※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
家族・旦那

親離れと言われそうで、誰にも相談できなくて悩んでました。現在妊娠8カ…

親離れと言われそうで、誰にも相談できなくて悩んでました。
現在妊娠8カ月です。旦那とは結婚しようねって言ってて先に妊娠発覚で2カ月前に入籍したばかりです。
旦那が自衛隊でこっち帰ってくるのが決まってるため入籍がかなり遅れました。
妊娠するまでは実家に住んでて仕事をしてましたが、妊娠を境に退職していまは実家にいるだけの形です。

妊娠するまでは、旦那のいるところについていこうと思ってたはずなのに、家族といることから、だんだん家族と離れるのがすごく嫌になってしまいました。
同じ県内や近くならよかったんですが、旦那のいるところは島で次の転勤までは何年も先だそうです。

旦那に島に来ないかって何度も言われ、悩んで。一度は腹をくくってみましたが、やっぱ悩んでしまいました。

マタニティーブルーかなんかで、イライラすぎて旦那への態度も変わったのもあります。

考えれば考えるほど、じゃあなんで結婚したんって最低な言葉が頭の中ぐるぐる回ってます。
旦那はこんな私でも離れないと言ってくれますが、この先わかりません。
旦那の給料でいま自分の生活を支えてもらってますし、もう旦那のところに行くしかないのかと思いました。

最低な選択は、旦那がやめて戻ってくるか
旦那と別れて、シングルマザーとしてこの子を一人で育てていこうかとも考えてます。

自分が悪いってわかってるんですが、なかなか答えが見つかりません。
もし旦那のところに行くなら、出産して子供が1歳なったころくらいに行く予定です。

どうするべきなのか、教えていただきたいです。
優しい言葉じゃなくても、叱りでも、思ってることでもいいのでお願いします。

コメント

S*♡

私も妊娠してから、なんで結婚したんだろうとか離婚を考えることが何回かありました。
今は落ち着いているので、妊娠してホルモンバランスの変化のせいだと思っています。
私は実家を離れ一人暮らしが長かったので、実家より自分の家の方が落ち着きますが、旦那が出張でいないだけでも泣きたいくらい寂しくなりますよ。
涙もろくなったというか…。
自分のご家族なら、なおさら離れるのがお辛いでしょうね。
結婚、妊娠、出産と一気にきてしまい、戸惑ってしまうのも仕方ないと思います。
実際私もそうなので( ´•̥ω•̥` )
ましてや、初めてのことだらけで不安ですし、妊娠中は精神的にも不安定なことが多いので、急な環境の変化はみーなさんにとって負担に感じるのではないでしょうか?焦ってすぐに答えを出さなくてもいいかと思います。
出産する病院は決められてるんですよね?
でしたら、今は無事赤ちゃんを産んで実家にお世話になってもいいのではないでしょうか?
赤ちゃんを産んだことで、新しい答えが見つかるかもしれません(*´︶`*)
赤ちゃんの成長を旦那様に身近で見て欲しいと思うかもしれませんし、旦那様も身近で成長を見たいときっと思われると思います。
ですが、結婚して家庭を持った身としては、割りきることも大切です。すぐにではなく徐々に出来たらいいと思います♡
みーなさんは悪くないと思うので、あまり無理をしないようにして下さい(>_<)

• あやmama

あやmama

回答ありがとうございます(>_<)
    いまは無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて、そのあとゆっくり考えていこうと思います!
    回答していただいて心が楽になりました(∗•ω•∗)

• 11月26日
ふ9🍵

私も何度実家の近くに住みたいとか離婚したいとか思ったかしれません(笑)
私は学生時代ずっと実家で過ごし、就職先も比較的実家から近かったので一人暮らしはしていたものの簡単に帰れる距離でした。結婚後もしばらくは実家の隣の駅に二人暮らししてました。実家が好きというよりは実家の方に友達がたくさんいるので離れるのが本当に寂しかったです。

今は私の育休中限定という約束で旦那の職場のすぐ近くに住んでいます。実家とは隣の県ではありますが小さい子との移動の大変さを考えればもはや片道1時間以上の移動は大変なのでそう簡単には帰れません。

なんでわざわざ旦那の職場の近くに引っ越したかというと旦那の子供のためです。
旦那はベンチャーを起業しているため休みゼロで毎日泊まり込みで働いています。でも近くに家があるので夕飯時に帰ってきて一緒に夕飯を食べ娘をお風呂に入れてまたオフィスに戻ります。
それは家族にとって大事な時間でいつもカリカリ働いている旦那も娘の笑顔にとても癒されると言っていますし、娘もパパが帰ってきたらとても嬉しそうで2人でキャッキャ遊んでいます。

正直友達もいない土地で毎日家事育児に追われる生活はしんどいと思うときはいっぱいあります。愚痴も山ほどあります。そんな話を電話で聞いてくれる母もしょっちゅうこっちに引っ越してくればいいのにと言います(笑)

でもやっぱり私は引っ越してよかったなと思っていますよ。
0歳の一年て本当にすごい速度で子供が成長するんですよ!昨日できなかったことが今日突然できたり、来月はこれができるようになってるかなーとか。そういうのやっぱりママだけじゃなくパパにも私は共有したいなって思うしその方がよりパパらしくなりますよ。娘も私と2人の時より3人の方が楽しそうですし。

みーなさんが何を大切にするかで決めるのがいいかなと思います☆

• あやmama

あやmama

自分も実家にいたいというわけじゃなく、いつでも帰れるくらいの距離にいたいだけなんですよね(>_<)
    旦那のところにいって、転勤するときに子供がかわいそうだなとも考えてました。

でも一時は転勤はないと旦那がいってますし、いまは旦那にカリカリですけど、好きなことには変わりはないんで子供が生まれて月日が経ってから、旦那のもとにいこうとは前向きに考えてます(´ω`;)
    最終的にどうするかはまだ時間があるんでゆっくり考えてみようと思います!!

• 11月27日