※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
雑談・つぶやき

来年4月から2歳の娘を幼稚園にいれようか、もう一年プレに通わせよう…

来年4月から2歳の娘を幼稚園にいれようか、もう一年プレに通わせようか迷っています。

最年少クラスだと6月が誕生日なので4、5月は実費、6、7、8、9月は市の補助金、10月から無償化。
月謝35,000円にその他約1万で合計45,000円。

3歳児プレだと入学金は全額支払わなければなりませんが、月謝は1万です。

無償化が先延ばしになったら我が家は破綻しそう。


激戦区なので妊娠中に仕事を辞めざるを得なかった私は、保育園に入れようにも就活中で入れる地域ではなく、公立幼稚園もないので、私立幼稚園しか選択肢がありません。

地域で一番安い幼稚園は入学金6万、月謝25,000円その他1万ですが最年少クラスもなく、地域密着型なので、限られた地域優先で、娘の学年はその地域だけでほぼ定員近くなるのではないか?言われています。

そこ以外は入学金8ー10万、月謝35,000ー45,000円、その他1万程度です。

幼稚園ってこんなに高いんですね(^-^;





コメント

ガラピ子

うちの地域は私立幼稚園しかないですが、どの幼稚園もそんなにしないです😫
めっちゃ高いですね😅
娘さん、今2歳ですか?