※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ストレスを感じています。偏食やワガママか不安で、他の子供を見て悲しい気持ち。飲み物は麦茶。食べる姿が見たいとのこと。

離乳食が進まない…。
同じような質問も見掛けますが、よろしくお願いします。

生後9ヶ月になりたての女の子です。
ミルクアレルギーで、早く食事への移行をとお医者様からのお話もあり、5ヶ月になったその日から離乳食を開始しました。

ですが、開始から4ヶ月経つ今も2、3口で終了です。
一生懸命あれこれ手作りしても駄目、不味いのかと思いベビーフードも各社試しましたが駄目。硬さや大きさにも気を遣っています。
必ず2、3口で後は口を開かず、怒ってスプーンを手で押しのけ払い落とします。

フードコートや友達の子など同じ月齢くらいの子が、自分から口をパクパクしておねだりしている可愛い姿を見ると、羨ましいし悲しくなります。

麦茶はよく飲みます。

これは強い偏食なのでしょうか?
ただのワガママでしょうか?
4ヶ月進歩がないですがこんな子でもパクパク食べてくれる時が来るのでしょうか?
先が見えずストレスも溜まり毎日が憂鬱です…。

コメント

さぁや

うちも同じです!!
1口2口しか食べないです
ある日
手づかみでなら少し食べるのが分かったので
お焼きなどにしてあげたら
スプーンより食べてくれます

悲惨になるけど
もしかしたら
置いといたら手で食べたりとかしないてますかね??

• はてなさん

はてなさん

同じですか!(涙)
    手づかみはまだ試していないです。スプーンやお皿を掴もうとしますが触らせないようにしてました…。おもちゃと食べ物の区別がつかなくなるかと思って…。でも、好きなだけ触らせてみたほうがいいかもしれないですね!試してみます(^^)

• 7月13日
てんてん

うちも昔は本当に食べず、毎回イライラしていました😫
娘の場合は、1度最初に戻してすり潰した10倍粥から再スタートしたら、いつしかよく食べるようになりましたよ😳💡
あと、スプーンは嫌がって押し返したり口を開かなかったりするのに、なぜか手でつまんだものは口をあけました!
なので、バナナを小さくちぎったり、パンにちょっとおかずをのせて手であげたりしていました💡
食べてくれるようになりますように🙏✨

• はてなさん

はてなさん

初心に戻るんですね!良いかもですε=(/*~▽)/♡
    手であげると安心するのかも⁉️明日の朝のパンを与える時に試してみます😆
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • てんてん

てんてん

うちは6ヵ月手前から始めもともと進みが悪かったのですが、2回食になるタイミングくらいでほぼ食べなくなりました😩
    そこから少しお休みして最初に戻るとよく食べてくれ、徐々に大きさなどを大きくして今に至ります。
    離乳食のペースと娘のペースがあっていなかったんだな〜と今になっては思います😊
    手であげる方法がヒットするといいですね👍

• 7月14日
  • はてなさん

はてなさん

離乳食のペースと娘のペース…(°_°)!
    そんな肝心な事忘れてました。
    そうですよね、月齢の平均通りに進めても、それが娘のゆっくりめペースには合ってないのかもしれませんね😱
    そこも気を付けてみたいと思います(*´艸`*)♡

• 7月14日
  • てんてん

てんてん

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻

手であげる方法がヒットしたみたいで良かったです😂✨
    私も離乳食でかなり悩んでイライラしたので、お役に立てて嬉しいです🤗

うちは最近フレンチトーストが好きですよ💡
    今飲まれているミルクと卵に一口大にしたパンを浸して焼くだけです✨
    牛乳が入っていない食パンありますかね🤔
    あとは豆腐と片栗粉と好きな野菜を混ぜたおやきも一口サイズにして手でもあげられると思います😊

最近は選り好みし出したので…
    私も初心に戻って娘ペースで頑張ります😂✨

• 7月18日
hime

わたしも全く同じで安心しました😭
口に入ってくるもの自体拒否です、
スプーンはもちろん、
ストローでさえも拒否です。
コップ飲みは慣れればできるようになりましたが、
違うコップでは飲みません。笑
そして、乳アレルギーでミルク飲めません。
2ヶ月後には職場復帰で託児所なのですが、焦って焦ってもうどうしよーーってなってます(´;ω;`)
答えになっておらずすみません(´;ω;`)

• はてなさん

はてなさん

himeさんのとこもアレルギーなんですね😂
    お互い大変ですね( ̄▽ ̄;)
    しかも職場復帰カウントダウンですか!尚更焦りますね(涙)お気持ちお察しします…。お互い頑張りましょうね(涙)

• 7月13日
なが

うちも同じです(._.)
同じくらいの月齢の子の食べる量を聞くとびっくりします
量を計って用意してもほとんど食べないのであまり意味もなく…
もうすぐ離乳食からの栄養が大部分になると聞いて焦ってます( p_q)

私も答えになってなくてすみません(;д;)

• はてなさん

はてなさん

そうですよね(´<_`lll)月齢の分量作って残される量見ると余計切なくなりますし、焦りますよね_| ̄|○

• 7月13日
えみり

うちも最近進まなくなりましたー。
みなさん、悩みが一緒で救われました。

元々は食べる方ですが、最近は飽きたのか、不味いのか食べっぷりが悪くなってきました。
今日はヨーグルトとバナナのみ。
量も食べなくて焦ります。
手掴み食べがよいのかと
頑張っておやきを試行錯誤で作ったのですが、握り潰して無くなってギャン泣きで、こっちが泣きたかったです。

離乳食迷子です。
同じメニューで飽きたのか、
疲れ果てそうです。
同じママさんがいると思って頑張れそうです

• はてなさん

はてなさん

ごめんなさい、握り潰して…のくだりで失礼ながら笑ってしまいました😂
    想像すると可愛くて(^^)
    メニューも様々作るのも大変ですしね。それで食べてくれないと疲れも倍増ですよね(´<_`lll)

• 7月14日
  • えみり

えみり

みなさん、同じ月齢で食べないお子さん多いですね。この時期の特徴なのかもですね。
    食べなくても死にはしないかなーと考えて焦らないようにしようと思います☺️
    ホントにおやきの件、笑ってください‼️
    もう、頑張るの辞めました❗️
    ちょっと気が楽です!

• 7月16日
yuiyui

うちもです。。。
そしてこんなに仲間がいて救われました。

ほんとに同じくらいの子で
ちゃんと座って口開けてパクパク完食してる子みると焦るんです…

うちはベビーダノンあれば
食べるからそれで釣ったりしてます😨

歌を歌ったり小躍りしてみたり、、、
楽しい雰囲気をだしたら口を開けてくれるのですがやはり2、3口です😭

• はてなさん

はてなさん

同年代の子の食欲見ると本当に焦りますよね、すごくわかります( ´△`)
    ヨーグルト、あげたいのですが、うちは乳糖アレルギーであげられないんです😂
    私も歌や小躍りで楽しませてみます(^^)

• 7月14日

一緒に食べていますか?
いつでも一緒に美味しそうにお母さんが食べる姿を見て、食べるようになったりしますよ。

偏食とかの時期はまだです。興味があまりないのかもしれません。

あとは、断乳するとよく食べるようになるのは聞きます。9ヶ月ではまだ断乳は早いので夜間を無くしていくとか、ミルクの時間をずらしてみるとか。上の子は全然食べない時期がありその時は少し授乳してからだと食べたりしていました。

• はてなさん

はてなさん

ありがとうございます(^^)
    何かしらはなるべく一緒に食べるようにしています。
    偏食はまだなんですね、安心しました。ミルク中心ですが、夜間や昼寝時に添い乳してるのも駄目かもしれないですね( ̄▽ ̄;)気を付けてみます。

• 7月14日

うちもです😫

結構精神的にやられますよね😖

毎日離乳食の時間がいやになります(´._.`)

• はてなさん

はてなさん

ですよね(ToT)/~~~

楽しくパクパク食べてくれたらどんなにいいか…。今までも、夜泣きや寝返りの遅さなど心配事や悩みは尽きなかったけど、離乳食進まないのが一番キツイです…。

• 7月14日

退会ユーザー

凄い分かります!!
    うちも今夜泣きがあり、寝返りも遅かったので心配しました😭うちはまだずり這いやハイハイもしないので心配がつきないです😫😫
    その上離乳食ってなるともーへとへとです(´._.`)

• 7月14日
  • はてなさん

はてなさん

うちはなんとかズリバイはしてますが大泣きしながら少しだけ…です( ´△`)💧
    本当、子育てって大変ですよね😭
    みなさん大変な思いしてらっしゃるでしょうが、よその子が離乳食順調や成長順調で楽そうに見えてしまいます💦

• 7月14日

地域の離乳食教室で聞いた話なのですが…
赤ちゃんによっては、スプーンの好き嫌いがあるそうです。
木・金属・シリコン・プラスチックなどなど…スプーンを変えてみるのはどうでしょうか(^^)

また、食べる時はどんな姿勢でしょうか?
なるべく、椅子か膝に座って少し前傾姿勢が食べやすいそうです。
例えばバンボは、お尻が深く沈むので食べにくいそうです。
(でもうちの子は、椅子を嫌がるので、ジムに立ちながら食べたりしてます笑)

すでに試されていたらすみません💦

• はてなさん

はてなさん

木と金属は使った事がないです。試してみたいと思います(^^)
    姿勢は机に取り付けるタイプのカトージの椅子にバスタオルをひいて底上げして座らせてます。
    うちも椅子嫌がります!それも原因ですかね?立ち食いさせてみたらいいのかも?これも試してみます!ε=(/*~▽)/
    具体的にありがとうございます!

• 7月14日

退会ユーザー

粉ミルクを飲んでくれるのなら、ミルク粥にしてみるとかはどうでしょうか?(^^)
    うちの子も、あまり離乳食たくさん食べてくれなくて、最近やっとカツオ昆布出汁を試し始めました💦

• 7月14日
  • はてなさん

はてなさん

粉ミルクはアレルギー専用のものですが、好きなようです(^^)
    初期の頃に一度ミルク粥試しましたが撃沈でした💦それ以来そういえばミルク粥はあげてないので久しぶりにあげてみたいと思います(๑´ω`ノノ゙✧

• 7月14日
りとる

同じ月齢で全く同じ悩み持ってます😓
初めの頃こそ少しは食べてくれていた離乳食も今や2、3口…抱っこでもバンボに座らせてもダメ、ベビーフードも手作りも拒否、スプーンも何本持っているのかってくらい変えましたがどれも変わらず拒否…夜な夜な作っている離乳食はほぼ捨てるために作っているような感じでほんとに毎日離乳食の時間が辛くイライラしてしまいます😱💦満腹なのかと思いきや離乳食後のミルクはごくごくご機嫌で飲み干します😞💦
うちは成長もゆっくりで未だにお座りやハイハイ・つかまり立ちも出来ないので悩みが尽きません😔

• はてなさん

はてなさん

お疲れ様です😭食事は毎日の事だから本当に大変ですよね💧
    手作り離乳食、食べてくれなくて捨てる時すごく悲しいやら腹立つやらですよね😢一生懸命作ったのに…!って(◞‸◟)

• 7月14日