガス電気併用の家も見かけますが
プロパンだと都市ガスより
かなり高くなっちゃうので
私だったらオール電化にしますね!

ママリん

エコキュートは
1週間に使ったその平均が作られるシステムになっています
引越ししてから1週間満タンに作って
その平気をとって次の週から
平均のお湯の量を作ってくれます

少し多めに作る設定にも出来ますし
足りないようならボタンで足すこともできます
シャワー何分やお湯はり何回できる等の目安も見られます
今のところ足りなくなった事はないです(*˙ᵕ˙ *)

火力もあまり気になりません
ただフライパンをIHから離すと
消えるシステムなので
炒飯が作りにくいかなーくらいです( ˙꒳​˙ )
おねしょってなんだろう関係あるのかな?と疑問です(·︿· `)

エコキュートの事も業者に聞きましたが
高温のお湯が中に入っていて
お湯自体は常に沸騰消毒されているようなもので常に循環しているから綺麗と言われました
冷たい水と合わせて丁度いいお湯にするらしいです
お風呂も自動で風呂釜を掃除してくれるものだから
ジャバなども必要ないと言われました( ˙ᵕ˙ )
特に不便は感じてないですよ
料理しててもあまり暑くないし
今の季節は嬉しいです( ˘ω˘ )

Reeeeee

オール電化で、エコキュートです✨
湯切れ?は1度もないです💦そんな事あるんですね…知らなかった…
毎日お湯はりかえてますが特に問題なしです‼

うちも義母はガスおしでした!が住むのは私たちですし、無視です😂💡

ガスだとおねしょ治るんですか?それも初耳です😣個人差あると思います…😣
うちは数年前にたてて、太陽光約10キロ、当時の売電価格で冬場は10000ちょっとくらいです💦
売電収入は、メーカーが説明するよりはだいぶ低くなるかもです💦💦

だっちゃん

我が家は併用してます。
オール電化希望してましたが、ZEHにするにはエコワンじゃないと〜とHMさんに言われて😅
ただ、ガスを使ってるのは給湯のみでIHです!

確かに前住んでいた借家のエコキュートは湯切れして大変でした💦
どれくらいの量作るかにもよるのかもしれませんが…。

今のところ、ガスと電気代足しても売電で黒字になってます!
冬は厳しいかもしれません💧