※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r子ちゃん
ココロ・悩み

友達に2人目の妊娠を報告するタイミングが難しい状況。飲み会でお酒を断る理由に悩んでいる。友達の感情を考え、どう伝えるか迷っている。

すごく仲の良い友達で2人目を中々授かれず悩んでいる子がいます。
そんな中まさかの私が2人目を妊娠しました。
その子が話して来た時だけ妊活についての話を聞いてきました。
直接は話されてないけれど、今、特にすごく落ち込んでるみたいで、だからすごく言いづらいし、でも仲が良いのでもちろん隠さないで報告したいし、でもやっぱり今はまだ言うべきではないなと思ったのですが
近々仲のいいメンバーで飲み会する予定があります。
もしかしたら普通の食事になるかもしれないのですが、
飲み会となったら当然お酒は飲めないので言うしかないと思ったのですが、何て伝えたら良いのか…
他の友達が妊娠した時、正直喜べなかったと言っていました。
具合が悪いと言ってノンアルコールにしたら
不信に思われるでしょうか。

こんな状況だったらどうしたら良いのでしょうか…
最近すごく悩んでいます。

コメント

くま

その方とは頻繁に連絡を取られたり飲み会をしたりするのでしょうか??

• r子ちゃん

r子ちゃん

定期的にみんなで集まったりもしますし、
    個々でも遊ぶし連絡も取ります!

• 7月13日
  • くま

くま

私も不妊で悩む時期もありましたが、わざわざ喜べなかったなんて言った事もありませんし、ましてやそんな事口に出して言うなんてちょっとな、、と思ってしまいました。
    頻繁にあうようなお友達でしたら安定期まで言わないなんて事は逆に気まずいかもしれませんが、、

• 7月13日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

その、前に妊娠した友達は私も仲が良いので複雑な気持ちはありました。
    そうなんです。頻繁に合うので、ずっと黙ってたのか…なんてならないかなという風にも考えていました( ˟_˟ )

でも安定期まで誰にも言わない方は多いみたいですし…悩ましいですね

言わない方向で考えています!

• 7月13日

こんばんは☆

まだ7週とのことなので別に言わなくてもいいんじゃないかなって私は思います!というのも、妊娠してすぐに友達に報告したけど結局流産になって残念な連絡をしなきゃになったりで😂

何があるか分かりませんから、私は2人目妊娠中ですが、親族以外誰にも言ってません!

安定期入った頃に言おうかなと言うくらいです!

別に子供を理由に今日はちょっとお酒やめとくー!とかでいいと思う!!そんな深入りしてこないかと!

• r子ちゃん

r子ちゃん

もちろんその可能性は十分承知です!
    私の周りでは安定期前に
    本当に仲の良い子達には報告し合っていたので、それが普通の感覚になってました( ˟_˟ )

そうですね、軽めにやんわり断るのが1番ベストですね😭

• 7月13日
こっち♡

r子ちゃんのお友達の立場に似ていたので、コメントさせて頂きます☺︎

自分が妊活している中、仲のいいママ友が先に妊娠した事に正直素直に喜べなかったし、妬んでしまう気持ちがありました…💦そんな自分にも嫌気がさして、どんどん自己嫌悪になってしまいました。
その友達と距離を開けた方がィィかなと悩んだ時期もあったくらいなので、あたしは体調悪いでごまかす感じが一番ィィんぢゃないかと思います☺︎
女の人の気持ちってすごく複雑で難しいですよね…😱考えて考えて行動に出た結果が、逆に裏目に出てしまったり💦
だから尚更、相手の心情がわかる今は避けた方が無難な気がします!

• r子ちゃん

r子ちゃん

普段生理が重い時とか万全でない時でも全く飲まないということがなかったので、変に勘ぐってしまうかなとか複雑に考えていました( ˟_˟ )

やっぱり打ち明けるよりも今は避けるのが1番ですよね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
いそはる

全く同じ状況でした😱
わたしの場合、旦那同士同じ職場で
どうせ筒抜けになるだろうし
友達とは毎日LINEしてるくらい仲良くて(笑)
だから、隠すのも変だし逆に言ってくれなかったと思われたくなくて
旦那の次に報告しました!
自分のことみたいに喜んでくれました😳
でも、わたしからしたらなかなかできないのにサッとできてしまったから
ちょっと申し訳なくて、、ってことも言いました💧
ほんとに下手したら家族みたいな友達だったからかもしれません。
もし、ここまでの友達じゃなかったら
安定するまで誤魔化しちゃうかもです💧
女同士ほんと難しいですもんね。
何気ないことで喧嘩して絶縁にもなりかねないですし、、、

ゆゆ

お迎えの関係だとか次の日早いから飲めないって事にするとかはどうですか?もちろん妊娠のことは言わない方がいいかと、、安定期入るまではその方も含め誰にも言うつもりなかった!って言えば大丈夫だと思いますが(ᯅ̈ )