※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

父親との関係に悩んでいます。住民票の閲覧制限をかけたいが、叔父に住所を調べられるのではないかと不安です。役所に相談すべきでしょうか?

父親が大嫌いです。とても長文です。
縁も切りたいくらいです。最近、住民票の閲覧制限をかけれることを知り不安に思い…

父は金遣いが荒かったり(ローン終わってないのに新しい型が出たからと車を買い替えたり、パチンコ、スロットを嗜む程度でやめれなかったり。後から母に聞いた話によると生活費まで手を出してたそうです)酒癖も悪く、お酒を飲み出したらきょうだいみんな各部屋へ避難しますがタイミングが悪いと、笑ってたと思ったら些細なことが引き金になり急に怒り出し出て行け!と怒鳴り散らしたり。避難しても部屋に乗り込んでくることもありました。玄関外に締め出されたこともあります(締め出すだけ締め出して自分は寝たり)
また、食事中キレたら弟(私、2つ下弟、6つ下妹がいます)には箸やマヨネーズのボトルが飛んだり、お腹をグーで殴られたり包丁が出てきたこともあります。私が小学校高学年頃、部屋で宿題をしていたら弟が腹パンをくらい飛んできて、泣きじゃくっていたのを未だに覚えてます…
弟が中学生くらいの時ほんとうに出て行って、両親が必死に探し、それから出て行けとは言わなくはなりました。

普段は優しいのに、酔ってなくても何が引き金でキレるかわからないのでいつも顔色を伺いながら過ごしてました。そのせいか、今でも思ったことは口にできず顔色を見てしまうため、義両親との同居でストレスを抱えてます。義両親にいじめやいびられるなどは無いのですが死にたいと思うことも多々あります…

父は浮気を何度かしたことがあり、母が泣いていたのも見てきました。

そんな母も私が成人になった年に離婚しました。妹は母に、弟は父に。ほんとうは母について行きたかったとも聞いたことがあります。
そんな弟は今、家賃を滞納し、母に払わせて蒸発し、母は何なんとか家を解約。連絡は一切取れません。
私は19歳で専門学校へ通うため上京し、飛行機の距離なので全く帰ってませんでした。

両親は自営業で美容院を営んでいましたが、もともと研修生はたまに取ってるものの従業員は雇ってないため離婚後父1人で回してました。
しかし、離婚してどれくらいだかで脳出血で倒れ、手術。一命を取り留めるも後遺症で右半身だかマヒ。美容業は続けられず廃業、好きな車も乗れないので売り、今はなんとか杖をついて体を動かせるそうなので下宿先を見つけ暮らしているそうです。
倒れた当時は私は学校は辞めて他県でアルバイトして暮らしてましたが、お金もないし、薄情かもしれませんが会いたくなかったので駆けつけませんでした。

父には弟がいて、父方の祖母は60代前半頃に胃がんが転移して亡くなり、祖父はボケて施設に入ってるそうですが、正直父方の親戚は関わりたくないです。
父の弟(おじさん)は、妹の親権が父親になっていたために積み立てていた学資保険を丸々持って行ったそうです。アニキの金だ。と。母は親権を変えなかったことをとても後悔していました。そのため妹は進学を断念し今年から新社会人として地元から出て、私が住んでる隣の県で働いています。
とにかく金、金とうるさいそうで、もう離婚したから関係ないのに連絡を入れてくるそうです。父の近況報告などではなくお金のこと。それもあり、なら学資は持って行け!と諦めたそうです。
未だに父からLINEが来たりするそうです。
そんなおじさんが、実家を売るから片付けに来いと連絡をしてきて、私は家を出るときに片付けた、残ってるものは処分して構わないと伝えたのにうるさいので当時付き合ってた方に借金をし1度だけ帰って片付けました。
結果、家を売り、売れたのかはわかりませんが父のお金はおじさんが管理しているそうです。父もあいつがお金をどうしてるのかわからないとLINEをたまに送って来ます。
おじさんは家と店を建て(父方の祖父と叔父は理容師です)暮らしているそうです。
ほんとうに関わりたくないのでLINEもブロックして、着信拒否にしました…。住所は母方の方にしか教えてません。

昨日になって、住民票の閲覧制限をかけれることを知り、叔父が住民票を取って住所を調べられてしまったらどうしよう…と不安に思いました。
父は動けないし、取りに行くという発想はないと思いますが、叔父は悪知恵もあるため、父がもし亡くなったりして偽装とかして住所を調べられたら…と考えてしまいました…
それを思ったのも、去年だか父が突然、「パパが死んだら保険がおりる、受取人は私たち兄弟になっている」と連絡があったからです。まだみんなで住んでるときに伝えたと言われましたがそんなこと記憶にありません。
大金だろうといりません…。
父が亡くなったらなんとかして住所を調べられてしまうのだろうか?叔父が乗り込んで来たりしないだろうか?と不安です…
夫には、乗り込んで来たら…という不安は昨日の今日なのでまだ話してません…
結婚して、おそらく子供が産まれたことは知ってると思います…。
叔父から実害はなく、優しかった印象しかなかったのですが、母が離婚後、色々聞かされてそんな人だったのか…と知り怖いです…。
とにかく関わりたくないです…

この場合、虐待とはまた違うかもしれませんが、
閲覧制限はかけられるのでしょうか…?
実母に対して閲覧制限をかけてみたとまとめた方の文を読みましたが、警察に行かないといけないかもしれない、年1で警察と役所へ更新しに行く、配偶者でも書類がなければ見ることができない、戸籍は調べられると知りハードルが高そう…と思いました…。
不安なら一度、役所へ相談してみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

閲覧制限をかけるには結構条件があり警察を通したりする場合が多いです。
役所に相談が一番早いかとは思います。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    その、まとめた方によると毒親だった、いつ乗り込んでくるか…と怯えてたそうで…うちの場合、毒親と言うのかどうなのか…と言うのもあり、踏み出せませんでした…
    アドバイス通り役場で相談してみたいと思います💦

• 7月13日

市役所に相談になりますが簡単にかけれるものじゃないです……

あとは実の父だと制限をかけたとしても弁護士などを雇って見ようと思えばみれてしまうそうです。なので制限をかけても100%ではないです、1番いい方法としてわたしが教えてもらったのは本籍を今住んでるところと違う住所で登録をすることがオススメだと言われました。例えばディズニーランドの住所とか、、、そうすると登録したところに住民票を取りに行ったりしないといけないのでめんどくさいですが!

一度市役所の方とお話しすることをお勧めします!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    簡単では無いことは重々承知です💦
    本籍はどこでもいいと言うのは知ってましたが、そういう風にも使えるんですね!
    隣の市じゃ近すぎますかね…
    車で30〜40分かかるところになりますが…

力になってくれるのかわかりませんが役場で相談してみようと思います😫焦って

• 7月13日
  • りりぃ

りりぃ

最後、💦を入力しようとしたら誤変換となってしまいました💦

• 7月13日

退会ユーザー

ごぞんじだったんですね!ごめんなさい🙇‍♀️本籍が違うところだと、もし見られても探しようがないので、、と言われました!!隣の市とかでも全然いいと思いますよ

何かあってからでは遅いので役場の人にぜひ相談してください!!少しでも安心できますように……

• 7月13日
  • りりぃ

りりぃ

お返事遅れました💦
    確か、役所の方に記念?にディズニーランドの住所を書くとかも出来るみたいな余談を聞いたことあって…!
    けど、そういった不便さもあるんですね😅
    改めて主人や市の方へ相談してみたいと思います、ありがとうございます!!

• 7月18日