※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

近隣の区外の保育園に入園するパターンはあるでしょうか?まだ見学を始めた段階です。

東京都の区境に住んでいるのですが、いいなと思った保育園がギリギリ隣の区になってしまいます。相当枠が空いている状態じゃない限り入園は厳しいと聞いたのですが、住まいから近い区外の保育園に入園したパターンあるんでしょうか?

まだ見学を始めた段階です。

コメント

はじめてのママリ🔰

近いかどうかというより、基本は住民税を納めてる住民を優先しますよね。認可は税金が使われてる訳ですから。

空きがあれば入れると思いますが、都内で0歳1歳あたりはまず難しいと思います💦
私立公立経験してますが、少なくとも周りでは聞いたことありません。

ちゃい

うちも区境に住んでいます。
枠以前の問題として、うちの区と隣りの区は0-2歳児は4-9月は区民でないと申請自体不可、以降の月はその区に勤務や通学していないと申請できないです。そして、大幅に減点されます…。

このように、そもそもが申請できない場合もあるので、まずは規定を調べてみるのをおすすめします。