※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔︎
妊娠・出産

無痛分娩経験者に質問です。出産は満足しているが、痛みがあったため和痛では?麻酔効果が弱い体質か不安。2人目の参考にしたいので感想を聞かせてください。

無痛分娩を経験した方に質問です!
第一子を無痛分娩(硬膜外麻酔)で出産したのですが、痛みがほどほどにありました。叫んだりはしませんでしたが分娩室に入ってからは、陣痛がきている時はお喋りなどをする余裕がないくらいでした。会陰切開をする時もちょびっと痛かったかな?くらいでした。
出産には満足しているのですが、これは和痛だったのでは?と疑問に思います。病院の説明では無痛分娩と言ってますし、背中から麻酔もしました。
しかし出産した病院をママリや口コミサイトを見ると和痛だよね、と仰ってる方がチラホラ…
私が麻酔が効き辛い体質だったのでしょうか?
2人目の参考にさせて頂きたいので、無痛分娩をした方感想を聞かせていただけないでしょうか?

コメント

だるま

私も無痛分娩で出産しました!子宮口が開くまでは陣痛に耐えていたのですが、麻酔をした後、押し出す時は全く痛みを感じませんでしたよ!陣痛が来ているのはお腹が張ってくるのでわかりましたが痛くはありませんでした。あと最後に裂けましたが、それを縫う時もぜんぜん痛くありませんでした。もしかして麻酔の効き目が人によって違うのかもしれませんね!麻酔かける時、妊娠前の体重と身長を聞かれました。

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!
    硬膜外麻酔はみんな同じなんですかね?
    やはり私は効きにくいんですね😱

• 7月13日
  • だるま

だるま

無痛分娩については詳しくありませんが、効きにくくて途中で、まだ痛いですって言ったら麻酔を足された…みたいなブログ読んだことあります。実際はどうでしょう?😣

• 7月13日
  • ☔︎

☔︎

確かに見た事あるますね🤔
    結構痛がってましたが、足しますか?見たいな事は一切聞かれませんでした😭

• 7月13日
ちゃまきんぐ

少し前の質問ですが、回答させていただきます!
私も無痛分娩で出産したのですが、めちゃくちゃ痛かったです💦
でも普通分娩を経験したことがないので、普通分娩よりマシなのかは分かりません😖これで和痛分娩だとしたら、普通分娩ってどれだけ痛いの⁉︎っていうくらい痛かったです😖
それなのに、料金は高くて20万円も追加で払いました💦💦
もし第二子ができても、無痛分娩にしないかもしれないです(少なくとも同じ病院では産まない)💦

• ☔︎

☔︎

効果を感じなかったのに20万は高いですね😢💦料金も病院によって全然違いますよね…
    んーやっぱり先生のやり方とか効きやすいとかなんでしょうかね🤔

• 9月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

効きやすいとかあるんですかね😭
    無痛分娩で痛かったって言ってる人に会ったことがなくて、何で自分だけこんなに痛かったんだろう…と思ってました😭
    料金は、そこの病院は無痛分娩だとこれくらいかかるのが普通でした💦

• 9月20日
☔︎

たぶん私はちゃまきんぐさんよりは痛くない方だとは思うんですが、でも穏やかとか言えないです(笑)
次の子の時は詳しく助産師さんに聞こう💦