※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

実父のことで悩んでます。長文です。私は昔から実父が苦手です。以前に…

実父のことで悩んでます。長文です。

私は昔から実父が苦手です。
以前にも相談させてもらいましたが、幼少期より「お前はいらない」「ブス、デブ、バカ」などと罵られ、結婚後も一度旦那とご飯を食べたのですが旦那の目の前で私を罵り、私が可愛がっているペットに対しても怪我を負わせたりするような人でした。
そういったトラウマのせいか、対人恐怖になってしまい、父親の姿や声を聞くだけで涙が止まらなくなり、ひどいと過呼吸になります。
今は母が「あなたのせいで娘が二人とも苦しんでいる」(妹も父に恐怖を持っています)と話してくれたようでずっと顔を合わせていません。
妊娠のことは母、兄弟、母方の祖父母には伝えてあります。
ですが、父と父方の祖父母にいつどのように伝えるか悩んでいます。
母親が病弱で入退院を繰り返していてほとんど祖父母に育ててもらったので祖父母は大好きです。
特に祖母は唯一の娘を幼い頃に亡くしているせいか、孫で初めて女の子だった私をすごく可愛がってくれました。
しかし田舎とゆうこともあってか、考えが古いです。
母が離婚を切り出した時も、世間体があると言って別居に持ち込んだぐらいです。(同じ敷地の隠居に祖父母と3人でいます。)

私は出産したとしても父に病院に来て欲しくないし、子供を見せたくないです、もちろん何されるかわからないので抱っこもさせたくありません。
祖父母には子供を見て欲しいし、抱っこもしてもらいたいです。
ですが、そんなことを言ったら祖父母とケンカになりそうで…
私は祖父母には弱く、悲しませたくない、喜ばせたいとゆう思いが強いので、祖父母に言われたら言い返す自信がありません。
両親にとって初孫なので父が何も言わなくても祖父母が絶対に口を出してきます。
家も産婦人科も実家から近いので来るなと言わないと確実に来ますよね?

私自身は、もう父とは会いたくありません。
しかし、旦那も旦那の父親と仲が悪く、離婚していることもあり産まれてくる子に祖父がいない、会えないのは可哀想かなと思うことがあります。私が祖父好きなので余計かもしれません。
離婚や死別なら話は別ですが、私の方は離婚もしていませんし…。

どうしたらいいかアドバイス頂けたらと思います。
同じ理由で結婚式もできなかったのですが、出産からは逃げられないので…。

コメント

のこ

祖父母に伝えたい気持ちが強いけど同じくらい父親には会わせたくないのですよね?
なら祖父母に、今まで父親にされた事や言われたことを伝え「何をされるかわからないから会わせることはしない。世間体よりも、子供のほうが大事」と、私ならハッキリ伝えます。
祖父母の事が好きで揺れる気持ちが凄く伝わってきますが、何かあってからでは後悔しても遅いですよ。お腹の中にいる今も、産まれた後も守れるのはこんぶさんご夫婦だけです(><)
祖父母には「祖父母には子供に会ってほしい。けど父親に会わせることはしない。わかってもらえなくても、決めたことだから」と強い気持ちで話し合うのがいいと思います…

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    私にとっては父より祖父母の方が親に近い感覚なんです。
    直にこの気持ちを伝えたら祖父母の態度が変わってしまうのではないか、祖父母とも疎遠になってしまうのではないかと思うとすごく不安です。
    精神疾患持ちになる前は耐えきれず祖父母に父に言われたことを少し伝えたことがあります。結果「親なんだから大切にしろ!親なんだから我慢しろ!」と怒鳴られ、すごく悲しい顔をしていました。
    その顔をまた見るのが怖いとゆうのもあります。
    でもやっぱり正直に伝えるしかないですよね。
    泣くの覚悟で正直に言ってみます。

• 11月27日
  • のこ

のこ

怒鳴られる…そんな事があったのですね(><)
    私は両親も両親に変わる存在もいないので、そんな大事な存在の人と疎遠になってしまうのは想像しかできないですが、怖いですよね…難しい問題ですね(><)

疎遠になってしまう可能性があっても正直に話しをするのか、祖父母との関係を事を考えてこんぶさんが我慢するのか…
    私は多分、言わない道を選ぶことだけは必ず後悔するとは思います(><)
    過呼吸になるほどだし妹さんも恐怖を感じてるなんて、異常だと思います(><)
    祖父母に話す時に、御主人にも付き添ってもらって、今までのことありのまま伝えた方がいいと思います。過呼吸や涙が止まらないことも。
    それでも、「親なんだから大切にしろ!我慢しろ!」と言うなら、申し訳ありませんが祖父母も少し問題があるのかなと…すみません(><)
    祖父母が大事な気持ち凄く伝わります、でもやはり今第1に大事なのは身重のこんぶさんの身体だし、産まれてから自分で自分を守れない子供です(><)
    押し切られて父親と疎遠になれなかった場合、こんぶさんと同じ思いにお子さんも悩まされてしまう日がくるような気がします…

• 11月27日
  • きくらげ

きくらげ

親身なコメントありがとうございます。

祖父母は私達孫に甘いですが、それ以上に長男の父に甘いです。
    特に祖母なんですが、おじさん(父の弟)も帰省時に祖母に父と比較され、足が遠のいていると母から聞き、衝撃を受けました。
    父が立派な仕事をしているならまだしも、勝手に仕事を辞めてきたり、家族の反対を押し切り事業を始め、収入が減ったりと、正直尊敬できるところは一つもありません。
    なんでそんなに甘いのか本当に理解できません。

自分が病気になるまでは思いもしませんでしたが、きっと父も精神疾患があるんだと思います。
    お風呂に入っているだけでうるさい!と怒鳴ったり、オタクの兄(仕事もしてますし、友人もいます。家にお金も入れてますが、父が嫌で家に友人を呼ばないだけです。)を「ゲームばっかりして!友達いねぇんだろ!」と部屋から一階まで引きずり下ろして殴って兄は額を切ったこともあります。
    ほんと普通じゃないですよね…。
    でも我が家ではそれが日常でした。

先ほどのコメントを拝見して、旦那と行こうと考えていたところでした。
    1人ではうまく話せなさそうだし父が帰ってきたら怖いですし、母にはこれ以上心配かけたくないので!
    祖父母に対しては心苦しいですが頑張りたいと思います!

• 11月27日