※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんが食に興味を持たず、偏食や食わず嫌いで悩んでいるママさんいますか?野菜や肉、魚を食べない、ふりかけご飯ばかり食べる子供について話したいです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんで子供が食に対して全く興味がなかったり偏食や食わず嫌いがかなり酷くて毎日同じ物しか食べてくれないなど悩んでる方いませんか?
野菜、肉、魚を食べてくれなかったりふりかけご飯しか食べてくれないとか毎日頭を抱えるほど悩んでる方いたらお話ししたいです。

コメント

しゅーまま3

偏食と言えば偏食ですが
野菜は人参、肉は唐揚げ
ご飯は納豆ご飯かふりかけ
魚は鮭、ほぼ毎日同じようなの食べてます^^;
でもお弁当とかにすると
色々食べてくれるので
家でレジャーシート敷いて
お弁当につめてピクニック風にしてます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    色々食べてくれるなら良いですね(´◡`๑)

• 7月13日
  • しゅーまま3

しゅーまま3

味付け変えたりすると嫌がるのか
    人参は湯掻いただけとかですし
    ある意味楽なんですけどね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    でも支援センターでお弁当食べる時とか
    友だちいてると食べたり、たまーに
    外食しますが食べてくれますよ♡

まぁ何となくはバランス取れてるのかと思って
    そこまで深く考えてないのもあります(笑)

• 7月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

外食しても他の子が食べていても影響されて食べるって事がないのでどうしたものか…
    仕方ないって思うしかないですね…

• 7月13日
まいてぃ

2歳半の男の子ですが主食は麺やお米が好きでパン嫌い、野菜全般嫌い、肉は鶏肉のみ、魚は焼き魚を少量、かつ少食です(笑)毎日イライラしますが朝はふりかけご飯やお茶漬けにして魚やひき肉でお肉、野菜はチョッパーなどでみじん切りです⭐️
昼は同様に野菜はみじん切りにしてうどんや麺にいれてることが多いです!ちなみにパスタは食べません(笑)
夜は焼き魚、みじん切り野菜いりハンバーグ、唐揚げのルーティンです(笑)

あとは食より遊びが大好きで食べないことが多いんで最初は自分で食べてもらって食べなくなったな〜と思ったらわたしが食べさせて7割は食べるようにさせてます!
最近は大人のもの欲しがるんで食べるようであれば食べさせてます😊
うちの場合身長体重が平均より小柄なのでずっと悩んでましたが、最近は開き直って食べるものしか食べさせてません(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもパスタ家食べないです。
    麺はラーメンかうどんのみです。
    同じ麺なのにって不思議です。
    ハンバーグとかも食べてくれてたのに食べなくなったり困っちゃいます。
    魚食べてくれるの羨ましいですね!
    うちはシャケフレークをさらに細かくしてご飯に混ぜないと単品では食べません…
    開き直る事も大事ですよね!
    こっちが悩んだところでなかなか解決しないし…

• 7月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

おおパスタ嫌い一緒ですね😳ほんと、なんなんですかねあのこだわり😂
    なので我が家ではパスタ屋さんやイタリアンは厳禁です😅笑
    うちも一時期食べなかったので食べさせなかったんですけど、よっぽどお腹すいてたのか長男のご飯用意する前に夫婦のご飯出したら勝手に食べててそこからまた再開しました😂
    うちは逆にシャケフレーク食べないです😂焼き魚自体を見ないと食べてくれません😂あとは納豆も嫌い、チーズや牛乳も吐いちゃうので乳製品はヨーグルトだけです😂

妊娠中だと特にいらいらしません?わたしはずーーーっとイライラで今思うと長男に申し訳なかったなぁと😢
    あまり無理せず考えすぎずがいいです!育てば大丈夫⭐️笑

• 7月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私はパスタ大好きで五右衛門とか行きたいのに行けません…
    うちも納豆だめ、ヨーグルトもダメです。
    オムライスとかも嫌がるし…
    今は特にまだ少しつわりがあるのでご飯が超適当です…
    イライラもしますよ〜
    体重は標準みたいなのでもう諦めるしかないですよね…

• 7月14日
  • まいてぃ

まいてぃ

わたしもパスタ大好きです〜😂💓だから尚更きつい😂💓たまにはお外で美味しいパスタが食べたい😢笑
    オムライスうちも食べません!!子どもが好きだと思ってたものことごとく食べないです😂なんなんですかね😂
    うちもちょーーー適当でした!(笑)
    いつかたべればいいやでいいですよねもう(笑)

• 7月14日
なめこ

もう2年ほど、
納豆ごはん、のりたま、ちりめんじゃこ、具なしのうどんかラーメン、冷凍からあげ(決まったメーカーの物のみ、家で揚げたのはNG)、ポテトフライ、バナナ、チョコの入ったパン
で生きてます🤣💦
やばいです💦
でも無理に口に入れるとオエッて吐くし、本気の偏食は5~6歳にならないと治らないと聞いたので諦めました(笑)
けど、幼稚園ではみんなで育てたキュウリを1口だけかじってみたり、焼きそば具なしにしたらもりもり食べてました!とか先生が言っててびっくりしてます😳✨
まだ保育園とかも通ってないですかね??
環境が変わると食べてくれる可能性もありますよ😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもふりかけご飯、バナナ、パン、うどん、ラーメン、ポテトで生きてるようなもんです(笑)
    うどんにはほうれん草や人参、かまぼこを小さく切って入れてトロミをつけてかきたまうどんにするのが最近食べてくれます。
    保育園はいってないんです。
    外食してもポテトとうどん少ししか食べないし…
    ラーメンもお店のは食べないしどんなこだわりがあるのか…

• 7月13日
夏花

2歳6ヶ月の娘です。
うちは偏食プラス少食でずっと苦労しています💦
もう同じようなものばかりあげています。たまに、ちょこっとだけ新しい食材にチャレンジしたりしています。

• ちぃまさ

ちぃまさ

どんな感じのメニューですか?!
    うちは大人と同じとかまだ難しいです…
    新しい物も奇跡で口開ける時もありますが基本目で確認して知らないものだと口開けません(笑)

• 7月14日
  • 夏花

夏花

野菜はもちろん、果物も全然食べられません…。少しずつ、味噌汁やシチューやグラタンなどの汁物に入れれば食べられるようにはなってきていますが、基本同じ食材を使いまわしています😓

• 7月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    うちも果物はバナナしか食べないのでもっと他にも食べて欲しいです。
    食べてくれるのを待つしかないですよね…

• 7月14日
  • 夏花

夏花

バナナも食べません…😭
    基本は食べられるものを準備して、すこーしだけ食べられない食材を乗せてみたりしています。今日は好きなお豆腐の上に、嫌いなきゅうりの千切りのせてみました…笑 昨日はケーキの上にのっていた桃あげてみました!
    言葉がだいぶ分かるようになって、これ食べられたら〇〇食べようね、とかも案外きいたりします。が、なかなか改善はされません😞

• 7月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

なかなか難しいですよね…
    生野菜はうちもまだまだ食べません。
    魚も肉も微妙です…

• 7月15日
  • 夏花

夏花

そのうち…と思っているのですが、なかなか解消されないので、最近はもう試行錯誤するのも疲れてしまっています💦😭
    うちは保育園でもあまり食べないみたいなので、ホントもうどうしたらいいのかわかりません🤣

• 7月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも全然変わらないですよ…
    今日は夜ご飯なにあげますか?
    うちは人参、かまぼこ、ほうれん草を茹でて麺つゆと砂糖で汁つくって片栗粉でトロミをつけて溶き卵を流し入れてかきたまうどんにします。
    かなりの確率で登場するメニューです(笑)

• 7月15日
  • 夏花

夏花

私もとろみをつける方法はよくやります! 食べざるをえない…という笑
    今日の夜ご飯は、大人と同じお好み焼きと焼きそばです。お好み焼きは食べなさそうなので、焼きそばだけになりそうです🤣麺、お肉、人参は食べるので🤔

• 7月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

毎日悩んで大変ですよね…
    お好み焼き良いですね!
    うちは焼きそば食べないので羨ましいです。

• 7月15日
  • 夏花

夏花

保健師さんとか栄養士さんに相談したことってありますか?
    うちは一歳半検診のときに相談したりもしたのですが、そのうちーみたいな感じで軽くスルーでした。
    でもそれしか言えないですよね🤣

• 7月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

相談してみようかなと思いつついまだにしてないです(笑)
    確かにその内食べますよ位しかアドバイスできないですもんね…
    今日はうどんひと玉とバナナ半分食べたので良しとしてまた問題は次の日なんですよね…
    頭が痛いです…

• 7月15日
  • 夏花

夏花

一玉食べられるなんてすごいですね😳
    偏食以外に気になることってありませんか?偏食と調べると、発達障害とか出てきて心配しています😞

• 7月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

発達障害って出てきますよね。
    でも今の所気にはなってないんですけど本当の所どうなのかって感じです。
    偏食以外はビビリな所、同じくらいの子供が寄って来ると逃げる、とかですかね…
    でもこれは性格なのかなって思ってるんですけどね(´◡`๑)

• 7月15日
  • 夏花

夏花

出て来ますよね。
    うちもビビリです😳性格なのか障害なのかって分からないですよね…。
    失礼なことを聞いてしまって申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

全然大丈夫ですよ〜
    我が子の事だし心配になっちゃいますしね!
    ネットの情報も全てが正しい訳ではないし毎日元気に遊んでくれていれば気にしなくて良いのかなって思います!

• 7月15日
  • 夏花

夏花

気にしすぎも良くないですよね💦
    ちいまささんの質問なのに、逆に励ましてもらってしまい申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️
    お互い偏食の子をもって大変ですが、いつか食べてくれることを信じて、おおらかにいきたいですね‼️😭
    ありがとうございました✨

• 7月15日