※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

市内で麻疹患者が出たため、七ヶ月の娘に任意で受けさせるべきか悩んでいます。医師の意見が副反応のリスクについて異なり、悩んでいます。

市内で麻疹患者が出ました。もうすぐ七ヶ月の娘に任意で受けさせるか悩んでいます。

二年前に千葉で大流行、今年の春にも沖縄や名古屋で流行ったみたいですが、0歳児で受けた方いますか?

病院に確認したところ、
副反応の怖さがあるのでオススメしないという先生と
1歳で受けても今受けても副反応リスクは変わらない。感染した時のリスクの方が断然高いという先生 と意見がバラバラで悩んでいます。

コメント

私も悩んでました😣今年の春県内、市内で多数の患者がでてました。
ここでも同じ県内の方が悩んでたりで受けさせたという話も聞きましたよ🙂
私が調べた限りでは、副反応のリスクは1歳で受けた時とかわらない。
ただ、1歳以下だと免疫がつかない可能性があるので定期接種を1歳~にしている というものでした。

息子は結局もうすぐで1歳になるから〜と言うことで待ちましたが、6ヶ月位だったら私も打ってたと思います。
1歳になる前の1、2ヶ月は大型ショッピングモールのような人が多いところはさけてましたね🤔
あーせなるさんが住んでる市内での麻疹患者さんの行動履歴は開示されてませんか?

ママリで見かけた受けさせたお子さんの月齢は1番低い子で7ヶ月でした🙂

• あーせなる

あーせなる

回答ありがとうございます✨

年齢で1歳とそれ以下でリスクはやはり変わらないですよね😅
    1歳以下でも大きい子もいるし、1歳でも小さい子もいるし。

行動履歴は病院、薬局へ4回行った とのことです。病院名等は不明でした。
    その期間に娘も家族も通院はしていません。
    潜伏期間も加味すると、もしその時は二次感染があればそろそろ次の発症者が出る頃です。

悩みます(ーー;)

• 7月14日
おまめ

横から申し訳ありません。こちらはどちらの市内になりますでしょうか??
麻疹や感染症にびくびくしてしまって汗