※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリア
お仕事

保育園と幼稚園で迷っています。お金やママ友のことで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園か幼稚園かで迷っています。

最初は保育園の方向で考えていたのですが、1歳児の保育は激戦らしく仕事復帰じゃないと入れない確率が高いと言われました。
選択肢としては
①お盆明けくらいから仕事を探して託児や一時預かりに預けつつ確実に2人とも同じ保育園に入れる。
②2人とも応募を出して下の子が違う保育園に受かったとしても辞退し、託児ありの仕事を探す。
③上の子だけ幼稚園に入れ、下の子は来年の応募を待つ

保育園と幼稚園で迷っている理由1つ目はお金です。
幼稚園に出してもやっていけないことは無いのですが、貯金があまり出来ず新築に引っ越したばかりで外構もしたいしファミリーカーも欲しいし…
2つ目はママ友についてです。
引っ越したのはいいものの皆さんもう働いておられて誰とも仲良くなれていません。
幼稚園に通わせておられる方が2組おられるので、送り迎えのバス待場で仲良くなれたり他のママさんとも仲良くなれるのかなと思っています。

みなさんならどうされますか??
意見待ってます(´・ω・`;)

コメント

emasara

うちは幼稚園ですが、自治体にもよりますが、助成金が出ますよ。うちは第一子は1万5千円くらい、第二子以降はその倍近くでます。
それに来年10月から幼稚園の無償化も来ましましたしね。内容はまだ分かりませんが、費用負担は軽くなると思いますよ。

ママ友は園にもよりますが、うちはクラスでランチ親睦会や飲み会があったり、幼稚園が休園日にはクラスのお友達と遊んだりするので、お友達できますよ。うちはクラス役員さんが全員に呼びかけしてくれます。
色々な行事もありますしね。ママ友は何とでもなると思いますよ。

  • クリア

    クリア

    助成金とかあるんですね!
    調べてみますφ(..)メモメモ

    そういうのいいですよね…
    保育園だとお迎えの時間がちがかったりして中々仲良くはなれないのかなって思っちゃいます(。>人<。)

    • 7月12日
みいみい

ママ友ですが、

児童館や子育て広場はないですか?
あと市民団体が運営してる集まりとか。

そういうところの方が似てる方に会えるかも??
私は住んでる場所が少し離れてる方の方が気楽ですね。

  • クリア

    クリア

    少し離れたところにいるのはいるんですけど学区が別なのでできれば同じ保育園とかで欲しいんです…

    • 7月12日
  • みいみい

    みいみい

    確かに小学校準備とかエリアについて聞きたい時は近い方の方が話合いますしね。

    応募の時は、2人同時入園もしくは他の園でもokという選択肢が私の自治体
    は選べるので、②に陥る可能性はないかと思います。
    申込み用紙次第ですが。

    そろそろ夏休みシーズンで幼稚園も休みになりますし、私ならとりあえず①を選びます。
    できれば、ママがいそうな職場なら、ママトークできます。
    あとは幼稚園見学してみてかな。

    • 7月12日
  • クリア

    クリア

    なるほど、参考になります!
    ありがとうございます
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 7月12日