※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

お腹が冷たくて心配です。対策を知りたいです。

お腹がいつも触るとひんやりするほど冷えています。
17週の初マタです。

12週、13週、15週で微量出血があり、6月はほぼ寝たきりで過ごしました。
16週くらいからつわりも落ち着き、痛みや出血も無いのですが、いつもお腹を触るとひんやりしていて、手で温めると少し戻るくらいです。

もともと便秘気味のためお腹が下ったりすることは無いのですが、なぜこんなに冷たいのか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安です💦

関東なので梅雨明けと同時に16週になり、体力が落ちすぎてあまり動けないのでほぼ一日中エアコンの効いた室内におり、飲み物は冷たいものばかりになってしまっていますが、食事は温かいものを食べています。

腹巻きや腹帯をしてても同じです。
お腹が冷えるという方、いらっしゃいますか?どのような対策をされているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

.

靴下履いてますか?
足首温めてると違いますよ!!

• tamaki

tamaki

ありがとうございます😊
    なるほど、足首ですか。

足の裏とか先はなんか火照ってるので足もあったかい気でいましたが、触ったら足首冷たかったです💦
    意識してみます!

• 7月14日
  • .

.

首が付くところは冷えやすいのでそこを気にするといいみたいですよ\( ¨̮ )/
    首にはタオルとか足首にはレッグウォーマーとか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月14日
  • tamaki

tamaki

首は冷えてないですが、足首はすごく冷たいです💦
    足の裏を中心にくるぶしから下が火照るので、厚手の靴下は辛いのですが、レッグウォーマー良いですね!
    確か引き出しにあったはず…

ありがとうございます😊

• 7月18日
しゅうまい

私も、お腹が冷えやすいタイプみたいで冷たいです。
なので、出来るだけ飲み物も温かいものにしています。
後、助産師の方に勧められて、お灸していますよ!始めたばかりなので、また大した効果は見られませんが、地道にやっていくことが大切らしいです。

• tamaki

tamaki

やっぱり飲み物はあったかい方が良いですよね…💦暑くなってくるとどうしても面倒で💦

お灸!どこにするんですか?
    気になります!

コメントありがとうございます😊

• 7月14日
  • しゅうまい

しゅうまい

暑いと、温かい飲み物辛いですよね😅
    どうしても日中なんかは冷たい麦茶とか飲んじゃいますが、代わりにお味噌汁やスープなど、温かいものを食事に取り入れてます^ ^

お灸は、内くるぶしから指3本から4本目くらい上の骨の内側で指で押さえると少し痛く感じる辺りです!

• 7月14日
  • tamaki

tamaki

なるほど!お味噌汁やスープならいけそうです!

お灸、そこは私がいつもマッサージ受けると流れが悪いと言われるところです💦効きそう〜✨
    私も調べてみます!

• 7月18日
つん

助産師さんに
「身体は筋肉で繋がってて、子宮も筋肉だからね。足首が冷えると全部冷えちゃうから、暑くても長めの靴下履いてね」
とアドバイスもらった事があります😎

• tamaki

tamaki

ありがとうございます😊

なるほど、子宮も筋肉!
    足首からあっためないとダメなんですね!でも暑いですよねー💦
    でも気をつけてみます😄

• 7月14日