※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
妊娠・出産

22週の妊婦です。むくみがひどく、病院に行くべきか悩んでいます。改善方法を知りたいです。

妊娠22週です。ここ2、3日前からむくみがひどく、夜はメディキュットを履いて、足を高くして寝るようにしていますが、なかなか改善されません!😭
病院に行くべきでしょうか?病院に行ったところで何もできないのではないかと思い、迷っています。
何か良い方法はないでしょうか。😭

コメント

しー

浮腫つらいですよね(;一_一)
私は素人ですので確実に!って訳では無いのを前提にですが…

かなり浮腫が酷いと妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の可能性もあるかもしれません。
病院に電話で聞いてみるのもいいかもしれませんよ(^^)
どの程度の浮腫なら…など目安になる事教えてくれるかもしれませんし

私はただ浮腫んでるだけの方だったのて足湯したり足首を伸ばしたり~縮めたり~としてました^^;
あ!あと漢方処方してもえるかもしれませんよ(^^)

バンビーノ

私も最近よくむくむようになりました…
高血圧ではなくどちらかというと低血圧なのですが、昔からむくみやすいタイプで😅
この間は、夜にこむら返りになり辛かったです💦水分が足りてないのと、昼間のクーラーの冷えも影響してると思うので、それからお風呂に浸かったり水分摂ったりと意識しています😊
良くなるといいですね🙏

ぽん

私も最近はむくみが酷くなり痛くて眠れない時があります(;o;)
他の皆さんが言われてるように、むくみが酷すぎると問題あるようですね💦
検診でも浮腫を見られると思います。直前の検診で何も言われてなければ、大丈夫かとは思いますが😵
暑くなり、クーラーや冷たい飲み物で血行が悪くなっているのも原因かと思います。
湯船にしっかり浸かって、寝る前にふくらはぎ~くるぶしをグリグリマッサージするだけでも結構変わりますよ!
(私は寝転んだまま、片足の膝にもう片足を乗せてグリグリ押してます。笑
力いれなくていいので楽ですよ!)

TAMAKO

塩分の摂取量には気をつけていますか?
塩分が多いと体に水分を溜め込みやすくなるので、カリウムが含まれている食材を意識的に取った方がいいかもしれませんね。
浮腫は血栓もできやすいので、私は医療用の弾性ストッキングを履いていましたよ。
メディキュットより圧が強いので、浮腫が酷いようであれば試してみてください😃

ムロコ

私も同じ22周目です。
最近は朝起きたら歩くのも痛いくらい足がむくんでいましたが、足の裏に冷感湿布を貼って寝るむくみ対策を知り実行してみたら、朝歩くのが痛くなくなりました( ^ω^ )

湿布によっては妊婦がダメなものもあるみたいなので、妊娠中の使用を避けるように書いてない湿布をしてみてはどうでしょうか。

人によると思うのですが、早く足が楽になるいい方法に出会えるといいですね( ^∀^)

mei

私も最近旅行などもあり浮腫みが酷くなって先週太ももとふくらはぎをマッサージしてました☺️
妊婦さんの場合はふくらはぎが浮腫んでても太ももから来てることが多いらしく、太ももとあと足首周りを動かしたらだいぶ治りましたよ☺️!