※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

来年から年少で、こども園か幼稚園か悩んでいます。専業主婦で1号認定のため、どちらが向いているか不安です。みなさんの決め手や経験を教えてください。

来年から年少で どこか入園させる予定ですが。

こども園がいいのか幼稚園がいいのかさっぱりで悩んでます。

専業主婦なので1号認定というのになるみたいなのですが、、、、

こうゆう子はどっち向きとかあるんでしょうか?💦
みなさんそっちに入園した決め手とかありましたか?

コメント

みーまま

うちも来年年少さんで、先月申し込んでいたようちのプレ枠が空いたので申し込みました。(出産と願書時期が重なるため、実質プレ申し込み=入園確定って感じです。)

決め手は、こども園だと、二人目を産んだ後、働きたいとおもったときに園を変えなくても良いから、ですかね^_^

幼稚園でも延長保育とかありましたけど、やはり少数派で、みんな帰るのにうちの子だけ残るとかも可哀想かなと思い^_^

こども園ならそーゆーこともないので、まだ働く予定もないですが、長い目で見てこども園を選びました。

なめこ

子ども園は施設内に幼稚園と保育園があって合体してるだけで、やる事は子ども園でも幼稚園でも一緒です😊
子ども園だと0~2歳も園内にいるってだけです⭐️
あとは園によって勉強やお遊戯に力を入れてる所を選ぶのか、伸び伸びした所を選ぶのか…
バスや給食の有無、先生達の雰囲気などなどで選んだらいいですよ✨
色々見学行って下さい☺️