※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

実母が夫の悪口を言ってきて困っています。母は夫を批判し、話題を振ってきます。夫には話せない状況で、板挟みになっています。母は反省する素振りを見せつつも、また同じことを繰り返します。子どもが生まれるが、夫と母を会わせたくないです。

実母が夫の悪口?文句?を言ってきて嫌です😓

夫は、良い意味で能天気、のんびり屋
でも、悪く言えば気が利かない
と実母は思っています。

私が里帰り中で、夫が実家に泊まることが増えてきて、母も疲れてきているのか、急に愚痴が増えてきています。

悪口に流されたくないし、腹立たしいので
私が「夫のおおらかな所が、私は良いと思ってる」
などとフォローすれば
母には、「でも、そのおおらかさが時には相手に失礼になる」と言われ😓

私からできるだけ夫の話をしないようにしても、実母から夫の話題を振ってきます。
嫌なので、実母と距離を置いても、話を振ってきます。

「あんたと結婚できるのは、~~さんくらいだもんね。2人の良いバランスなんだよね。」などと認めたようなことを言いつつ文句を言ってきます。

私が「夫は、夫っていうタイプなんだし、悪く思わないでくれる?」
と言えば
「悪くなんて思ってないよ~。え?悪く言ってるように聞こえる??」などととぼけてきます。

夫にそんな実母の話はできないし、せめて泊まる回数を減らそうと思い、
私が「気も使わせるし、来週は、来なくていいよ~!アパートで休んで!」と提案しても、夫は来る気満々なので、「え?俺は全然疲れないよ!行くよ!」という感じです😓

正直、板挟みになる私がキツいです😭😭

先日は、義理実家と夫の悪口&文句のオンパレードで、私1人では抱えきれなかったので、実父に同席してもらい、母の思いを聞きました。

翌日には、「昨日は興奮して、悪いこと言いすぎちゃった…🥺🥺」など反省している素振りを見せていましたが、ほとぼり冷めればまた悪口と文句😭

子どもは、生まれますが、もう夫と母を会わせたくないです😭😭

皆さんはどのように対処されておられますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは無理すぎますーーー😨
距離どのくらいあるんでしょう?
週末はもう自宅帰るとかしてなるべく早く里帰り終えたいですね🫠
お父様はなんて仰ってるんですかね??

• もん

もん

コメントありがとうございます😭😭

距離は、高速で1時間ちょいくらいです😭😭

今のところ、夫の育休開始に合わせて、産後は2ヶ月くらい実家にいる予定なのですが、私が持つか分からなくなってきました…。

父は、母の話を受け止めつつ、夫のことは気に入ってくれているので、「アイツには、~~さんがちょうどいいんだよ」などと言ってくれています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家が高速で1時間半でしたが、もう産後は三週間ほどで帰りましたよ🤣
    2人目は里帰りしませんでした。笑

そのまま言われ続けるなら切り上げて帰りますかね🫠

• 5月1日
  • もん

もん

再度ありがとうございます!!✨

私の知り合いも、実家が無理すぎて、3週間で帰ったという話を聞きました!

そうですよね。
    産後のメンタルボロボロだろうし、言われ続けて無理なら、早く帰ります!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

徹底的に無視ですかね。その話になったらすぐ話題変えるとか。
お母さんは同意してもらえるまで言い続けると思います。自分が正しいと思いたいんでしょうね。反論すればするほど、言い方変えて言ってきます。

うちも母が言ってくることありましたが、スルーして話題変えてたらだいぶ減りました。

里帰りを切り上げるのは難しいでしょうか…子育てプラスそのストレスはちょっと心配ですね。

お母さんはお父さんとは上手くいってますか?何か不満があって、捌け口にしてるのかなと思いました。

• もん

もん

コメントありがとうございます😭😭

そうですよね。その作戦しか無いかなって思います💦

まさにおっしゃる通りです!!色んな角度から反論すればするほど、向こうも色んな角度から言ってきて!!😢

初子なので、少なくとも1ヶ月検診までは、耐え抜きたいな…と思うのですが、私のメンタルが無理ならアパートに戻りたいです😢

父と母は、まぁ上手く行ってると思います。父が母の扱いに慣れ、上手に立ち回っている感じです。

昔から母は母なので、私も父の次くらいに扱いに慣れているつもりなのですが、母のスイッチが入ると止められず…

の割に、思っていること言ってよ!!その方が戦いがいあるし!!

みたいな感じの戦闘系女なので、疲れます😓

子どもの時から、理不尽でも私が先に謝ったり、許したりして過ごしてきたから、還暦を迎えても母は、子どものままです。

すみません、愚痴ですね…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら、旦那さんに、ごめんね💦言いづらいんだけど、母が気を遣って疲れてるみたいで泊まりにくるのはしばらく遠慮してもらえるかな?って伝えます😂
悪口言ってるとは伝えないです😂

• もん

もん

コメントありがとうございます!!

実は、まさに昨日夫に同じようなことに伝えてみました…💦

夫「それなら、泊まりに行かないで日帰りにしようかな!と」😅😅💦

もう、そもそも来ないで~~😭😭って感じなのですが😭😭
    あまり伝わりませんでした。

悪口言っているとは、言えませんよね~💦

母は、揚げ足取りタイプなので、泊まりに来る回数が減れば減ったで「あんたのこと大切にしてない!」とかの方向から夫の悪口言いそうだし、ほんっとに面倒臭いです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが来たら、2人でお散歩とかカフェ行かれてはどうでしょうか?💦

大切な時期なのであまり無理しないようにしてくださいー😢

• 5月3日