※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

加古川市在住です。保育園の途中入園は空きがあればいつでも可能ですか?無知で申し訳ありません。

加古川市在住です♩
保育園の途中入園についてなのですが
途中入園は何月でも空きさえあれば入れるのですか?
無知ですみません😢
よろしくお願いします😢😢

コメント

空きさえあれば入れると思います。

認可園なら役所で聞いたら
手続きの仕方教えてもらえると思いますよー😄🙌

• w

w

コメントありがとうございます♩
    そうなんですね😇
    途中入園の場合は何月とか決まってるものだと思ってました😅

• 7月12日
とまと

何月か忘れましたが募集があって10月に途中入園があったと思います…。。ただ、4月入園より10月の入園の方が枠が少ないらしく厳しいような事を聞いたことがあります。ですが、詳しい事は役所に問い合わせしてみる方がいいと思います💦😅

• w

w

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂😂
    1度問い合わせてみます♩

• 7月12日
こまめ

空きさえあって、他にも申請出してる人がいなければ入れると思いますよ。
書類などの関係だとは思いますが、早く書類など出して通れば早ければ翌月には入園とかできますよ。
書類がその月ギリギリに提出になると翌々月とかになると思います。

• w

w

翌月でもはいれるんですね😳

• 7月12日
なかちん

娘が途中入園で四月末に書類を提出し申し込みをして結果(通知)が届いたのが5月20日頃で入園は6月1日からでした😊
4月と10月の入園以外は途中入園になると説明されましたよ!!
お住まいの地域により異なるとは思いますが私が住んでる地域では末締めで申し込みをして翌月20日頃に結果の通知があり入園が決まった場合はその翌月1日からの入園になります。

待機児童になった場合は都度枠が空いた場合は役所より連絡があると説明されました😂
ただし5月〜9月の間に待機していて入れない場合は再度10月に申し込みが必要で更に11月〜3月待機になった場合はまた再度4月に申し込みが必要だそうです!!
途中入園の場合は通知(郵送で届く)が来てから入園までの日にちが10日ぐらいしかないので準備などかなりバタバタです😏
お住まいの地域の役所に書類など貰いに行った時に詳しく聞けば教えてもらえると思いますよ!!

• w

w

10月だと途中入園にならないということですか?🤔
    用意バタバタしますよね😂

• 7月12日