※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

最近お風呂に入れていると、頭を洗っている間に泣いてしまう赤ちゃん。皆さんはどうしていますか?バウンサーに乗せて待たせているけど、泣かせていても大丈夫か心配。可哀想だと思います。

お風呂について質問です!
1ヶ月検診も終わったしと思って最近一緒にお風呂に入れているんですけど、自分が頭とか洗ってる時外で待たせてたら泣いてしまうんですけど皆さんどうされてますか?
バウンサーに乗せて待たせているのでどこかにぶつかったりとかの心配はないので泣かせてても大丈夫ならいいのですが、なんだか可哀想だなと思ってしまって😥

コメント

コキンたん

うちは、バウンサー乗せてるときに
オルゴールの音楽をYouTubeで流してました(笑)
結構機嫌よくしてくれてました😚
それと、お風呂場の所のドア開けたままにして声掛けてました!

  • C4

    C4

    まだ月齢が低いせいか起きてる時に機嫌がいいってあまりなくて😅
    お風呂のドア開けたままだと結構水が外に飛び散ってしまうんですけど、開けたまんま入ってみようかな🤔

    • 7月12日
  • コキンたん

    コキンたん

    ドアの方に背を向けずに、
    向きを変えると
    シャワーもそんなに跳ねませんよ!

    • 7月12日
  • C4

    C4

    なるほど!
    頑張ります!💪

    • 7月12日
みーまま

旦那さんは仕事で赤ちゃんとc4さん二人きりって感じですか?

私も里帰り終了後はそんな感じで、バウンサーにのせてお風呂のドア開けて、泣いてても声かけてダッシュで自分洗っていました。
泣かれてもどうしょうもないし、割り切るしかないですよね😂もしくは赤ちゃんが寝てるタイミングで自分だけ先にものすごく急いでお風呂入っちゃうとか😁

  • C4

    C4

    今は育休中で旦那も手伝ってくれるんですけど、昨日旦那がお風呂入れる時間にいなかったので練習がてら試しに1人で入れてみたら泣いちゃってたので😭

    やっぱり泣いちゃいますよね😂
    私もダッシュで洗いたいと思います💪
    うちの子は1人にしてるとあまり寝てくれないので…😅

    • 7月12日
ひよこ

いつもハイローチェアに乗せて洗面所で待ってもらってます。
お風呂のドア少し開けてチラチラ見ながら入ってます。
泣いてたら声かけたりはしますけど...とりあえず早くおわらせよ💦ってなるだけですね。

  • C4

    C4

    うちの子は月齢が低いせいか起きてて機嫌がいいなんてことがほとんどなくて、バウンサーに乗せて洗面所で待ってる時も泣いてしまいます😂
    やっぱり私が急いでお風呂入るしかないですよね😅

    • 7月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    こればっかりは泣いてても仕方ないですね💦
    うちはミルク飲んでオムツ綺麗だと大人しかったりするので、飲んで1時間後とかにお風呂行くようにしてます。
    旦那がいる時じゃないと自分はゆっくり入れませんね(´・ω・`)

    • 7月12日
  • C4

    C4

    そうですよね😂
    授乳してからの方がまだ大人しいので授乳してから入れたいんですけど、なんせ義両親と暮らしているので帰って来る前に入れちゃいたくて、そしたら授乳してたら遅くなっちゃうし…みたいな感じで仕方なくお腹空いてる状態とかで入れてしまってます😭
    あがった後も泣いてしまうから義両親いるとなんだか私が気になってしまうので😅

    • 7月12日
たろ

私は脱衣所で待たせてます!ドア開けてママの顔が見えるようにしてあげて、オムツ1枚で待たせてるので、上に私の着てた洋服かけてあげてます☺️ママの温もりあるから安心するかなって思いながら♡娘は温もりとか気にせず、服を舐めたりして遊んでますが😂

  • C4

    C4

    私も脱衣所でバウンサーに乗せて待たせているんですけどやっぱりまだ月齢が低いからですかね😅
    声かけたりとかもしてみてもひたすら泣いてますね😭
    もう少し月齢があがったら1人で遊んで待っててくれたりするんですかね🤔

    • 7月12日
  • たろ

    たろ

    生後1ヵ月の頃は娘も毎回泣いて待ってました😂いつからか慣れたのか泣かなくなりましたが…泣いてた時は泣かせてさっさと洗って、娘を洗ってあげてました!

    • 7月12日
  • C4

    C4

    やっぱり泣くのは仕方ないですよね😅
    さっさと自分を洗って息子をお風呂に入れれるように頑張ります!💪

    • 7月12日
チロ

こないだ似た質問に答えてた方が面白かったですよ。
泣いてたら生きてる証拠と思ってマッハで体洗ってるってw
それ見て泣いてる時があまり苦痛じゃなくなりましたw

  • C4

    C4

    なるほど!笑
    確かに生きてないと泣けないですもんね😂
    私もそう思ってあまり深刻に考えないようにします😊

    • 7月12日
さみ

わたし2ヶ月ぐらいまで沐浴してました💦
それぐらいになれば機嫌のいいとき出てきて、ハイローチェアに乗せて脱衣所に待ってもらっていても大丈夫なことが多かったので!
お風呂場の戸を全開で顔をみながら大声で歌うたって洗ってます笑
泣いてしまってもなにもできないので急いでシャワーしてます!

  • C4

    C4

    沐浴ほとんど旦那にやってもらっていたせいか片手で持つのがキツくて😂
    私も2ヶ月くらいから楽?になるんですかねー?😅
    ちなみにハイローチェアというものをこの質問をするまで知らなかったのですがバウンサーよりハイローチェアの方がいいんですかね?🤔

    • 7月12日
  • さみ

    さみ

    うちは旦那がアテにならなくて1人で沐浴してたのでそっちのほうが慣れてて🤣
    わたしは逆にバウンサーって物を知らずにハイローチェア買ってしまって💦
    ハイローチェア場所取るのでアパート暮らしの私には大きすぎて💦その点バウンサーはコンパクトだからいいですよね!!
    でも月齢が進んでも使えるのはハイローチェアなのかなと思います😆

    • 7月12日
  • C4

    C4

    仕事とかであまり家にいられない旦那さんなんですかね?😅
    なんかネットで検索してみたらハイローチェアの方が便利そうかな?と思ってしまいました笑
    自動で揺れてくれる物まであるんですね😂

    • 7月12日