※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

ママ友との育児考え方の違いで悩んでいます。おやつをたくさん与えられていて心配。料理面でも意見が合わず、高熱をもらうことが多い。相談したいです。

仲良しのママ友がいるのですが育児の考え方について合わない事があって会う回数を減らしていこうか悩んでいます、、。そして少し愚痴らせて下さい😭。。

¨おやつ¨のことにかんしてなのですが、うちは子供が今2歳3ヶ月、ママ友の子は2歳1ヶ月で親同士は13離れています。
凄く面倒見がよくて優しい方で好きなのですが、会った時にうちの子におやつを沢山あげます😭。
うちはおやつは10時、3時と決めていて、ママ友の前で「おやつは3時だよ!」と子供に言っているのでわかっているとおもうのですが、、。
「子供がお腹すいた」と言うとすぐお菓子を見せてあげようとします。しかもお菓子が中々のもので😭
こないだ会った時にはコンビニで買ってきた(アイス(大人用の大きいの)カステラ、ポテトチップス)です。夕方5時にはケーキをあげようとしていました。(買っきて出すのを忘れてたとかで)
普段こおいったお菓子はあまりあげないので心配になります😭ちょっとだけならいいんですよ、多すぎて、、。
「食べる?」って聞かれた時に「ありがとう、大丈夫だよ」って断っても既にお菓子の袋を子供にみせており食べたい状態の息子が言うこと聞かなくて収拾がつかない状態になり、「いいよいいよ食べて〜😊」と断っても勝手に与えてしまうことが多いです、、。
虫歯になりそうだし子供の体も心配です。。
今のとこ虫歯はありませんがそのうち出てきそうで怖いです。
ママ友の子は1歳10ヶ月の検診で虫歯が発覚しました。そりゃなるよ、と思っちゃいました😅

こんなにお菓子を与えるママ友ですが実は子供に与える食べ物は徹底している人で、、(本当謎)
調味料は体にいいものしか使わない、それもかなり高い調味料を取り寄せている。基本無添加のものでケチャップやマヨネーズ、味醂などは自分で作る予定と言っているぐらいです。忘れましたが実際に調味料を何個か手作りしていました。料理面は本当に健康思考でそおいう健康料理の講座にしょっちゅう行っています。
なのに何故こんなにコンビニの無添加じゃないお菓子を😳?!と思ってしまいます笑。(もちろん自分の息子にもたんまりあげています)

それと私に料理面で指摘もします。
お弁当ありで遊んだ時に中身を見ていつもどう作ったか聞いてくるので教えますが マヨネーズや醤油、めんつゆ、ナツメグ等をよくない、あまり使わない方がいいと指摘されます。
指摘目的で聞いたのではなく、私の料理が工夫してあって興味があるとの事です。それで教えてもらった際に調味料が気になったとの事です。
でもそれは1つの意見として受け取ってるのでいいのですが 言っていることとやっている事が違くてなんだかなぁ。と思ってしまいます。
ママ友のお弁当を見ると市販のミートボールやウインナー、チーズ等多いし、、。市販でも全然いいと思うんだけど言ってること違いすぎてなんだかなあ、、って感じです。

とりあえずお菓子面に関しては私ももっとはっきり言わないのがいけないと反省しています。
ママ友がその人しかいないので(転勤先で)失うのが嫌だからかもしれません。。あと年上だから中々強く言えないことも、、。

それと気になることがもうひとつ。
ママ友の家に行った日の夜~2日するとかなりの確率で親子で高熱がでます。10回に8回の割合です笑。会う前にお互い風邪をひいてないか確認しあっていているのですが何故だろう(笑)
今はないですがママ友の子、会うといつも鼻水ダラダラでした。聞くと一週間前に風邪やインフルだったことが多かったです。でも一週間前だから移ったって事はないだろうな。と思って最初は気にしませんでしたが会ったあとあまりに風邪をひくので完治してないで会ってるのかな?と失礼ながら疑ってしまいました😅
もしかしたら自分が風邪を持ってきたかもしれないと思い会った数日後に風邪をひいてないか確認しますが大丈夫と言われます。心配なのでママ友に会う2日前ぐらいから大型スーパー等人混みや支援センター等には行かないようにしているのですが何故だろう、、。一体原因はどこにあるの😅って感じです、、。

なんかもうかなり愚痴ってますよね(笑)すみません、溜まっていたものが一気にでちゃいました。
私も至らない所が沢山ありますし、だめだめなやつです(笑)
ママ友の事批判しちゃって書いた後で罪悪感、、、。でも愚痴らずにはいられませんでした😭

コメント

そのママ友さん、何がしたいんでしょうね😅
ママ友なんていてもいなくてもいいものですし、子どもが大きくなってからも付き合いがあるなら、回数を減らして我慢するか、付き合いがなくなるなら疎遠でいいと思いますよ😅

• みん

みん

「ママ友は何人かいた方がいい、あなたと子供が心配」とそのママ友にしょっちゅう言われていて滅入ってたのですが
    天体さんのママ友なんていなくていい
    という言葉で気が楽になりました(T▽T)回答ありがとうございます!

• 7月16日
ちょりQ

気持ちがもやもやですね。
みんさんはママ友さんのこと嫌なのではなく、矛盾や気になる点が多くてモヤモヤしてしまい、それを感じる自分にも罪悪感のようなものをお感じでしょうか。
慣れない土地で、子どもの月齢が近いお友達って貴重ですよね。きっと大人同士の友達として出会えば、まぁそれなりに仲良くやれたんです。子どもが挟まると、大事な我が子、方針もそれぞれですし感覚の違いで悩むことも多くなりますよね。
おやつのことは、「これまではっきり言ってなかった私も悪いんだけど、おやつは時間決めてるの。子供に見せると欲しがっちゃうから、私に先にきいてもらえる?いつも用意してくれてありがとう」と伝えてみてはどうでしょう。
あとは、「食べ物徹底していて尊敬する!ほんとにすごいよね!市販品やおやつも、そのあたりを基準に買ってるの?参考にしたいし教えて」と、頼る感じで聞いてみてもいいかも。
年上ママですし、お世話というか、すこし頼られたいところ、リードしたいところもきっとありますよね。
体調不良については、みんさん親子が疲れちゃってるのかも。子供同士の鼻水はもう仕方ないとして、疲れてると風邪もひきやすくなります。その点では、会う頻度をすこし減らしてもいいかもですね。
みんさん親子にはこれからもっともっとたくさんのお友達との出会いがあるはずです!その中で気の合う方もいるはず。新しく知り合える場所に行くのは勇気がいりますが、そっちを頑張ってみてから、だんだん疎遠にしてもいいと思います。
考え方が違うのは、悪いことじゃないです。みんさんのお考えを、どうぞ大事になさってくださいね(^^)

• みん

みん

回答ありがとうございます😭
    そうなんです、ママ友本人は好きなんです、、やはり矛盾がきになります。
    私もはっきり言わないところが悪かったのではっきり言ってみます!
    それでもだめだったら疎遠を考えてみます!ありがとうございました😭

• 7月23日
杏仁豆腐

ママになってから友達が継続出来る条件はお金持ってる持ってないに関わらず金銭感覚が合うこと、子供が小さいうちは子育ての感覚が合う事だと思ってます!

うちは1人目は19で若かったですがそんな小さいうちからはそう言うお菓子あげてる人いなかったです( ;´Д`)

でもうちは家ではお菓子やジュースを与えなかったのでもう少し大きくなってからは友人と遊ぶ時は特別って感じであげてました☺︎

時間で決めてるのは外にいったらその通りにするのは難しいと思います。
遊びに行った日は夜ご飯食べないよな‥くらいの気持ちで出た方が良いです!

が、問題はあげる物ですよね。そこが許せないのなら会う必要無いと思います!外で遊びに行くとかそう言う遊び方を変えたらいんじゃないですかね😊

• みん

みん

やはり小さい頃からこういったお菓子をあげている人は少ないですよね😅
    ママ友本人とは気があっていいんですけど子育て面、金銭感覚は本当に合わない感じですね😅
    友達関係継続できるかなあって感じです😅
    回答ありがとうございました!

• 7月16日
ピピ

ママ友に限らず、言ってる事とやってる事が矛盾してる人っていますよね…。私もそういう人は苦手なので距離置きます…。
おそらく相手のお子さんはそのようなお菓子や食べ物ばかり食べているから免疫力が弱っていて体調を崩しがちなのではないでしょうか。
私はまだママ友がいないのでアドバイスは出来ないのですが、つい未来の自分と重ねてしまいました…。
このままだと恐らく幼稚園とか一緒ですよね…?違うなら絶対距離空けます!もし子供同士仲良くても申し訳ないけど2歳なら私の心の負担を優先させてしまいます。幼稚園とか行けば他の友達もたくさん出来るはず!ママ友も交流の場を広げれば他でも出来るはずです!
大変だと思いますが、頑張ってください😭
良いアドバイス出来ずすいません…。

• みん

みん

相手の子は保育園に通っているので風邪を貰ってくる、といっていましたが食べ物のせいでもあるかもしれないですね、、。
    幼稚園は一緒ではないです!旦那の転勤でママ友のとこから高速で1時間かかる所に引っ越しましたので。それでも会いたいとの事で関係が続いています。
    ママ友の交流の場、、。すぐママ友出来ると思っていたのですが場所が悪いのかなんなのか、、夏以外でも公園にはまったく子供おらず、支援センターも週2で通っていますが同じ人に会ったことは1回だけです😥
    でも言われた通り頑張って交流の場を増やしていきたいと思います!回答ありがとうございました。

• 7月16日
ポコママ

そのママ友さん、
悪い人では無さそうですね😊
言いたいことがあるなら、
言える勇気も必要です‼︎
本当の事言って
疎遠になってしまったら、
それだけの人・関係だったって
ことですよ😊
遅かれ早かれ、
そうなっていたと思います💦

ちゃんと言いたい事言える
その勇気があれば、
新しい友達だって
すぐに出来るはずです‼︎😊

• ママリ

ママリ

同感!

• 7月13日
  • みん

みん

そうなんです!悪い人じゃないんです😭むしろいい人なんです😂
    頑張ってはっきり伝えてみます!ありがとうございました😭💕

• 7月23日