※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳児が自分ですることが多く、やりたくないことにはグズグズする場合の対処法について相談です。例えば薬を自分で塗ろうとして大量に出してしまい、困っている状況です。

2歳児です。なんでもかんでも自分でやると言った感じです。やって欲しくないことに関しては皆さんどうされてますか?そして、その時グズグズ言われたらどう対処されていますか?
例えば今日は薬自分で塗るといって、大量に出して、避けになとこまでぬって薬だらけです。
こっちも、仕事が増えるしキャパオーバーです、、、

コメント

違うものでつってこれ(薬塗るのは)はママにさせてって言います( ;∀;)

これはママしか使えないの!
あなたはこれをして!って別に仕事を
与えたらそれにつられてくれることが多いです( ;∀;)

どうしてもそれがしたい時はこれはお薬だから危ないからダメなの〜と無理矢理奪い取って泣かせることもありますが( ;∀;)

ゆいまま

自分でやりたい時期ありますよね〰️‼️‼️
それが過ぎたら次は面倒臭いって嫌々しかしてくれなかったりします😂

例えば薬ならば…ありがとう〰️じゃぁ、ママが◯◯の指に出すし塗り塗りしてもらえるー?
とか、もしくは全然違うことをお願いしたりします😃

pooh

2歳児って、大変ですよね…😂
本当に、危ない事を言ったら、子供に分かりやすい言葉で、話します。

今日の薬の件も、うちの子もよくいいました💦
なので、指先分にお豆くらい出すと、いっぱい塗れるんだよ。
ママの指にもお薬ちょーだい。
って、先に出させて、じゃあ、これくらいだして、一緒に塗り塗りしよう。
いっぱい出すと、明日は塗れなくなっちゃうよ…
って言ったら、出し過ぎず、出来ましたが…

ママス

余裕があれば出来る範囲でやらせてます。
無理な時は騒ごうが無理!で通すか、違う事を「これを〇〇してくれる?」など頼みます。

例えばですが、例の薬の場合は「出すのはママがする」と言い子供の手に出して「これを自分で足(腕など場所指定して)に塗って」とお願いします(^_^)

ハーバリウム

うちはお薬は絶対触らない決まりにしてます!
一時期触りたがってぬる!ぬる!!と叫び泣いてましたが、薬とおもちゃを混同されても困るので、躾のつもりで言い聞かせて泣かせました💦
時間かかりましたが、どうしてもの時はローションやワセリンを塗らせれば満足してくれるようになりましたよ😊
同じようにお財布も絶対触らせてないです!😅

2児のママ

やりたがりますよね😅
アトピーなので保湿剤ももったりしたやつなので1回悲惨なことになってから
薬はママ、パパしか使ってはいけないと説明してどれだけやりたいー!ってなってても渡してません。
そのかわり保湿剤を指にちょっとつけてあげてお腹塗るのお願いねーってお願いしてそうしてる間に薬塗っちゃってます😊

どうしてもダメなこと、危ないことはこっちも意地でも譲りません😅
グズグズなるのしんどいですけどね😭