※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中でフルタイムの立ち仕事が辛く、時短勤務を希望していますが、母子健康管理カードの条件に該当しないため主治医の協力が得られず、相談したいと思っています。

母子健康管理カードでの時短勤務の申請について、経験のある方教えて頂きたいです。

実は今妊娠6ヶ月なんですが、仕事はフルタイムの立ち仕事です。1日中声出ししながら、動きながらの立ち仕事で、夕方以後本当にキツいです。いつも最後の2時間くらいはただただ、気力で乗り越えている感じです。

そこで、残り約3ヶ月ですが、2時間かそれが難しければ1時間でも時短勤務できれば、助かるのですが、そうする為には主治医の母子健康管理カードへの記入が必要です。

ネットで母子健康カードの内容を、読んでみたのですが、時短勤務する為の理由の項目は、妊娠悪阻のひどい場合や妊娠貧血、子宮内胎児発育遅延、妊娠浮腫......等などありますが、どれも当てはまってはいません。

私の主治医は仕事を休業や、軽減するのに協力的ではありません。すこし誤魔化したり、嘘の診断書を書いてくれるような方ではないです。

もちろん私も切迫早産ではないのに、切迫早産とか書いて、傷病手当金を貰い早めに産休に入り、休業したいなんてこれっぽっちも思っていません。

ですが、身体が本当にキツいです。
この状態でも相談して、お医者さんは協力してくれない事もあるのでしょうか?。
まず主治医に話するのが早いとは思いますが、主治医とはうまが合わず、定期検診でさえストレスなので、まずは皆さんの経験談を参考にさせて頂きたく、ご相談させて頂きました。

コメント

❤︎男女ママ♡

先生の考え方ひとつです
妊娠は病気じゃない
動いた方がいいという方もいます

逆に、休めるなら休んで楽しなよっていう方もいます

文面を読む限り主治医の方は前者っぽいので協力してくれないかもですね

有給などを時間で使うことは難しいですか?
かけあうと二時間ずつ使用とかしてくれるかもしれませんよ

育休もらう予定なら時短にしちゃうと育休のもらえる分もガクンと減っちゃいます

• ゆき

ゆき

育休もらうつもりです。
    育休額も減ってしますのですか?!💦💦

全く知らなかったです。
    ありがとうございます!

有給は先日使い切ってしまったんです涙

先生は前者だとは思います。
    ただ、先生が協力的ではないせいで結局仕事を辞める選択しかなくなったら本当に辛いです。

わたしも負けず嫌いなので、嫌いな主治医のせいで好きな仕事失うくらいなら辞めてたまるかと思いそうですが...笑

その結果切迫早産になれば、先生も流石に診断書書いてくれます笑

ちなみに時短勤務だけではなく、欠勤により(有給使い切ってしまった為)お給料が減っても育休手当は減るのでしょうか??

• 7月12日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

育休手当の換算方法は
    確か直近の月に11日以上出勤した月の6ヶ月間の平均額です
    なので11日以上出勤してたら換算されてしまいます💦
    その方法でだされたものが一年続くので結構な差額になっちゃうんですよね💦💦

なので休むなら疾病手当もらって休んじゃった方がお得?です

切迫になっちゃうと赤ちゃんが危険になるので無理だけしないでくださいね

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    6ヶ月の平均であれば、時短勤務にできるとしても恐らく来月からの残り2ヶ月なので、背に腹はかえられないので、時短勤務できるのであればそうしたいかなと思います。

詳しくありがとうございます!

• 7月12日
あーの

まずは主治医に相談して、難しそうなら職場の規則等を確認します!
意外に規則で定められていることもあるし、ゆきさんが限界を迎える前に何か打つ手があるといいですけど...
職場は妊婦に対する配慮等はありますか?フルタイムの立ち仕事ってホントキツいと思うし、何かしらリスクを負う可能性ありますよね?心配ですね(>_<)

• ゆき

ゆき

職場にも相談している所なんですが、恐らく、診断書か母子健康カードのどちらかの提出は求められます。

立ち仕事でも産休まで働いてる方もいらっしゃいますし、そうできれば本当に自分としても嬉しいんですけどね...。。

• 7月12日
  • あーの

あーの

そうなんですね(>_<)

私なら逆に、主治医に現状を話して(フルタイムの立ち仕事で、気力で乗り越えてること等)、職場に勤務時間や内容について相談したら、診断書や母子健康管理カードの提出を求められたことにしますかね~
    それでも書けないみたいな先生なら、私なら病院を変えることも検討するかもしれません😱
    個人的には妊娠は様々なリスクが伴うし、ゆきさんの体もsos発信し始めているのかなと思いますし、嘘の診断書を書いてほしいと言っているわけではないので、職場に相談したら求められたという相談でいいかなと思います。

あと、母子健康管理カードの【4 その他】に該当しませんかね?

• 7月12日
  • あーの

あーの

それと立ち仕事でも産休まで働いている方もいらっしゃいますが、だからといってゆきさんも当てはまるとは思いません。
    妊娠や出産は十人十色だと思います❗
    私もフルタイムの身(現在は産休入り)なので、ゆきさんのお気持ちわかります(>_<)
    ただ、無理を重ねると取り返しの付かないことや、あとあと後悔しても遅いかなと思い、私は職場に相談したり妊娠に関する休暇や制度を使わせていただきましたよ!

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

その4とはこの部分でしょうか??

妊娠初期のつわりがひどい時期に3週間休職させて頂いた事があったんですが、先生に会社と相談して3週間ほど休職させて欲しいですと伝えたら、それは私が判断する事であって先に結論を出してこないでくださいと言われました。
    つわりは実際に酷かったので、休職する為の診断書は書いて下さったのですが、その字が全く読めない字で悪意丸出しでした笑

そこから先生が苦手になりました笑

• 7月12日
  • あーの

あーの

そういう先生、私も苦手だー(笑)
    母子健康管理カードについてはご指摘の事項に当てはまると思いますが、この手のタイプの先生だと、その他に当てはまりませんか?という質問よりは、職場に相談したら診断書やカードの提出を求められたと告げたほうがいいかなと思います。
    それでも対応しないドクターなら、理解してもらえないショックが強いし、私は他病院に切り替えます(笑)
    主治医が苦手というより、ゆきさんの気持ちや状況を理解してもらえないと悲しくなるし、何より信頼関係が築けないのは大きいと思いますよ😢

それとこのサイト知っていますか??
    http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/gimu/

↑職場は妊婦への健康管理や配慮が法律で求められています‼️
    私もここのサイト、参考にしましたのでよかったら共有させてください(^ー^)

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

サイト貼り付けありがとうございます。
    あとでゆっくり見てみます!

主治医はそんなは感じなんですが、毎週木曜日だけ女性の先生でその方がとても良い方なので、予約制の病院の為木曜日予約で検診は乗り切っているのですが、診断書などの最終決定権は医院長であるその主治医に委ねられていると思います💦笑

その病院以外に徒歩圏内に分娩までできる病院がない為、そこに行くしかない感じです💦笑

• 7月12日
  • あーの

あーの

そうなんですね(>_<)お辛いですね...
    サイトの方にも記載されていますが、医師からの具体的な指導がない場合も、本来は雇用主が積極的に医師と連携を図る必要がある主旨の内容が記載されていますが、さすがに職場側に求めるほど価値がないと思って転院を検討しますが、難しい場合は地域の保健師や専門窓口でアドバイス受けてもいいと思います❗一人で悩まないでくださいね‼️

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

なるほど〜
    ありがとうございます!
    そんな方法があるのですね!

まぁ個人的にはツラいと思った時期もありますが、医院長先生として、全て症状や病状のみを判断材料にするという点は意思も強くていらっしゃるし、先生として仕事人として譲れないこだわりがあるように感じます。
    頑固な方、わたしは嫌いじゃないです笑

実際優しい診断をすればもっと患者さんは増えるでしょうけど、そんな事されなくても人気の病院ではあるみたいなので、そこは凄いなとも思います!笑

• 7月12日
  • あーの

あーの

ゆきさんは仕事に対しての甘えがなく責任感のあるかたなんですね!
    主治医の先生に対してもリスペクトが感じられ、ほんとにすごいです⤴️⤴️

私とは仕事内容や社内規程等も含めて、妊娠の経過も違うと思いますし、何より断片的な情報やお話なので、ズバズバと意見して申し訳ないです(>_<)

お悩みが解決できるよう祈ってます😆👍❤️
    お体に気を付けて産休を迎えることができますよーに★

• 7月12日
トマト

お身体大丈夫ですか?
時短とまでいかなくても、満員電車、通勤ラッシュが辛いと言えば、上の方が書いてるように4番の項目でカード書いてくれますよ!
会社によるかもしれませんが、合計1時間は勤務時間ずらせるというか、短縮されます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    お店の店長が理解のある方もなので、満員電車は避けられるようなシフトにして下さっています😄

• 7月12日