※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

1歳児が悪いことをしても怒っても泣かず、母からしつけ方法について相談しています。どう叱るべきか、理解してくれるようになるか不安です。

1歳児なのですが噛んだり物を投げたり悪いことをしてこれはいけないって私が怒っても泣きません。
むしろヘラヘラしてます。

それを横から母が分かってないよ、なくまで怒るんだよ、舐められてるんだよとかいろいろいってきてどうやってしつけをすればいいのか子育てをすればいいのかわかりません。

どうやって叱ればいいんでしょうか?
分かってくれるようになるのでしょうか?
教えてください。

コメント

さるあた

うちの息子もいまだに怒ったときにヘラヘラしてるときもありますよ。
でも、悪いことだとは分かってます。

だんだん分かるようになりますよ。

• Nana

Nana

コメントありがとうございます_:( _ ́ω`):_
    そうですよね😭

• 7月12日
べっこう

うちがまさにそれでした。ヘラヘラしてて、やっと最近マシになったところです。

怒ってるのはわかってるのではないでしょうか。ただ、その後のリアクションの仕方が大人と違うだけで。

保育園の先生にも伝えましたが「この時期はあるあるですよ〜」って反応でした。

• Nana

Nana

コメントありがとうございます!

皆さんそうで安心しました_:( _ ́ω`):_

• 7月12日
ねこねこ

保育所の懇談の時に先生に、怒るときは怒鳴るんじゃなくて、じっと目を見ていつもの声ではなく少し低い声で言ってますと教えてもらいました。
保育所ではウロウロ食べはしないみたいですが家ではあんまり座って食べてくれないので、聞いてみたらそう教えてくれました。
家でも実践すると悲しそうな顔はするのでわかってると思います。
泣くまで怒らなくても良いと思います。

• Nana

Nana

分かってるような顔をする時もあるんですがすぐヘラヘラするんです😭

• 7月12日
2kids.mama♡

どんだけ怒って最初は言うこと聞いてても
だんだん慣れて怒ってもヘラヘラしますよ😂
私も毎日何回も怒りますが何回も同じ事されます🤷‍♀️
まぁけどわかってても怒ってしまうんですけどね(笑)

その頃なんてへらっへらしてましたから
これから怒ったらわかると思いますし、怒りすぎても神経質な子になって
うちは出産も被り爪噛むようになりましたよ😅
なのであまり怒るのはオススメしません!

これはこーだからダメなんだよって怒るようにしてましたが
私にはできませんでした😅
本当はそーやって怒るのがいいんですけどね(´・ω・`)

• Nana

Nana

色々調べてこれをやったらこーだからダメだよっていう怒り方がいいらしくやってもははからは分かってない。って言われるので参っちゃいます😭

• 7月12日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちは逆で母も祖母もこどもはちゃんとわかってるからねって言われます(´・ω・`)
    自分の子供ですから、自分がしたいようにするのが一番ですよ♡

うちは母も出産してるから
    息子と妹が同い年なんですけど
    ガツンと怒らないから悪さばっかしてます😂
    だから怒る事も大事やけど怒らないで言葉でしっかり伝えるのも大事ですよー!

まぁ言うこと聞かない時は聞かないですけどね😅

• 7月13日
mama╰(*´︶`*)╯♡

こんにちは😃
うちにも1歳の息子がいますがまさにそれです‼️しかも母から同じこと言われます。

あたしの場合は怒り方がギャーギャーしてるから舐めろれてると言われ、母の怒り方を見ていたら目を見つめて低い声で一言怒るだけだったのに効果絶大〔うちの子に通用しただけかも💦〕

それ以来私もこの怒り方を実践してますが、余程怖かったのか悪さをする前に私の様子を見て来るようになりました😅

• Nana

Nana

低い声、、、やってみます!!

• 7月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です

この時期にくどくど叱っても何も意味ないと思います。。。
子どもは長いこと叱られていると何を叱られているのか分からなくなってきちゃうので。。。
真顔で低い声で一発いけない!!!って言うだけでも、いずれ雰囲気からヤバい事した!?って思うようになってくると思いますよ☆

けっしてなめられてるわけでは無いと思います
まだどう反応して良いのかも分からないのかもしれないですね(^0^;)

• Nana

Nana

やってみます😭😭😭😭

• 7月12日
まな

「しつけ」って本当難しいですよね😅
泣くまで怒るのは私はやりたくないし、まだ本能で過ごしてる1歳の子供が大人を舐めてるなんてありえないと思いますね…💦
うちの息子も物投げたり、噛んだり、食事中のテーブルに足乗せたり…色んないけないことやってます😓
悪いという事は分かってるんだろうけど…やりたいみたいな所もあるので、毎回毎回、ダメ‼️って言ってます😅顔つきも怒った顔しながら…
今がそんな時期なのかな…とか思っていずれ分かる時が来るだろうと信じて毎回毎回同じ事を言い続けてます。(笑)

• Nana

Nana

ほんと難しいです。
    私もなくまではまだ早いかなとかおもっちゃいます。

根気よく頑張ります😭😭

• 7月12日