※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、体重が減少しています。具体的な食べ物や悩みを述べ、アドバイスを求めています。

離乳食についてです。
もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育てています。
体重が曲線より下にいて、ガリガリです。ただ、よく動きます。

6月から離乳食を食べなくなってきてかれこれ1ヶ月が過ぎました。そのせいで体重も減ってきています。7キロギリギリです。

離乳食について、相談させてください。
今は海苔が大好き、ヨーグルト、しらす、ハンバーグ、キウイ、おやつの野菜パン、ホットケーキ少し、赤ちゃん用のシリアル…これらを少しずつで生きています。
母としては、お米を食べて欲しい…というか、食パンでもいいから、炭水化物をとって欲しい!と思ってしまいます…。体重が増えません…。一食の平均の量を5月までは食べてたのに…今は無理です…。

離乳食を食べなかったお子さんをお持ちの方がいましたら、どのくらいの期間食べなかったか、食べるようになったきっかけがあったらきっかけ、このメニューはよく食べた!など、アドバイスをお願いします。

なお、批判中傷のようなコメントは控えていただきたく思います。よろしくお願いします。

コメント

ママ

さっぱりそうめんや、冷やし中華等はどうですか?

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます!
    まだそうめんも冷やし中華もあげたことがないので、そうめんからやってみたいと思います!食べてくれるといいなぁ(^^)

• 7月14日
しー

うちも炭水化物食べない時ありましたが、お米を牛乳とチーズと煮詰めてリゾットにしたり、パンは牛乳に浸してあげたらパクパク食べてくれるようになりました!
野菜も一緒に入れちゃえば一気に食べてくれるので楽ですよー♪

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます!今日お米をリゾットみたいにしてあげたら40グラムくらい食べました…まだまだすごく少ないですが、また柔らかいもの作ってみたいと思います!野菜はバレると食べなくなるのでもう少し様子見つつ入れてみます笑

• 7月14日
りっぴ

心配ですよね(>_<)
うちもごはんを食べなくなってしまい、試行錯誤したのですが、結局おかゆに戻したら食べてくれるようになりました。
今でもおかゆです。軟飯でも口から出しちゃいます、、。

うどんは食べませんか?
うちは普通の煮込みうどんは食べてくれないのですが、たまご、納豆、うどんをまぜておやきにすると大好きみたいでよく食べてくれます!

食パンも焼かないと食べてくれず。
うすくバターぬって、きな粉かけて、ちょっと砂糖をかけてカリカリに焼くとパクパク食べてくれます(^-^)

離乳食食べてくれるといいですね。
私も毎日試行錯誤です。
お互いがんばりましょう!(^-^)

• うさちゃん

うさちゃん

おかゆですか!?でも、うちも、もう少し柔らかい方がいいのかな?と思うので、少し水分多くしてみます!

うどんはなかなか…。おやきみたいにしてるんですか!?それは試したことがないので、やってみようかな!納豆は二口くらいしか食べないのでどうでるかな…笑

食パンもうちもカリカリに焼かないとダメですね…きな粉とお砂糖は試してなかったので、今度やってみます!おいしそう!
    共感していただけて、嬉しいです!ありがとうございます(^^)

• 7月14日
(☆∀☆)

うちも先月(一歳一ヶ月)までほぼたべなかったです😅💦
やっと食べるようになったきっかけはチャーハンでした😁
お米少なめ野菜多めです➰でも最近また暑いからかご飯がすすまず、手作りゼリーばかりなのでタンパク質と炭水化物少なめですが、そうめんは少し食べてくれます😆

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます!チャーハン食べてくれるんですか!?もうそれで栄養十分ですよね!!羨ましい!!
    やっぱり暑いから口当たりのいいもの好みますよね…。

• 7月14日
ポテトヘッド

うちはずっと食が細く、体重はやっと7キロ後半…(>_<)食べてくれないと心配になるし、せっかく作ったのに〜って悲しくなりますよね。
うちは鼻水がよく出てた時は1ヶ月半位ほとんど食べない時期がありました。

最近は納豆だとお米がわりと進みます。あとはご飯をお味噌汁や野菜スープに混ぜたり…ほうれん草が練りこんであるベビーそうめんも好きです。
手づかみもしたがるので、食パンをスティック状に切ってきな粉まぶしたり、アジのハンバーグとかもよく食べます。炭水化物を食べてくれない時はとりあえずバナナを、好きなヨーグルトに入れてます!

あとはスプーンからではなく、大人が使ってるようなお箸から食べさせるとなぜか口開けたりします!笑

早くまた食べるようになってほしいですね(>_<)お互い頑張りましょう!

• うさちゃん

うさちゃん

7キロ後半なんてそれでも羨ましいです。うちは7キロギリあるかないかなので。。。

納豆を食べてくれるとありがたいんですが、なかなか進まず…何がいいんだろう?って悩んでます…お味噌汁の具は少しだけ食べてくれますが混ぜたことないので今度やってみます!
    バナナも前は一本ぺろりと食べていたのに、最近は一口で終わり…キウイとかの冷たく水分多いものの方が好んで食べます。バナナ食べてほしいなぁ…。
    早く前みたいに食べてほしいです。。。共感ありがとうございます(^^)

• 7月14日
ドル

とりあえずこれから暑くなり栄養面心配なので、少しでも食べてくれるメニューに粉ミルクか、フォロミ混ぜてみてはどうですか??
根本的な解決でなくて申し訳ありませんが、少しでもバランスよく栄養カロリー体には入れれるので 笑

おやきに少し混ぜたり、野菜パン焼くときに混ぜたり。

• うさちゃん

うさちゃん

コメントありがとうございます。
    ホットケーキの中にバナナとフォロミを入れてます!私も少しでも栄養とって…と。。。でもそれも小さいもの少ししか食べないのでなかなか足しにならない気がします…それ以上に動きまくってるので…。早くプニプニになってほしいけど、もう無理ですよね…泣

• 7月14日