※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

仲の良い友達が妊娠したが、自分は流産し手術。友達に返信できず、流産の話もできず。寂しさを吐き出したい。

仲の良いママ友が二人目を妊娠したそうです。
同じ産院で同じ日に子を産んだ仲です。

私は先日流産して、手術を受けました。
もし無事育っていたなら二人目もタメだったんだと思ったら、ダメージが大きくて…。

その友達の妊娠は嬉しいです。
でも報告のラインに返信できずにいます。
今度会う時に流産のこと打ち明けるつもりでした。
でもそれもできませんね…。

何を質問したい訳でも、何か回答を得たいわけでもないですが、寂しさを吐き出したくて投稿しました。
失礼しました。

コメント

ママリ

お気持ちわかります(´ ゚ω゚`)私も流産してしまいました…

  • ぽこ

    ぽこ

    辛いですね…。
    私の場合は枯死卵で胎芽すら見えませんでした。
    赤ちゃんの存在すら曖昧で、あの痛み(手術中意識があったのでかなり痛かったんです)は何だったのかと時々考えてしまいます。
    いつかは乗り越えられると思って、今は耐えています。

    赤ちゃん、また戻ってきてくれると信じましょうね😊

    • 7月13日
ぽこ

るびー様
投稿削除されてましたので、お返事できず残念ですが、この返信を見てくだされば幸いです。

私が逆の立場なら言ってほしいなと思いました。
それで疎遠になってしまう方が辛いです。
気持ちが落ち着いたら普通に返信しようかと思います。
流産のことも彼女が安定期に入ったら話そうかと思います。

るびーさんのコメント嬉しかったです。
ありがとうございました🙇

あや

私も5月に稽留流産の手術を受けました。
私も古死卵でした。
2ヶ月たった今でもふとした時涙が溢れたりします。
初めての妊娠でしたし本当に嬉しくてワクワクしていたので
今後また授かれるか不安です。
同じ辛い思いをされているかた1人でも多くの方がまた赤ちゃんが戻って来てくれる事を願っています.+*:゚+。.☆

  • ぽこ

    ぽこ

    初めてだと切なさや寂しさは余計ですよね…。
    一人目の時はそんなことなかったのに、私も妊娠するの怖くなってしまいました。
    凛ママさんにも赤ちゃん戻ってきてくれますように😊✨

    • 7月14日
スマイルピース

私も、5月に流産しました。
昨日よく支援センターで会う方と お話して、その方は、二人目が11月に生まれると言ってました。
私は、予定なら12月でした

話してて、すごく辛くなってしまいました。
私は 高齢と持病の為、もう二人目が望めるかわかりません

周りは、どんどん二人目出産していくので辛いです。
つめめめめさんの気持ちわかるので、コメントさせて頂きました。

  • ぽこ

    ぽこ

    育っていたら、産んでいたら、と考えても仕方ないことを考えては落ち込んでしまいます。
    旦那も仕方ないとしか言ってくれませんし😅

    それでも短い間でもお腹に来てくれた赤ちゃんのことを心の中でずっと想っていきたいと思うんです。
    スマイルピースさんにも幸せが訪れますように…

    • 7月14日
すきやき

コメント、消してしまってごめんなさい💦
よく考えたら、つめめめめさんが一番つらいのは当たり前なのに、友達としてもつらいという意見は失礼だと思って、追加コメントにしようか迷った末、結局消してしまいました。大変失礼いたしました。
すごく優しいお言葉に、こちらが救われました。
お身体、大事にされてください🙇‍♀️

  • ぽこ

    ぽこ

    結局夜になって友達にライン返したんですが、そのついでに言ってしまいました😅
    私は残念だったけど、その友達と赤ちゃんに頑張って欲しいと伝えました。
    その結果、友達はすんなり受け止めてくれたので良かったです。
    るびーさんの背中押してもらえたんだと思います。
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
ゾロチョッパー

お気持ちわかります。

高校からの友人が2人目授かって
その後に私も2人目授かり
2人目の子供とやっと同級生になれるねー💓とお互い楽しみしながら話し合ってました。

が、私は来週、流産手術になりました。
流産手術はもちろん、友達に伝えてあります😵
今回は残念でしたが
友人のお腹に触って、子宝オーラたっぷりと貰って、自分も授かるようにと頑張ろうと思ってます😊

つめめめめさんは、妊娠したことをママ友に話したのかな?
もし、妊娠した事を話してないとしたら、わざわざ流産の事を話さなくても良いかと😊

  • ぽこ

    ぽこ

    ゾロチョッパーさんのコメントを見て
    とても前向きな気持ちになれました😌
    私も子宝パワーもらってこようと思います✨

    話の流れで結局いってしまったのですが、代わりに頑張って欲しいと伝えたら受け止めてもらえました😊

    • 7月14日