※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
ココロ・悩み

シングルマザーの相談内容:元夫との不倫で離婚。再婚に不安あり。再婚相手の子供、家族への心配。将来不安。再婚の経験談が聞きたい。

25歳2人の娘を持つシングルマザーです。
元旦那とは不倫が原因で離婚しました。
2人目妊娠中から不倫されてました。
出産後発覚した瞬間どん底へ落ちました。
里帰り中自宅に連れ込んでた元旦那。
人が実家に泊まる度2人で自宅に泊まる。
そこから何度も何度も裏切られる度、子どもの為と
我慢しました。
それでも何度発覚しても謝罪しない、
勝手に辞めた仕事。仕事を探そうともしない、
この先ずっと不倫のこと責められるの耐えられないとも言われました。
改心する様子もなく、ひたすら逆ギレされました。
そんな日々に疲れ果て、何度も死のうとしました。
精神的におかしくなりました。
そして、最終的に逆ギレされ、謝罪もされず。離婚したいと元旦那に言われ。
呆れ果て離婚しました。不倫相手には何で離婚しないのかと言われたこともあります。
自分の親がバツ3で実の父の顔も知らない人生だけど自分が可哀想とは思わないなど言われました。
もう話が通じないと感じ呆れました。
借金まみれだったので、慰謝料や養育費は請求するだけその分の弁護士費用が無駄になるとわかりやめました。
元々払う意欲があるようには思えず。
縁を断ち切る為にも何も請求しませんでした。
なので子どもに会わせる気もありません。絶対あわせません。
何をされるかわからないので絶対あわせません。
離婚で本当にどん底まで落ちました。
実家に戻り、全てリセット。旧姓に戻しました。
下の子が1歳になるまで夜勤のバイトもしました。
保育園に預けてからは保育士として働いてます。
実家にいる分助けてはもらってますが肩身の狭い思いをしてます。自分の収入にも不安があります。
もし縁があれば再婚…と思ってましたが
虐待のニュースなどみると連れ子…と言う言葉を耳にします。
そうなるのが怖くて再婚する気が無くなってしまいました。
親は良い人がいればね、将来1人で2人は無理だよ、など離婚当初よりは再婚を進める言動も増えました。
親としてもいい出会いがあればと思ってくれてるようなのですが私が前向きじゃないんです。
将来が不安です。シングルマザーとしてやっていけるか不安です。シングルマザーでも出会いがあり、再婚した先に幸せがあるのか不安です。再婚相手の子どもを産むという事は血の繋がりのある子どもと無い連れ子…ちゃんと家族としてやっていけるのか不安で子どもを産む気もなくなりました。
再婚したとしても子どもは産めない。
でも、再婚するという事は血の繋がりのない子どもの父親になる、祖父祖母になるという事…相手の家族にとってそれはどうなんだろう…とも考えてしまい…
将来が怖いです。
同じ境遇から再婚し、新しい家族になった方のお話など聞かせてもらえるといいなと思います。

コメント

おかわり姫

私ではないですが、知り合いに子連れ(双子)再婚された方がいますが
最初は本当の親子にしか見えませんでした。それくらい幸せそうでしたよ
(*´ω`*)
逆に職場には2人の子育てをされてるシングルマザーの方もいらっしゃいます。そちらはそちらでお子さんも大きくなられて楽しそうでしたよ。

子連れ再婚。
やはり最初はうまくいっていても二人の間に新たに誕生すると少しずつ崩れていきました。
二人の子供ができる前までは実子のように子供を可愛がり愛情を注いでくれましたが、自分の子供が産まれて大きくなるにつれて疎遠状態に。
家での会話、ほぼなくなっていき口調もきつく子供本人が拒否るようになりました。
顔すら合わせようとしない、何かあれば強い口調で叱りその度に血の繋がりを口にする旦那。
子供の顔が私に似てなく相手に似ているので見ていて余計イライラすると言われ
最初の幸せからドンドン遠ざかっていきます。
これが現実なのか…
子連れ再婚で幸せな方はいくらでも居ると思います。
でも、その裏でこういう現実もあるんだなと身に染みて痛感しました。

あちちゃん

離婚された(再婚なし)子供の意見として聞いていただければ
片親でも子供は育ちますのでご安心を!
母の再婚はなしは2回あったみたいですが再婚せずに私達兄弟を育ててくれました。
その分経済的に厳しい状況でしたが。
私は高卒社会人8年目で弟は奨学金をかり進学し、今年社会人1年目です。
生活保護もうけてました。
頼らない、100%一人で育てられたとはないですが再婚しなくてもやってける人はやっていけます。それなりの覚悟は必要でしょうが。
再婚されて幸せになってる友達の親もいますが再婚の話がでたけどこの子は引き取ってもいいけどこの子はだめといって破局した友達の親もいます。
親が離婚して父ついたけどその後すぐに母にひきとられたけど再婚相手が(自分の子供できて)やっぱりと返品された友達もいます。
分け隔て無く接する人もいます。
弟の友達は高校生の頃自分の本当父でないのにとかで反発してましたがその父は自分の子どもとも分け隔て無く接してました。(今は自分たちが親になり落ち着いてます笑)
色んな方がいると思います。
まず再婚うんぬんよりお子さんのことを第1に考えていくべきかと思います。(当然の事だと思いますが)
それが出来なくて女として生きることは避けて欲しいですね。