※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

夫が子育てに協力せず、ケータイに夢中。家事もせず、妻が一人で子育てと家事をこなしている。夫の無関心で辛い。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

生後4ヶ月の男の子ベビーがいます。里帰りから戻ってきて約1ヶ月半。もう本当に限界。子どもが産まれたのに、何にも変わらない夫に毎日イライラ。変わってくれると思っていたけどダメでした。夫は、ケータイ依存でいつもゲームしてるかYouTubeみているか。充電なくなってきたら、ソファで寝だす。仕事から帰宅後、ご飯食べたらソファで一旦仮眠。23時くらいに起きだして、ケータイいじり、朝方3,4時くらいに就寝。こんな生活リズムでした。さすがに子ども産まれたら協力してくれるだろうと思っていたのに。仕事から帰宅して、ちょっと子ども抱っこして、すぐにケータイ。私が夕飯の食事している時も、子ども泣いててもあやさない。ご飯食べたら、ソファで寝だす。私は1人で子どもをお風呂に入れ、寝かしつけ。それから食器洗いや洗濯物干し。その間も夫は寝ているかケータイいじっている。最近はもう家事せず、子どもと一緒に寝てしまってます。子どもを可愛がってくれているならまだしも、とにかく何にもしない。仕事か食べるか寝るかケータイいじるか、それだけ。なんで結婚しちゃったんだろうと里帰りから帰宅してからは、毎晩涙が止まりませんでした。ちょっと抱っこしててとお願いした時も、ケータイ離さず子どもの耳元で音量下げずにYouTube見ていたり、寝転んでゲームを見せていたり。子どもを見てほしい時があっても、お願いもしたくなくなりました。どうしたらいいのかもう分からなくて、どこにも吐き出す場所がなく、ここに乱雑と書いてしまいました。すみません。

コメント

ゆーまま

すぐに父親にはなりませんよねー😭
うちも自覚を持ってもらいながら
夫を育ててる最中ですよ⚡️

  • ゆづママ

    ゆづママ

    そうですよね💧女は産まれてすぐから母親なのに…。

    • 7月12日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうですよね😭
    うちは見捨てて自分で全部やろうかと思いましたが、自覚持ってほしいし、育児の楽しさも大変さも共有したかったので1〜10すべて言葉にして伝えました。
    モヤモヤすることあると思いますが、そんなときはここに吐き出しましょ😁

    • 7月12日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    全部やってたら本当に体が持たなくて、母乳が止まりかけたので夜の家事を止めました😂伝えるのが大事ですね。今日吐き出してよかったです!ありがとうございました!😂

    • 7月12日
なぎさ

まだ父親の自覚がないんですね…
うちも未だに同じです。平日はほぼ家にいなくて週末でさえもどこか行ったていないので育児なんて何もしてませんしせっかくの子供との時間でも携帯片手だしオムツ替えもしません。もう割り切って私は自分は自分で好き勝手やってほっといてます笑 大きくなった時子供はわかるので

  • ゆづママ

    ゆづママ

    いつになったら父親の自覚がでてくるんでしょうね😭何度ケータイ解約してやろうと思ったことか。子どもは見てくれてますよね。

    • 7月12日
deleted user

うちも変わってほしくて話し合いを何度もしました。一方的に私が喋ってただけですが😅話し合いしてからも何度も旦那の態度にブチ切れました。
協力してくれないなら、実家から帰らないとも言いました。
条件として、子供の前で携帯ゲームしない。家事してない方が子供を見ている。そういった内容です。
うちもゲーム依存症で腹が立ちます。
やはり話される他ないかと思います。最悪実家に帰るというのが私の選択肢です。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    ゲーム、ゲーム、ゲーム。全部消してやりたくなります。やっぱり話し合いですよね…だめなら実家に帰ります!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。うちは携帯だけでなく、パソコンもなので、二階の窓から投げてやろうかと何度も思いました。

    • 7月12日
みみちゃん

自分の両親に話すわけもいかないし
ほんとに気持ちがわかります!

私の夫もずっと自分中心でした。
今でも治らないところは治らないし
あきらめたところはあきらめましたが、
子どもがしゃべって歩けるようになった今、かわいくて仕方ないみたいです!

一人目の子どもってほんとに大変ですよね。
私も何度もケンカをしました。

約束事を決めたり
子どもを預けて美容院に行ったりしていく中で少しずつですが
今はまだ見てくれるようになったし
言ったことは家事してくれるようになりました。
言わないとしないですけどね…

なのでまず子どもの前では
携帯触らないとか
ソファーでは寝ないとか
12時までには一緒に寝よう。とか
こっちの生活リズムにも
少し合わせてもらえるように
話しあうことが大切かもですね…

このままだったら本当にもう無理ですってちゃんと伝えて
冷静に話し合ってみてはどうですか?

  • ゆづママ

    ゆづママ

    両親に話してしまいたいくらいですが、やはり言えないですね。

    赤ちゃんが親に合わせて生活できるわけないのに。どうして分からないのか。子どもが可愛いと思ってくれてるとはとても思えない行動ばかりです。
    話し合いしてみます!

    • 7月12日
えたむ

お気持ちすごく分かります!

私は旦那のご飯作らなかったり
洗濯も放置したり
限界が来たら実家に帰ってました🙌

もし実家が頼れるようでしたら
甘えてもいいかなと思いますよ!

あまり1人で溜め込まないで下さいね😭

  • ゆづママ

    ゆづママ

    なるほど!家事ストライキ!
    わたしも今度してみようかな…。

    関東住まいで、実家が九州なので
    なかなか実家に頼れずです。

    でもここに吐き出せて、こうやって
    声かけして頂けて、ちょっと楽になりました!ありがとうございます😊

    • 7月12日
わいの名前はおいも

うちも似た感じだったのでわかりますー💦自分は色々制限や我慢してるのに、すごく自由で羨ましいですよね!なんで私ばっかり…。って思います。

うちなんてテーブルに熱々のグラタン置いた時、私は台所に戻るから、お皿が熱いから触らないようにみててって言ったにもかかわらず、子どもがそれに触りギャン泣き。夫はというと携帯に夢中。他にも色んなことが溜まりに溜まって、さすがにキレたらちゃんとみてくれるようになりました😤

一度、子ども見てくれたら、その間にやりたいことができるし、絵本とか借りてきて、これ読んであげててーっていってみるのはどうですか?🙂

  • ゆづママ

    ゆづママ

    本当に!こっちがバタバタしてるのに、ソファで寝転がってケータイいじられてると本当に腹たちます。
    絵本も言ってみます!

    • 7月12日
lemon

うちもそうでしたよ!
ベテランパート(わたし)と新人アルバイト(旦那)みたいな感じでした😅こっちもまだ、言っても新人なのに母親ってだけで率先してやらなくちゃいけない、新人のバイト君は、私たち新米母よりノロいから関わろうとしない。
何度もブチギレました!!
何度も実家に帰りました!!
でも、それでもまだ変わらなかったです。いま、息子が動き回るようになり、嬉しいときは笑い、不満なときは怒るなど、人間らしくなって来た頃なんですが、旦那もそれが面白いらしく、よくふたりで遊んでます。「ケッ、可愛いときしか遊ばないくせにアピールしやがって💢」と内心思ってますが、旦那と遊んでる息子はすごーく嬉しそうなんですよ。

話し合いはしてますか??✨

  • ゆづママ

    ゆづママ

    例えが分かりやすい😂変わらないものは変わらないんですかね。うちもそこまでなるにはまだ先が長そうです。

    話し合いという話し合いをしてないんです😭こんなにも溜まっているのに言えてない💧言わなきゃと思っているのですが…。

    • 7月12日
  • lemon

    lemon

    とにかく話し合いましょ!!
    わたしもなかなか言えなかったですが、旦那からしたら言ってくんなきゃわかんない!と!
    きっとゆづママさんが、手際がよくパキパキこなすから、自分は手出さなくてオッケーとか勘違いしてるんじゃ??
    お風呂も、居るなら手伝ってよ!!!って思うかもですが、旦那さんからしたら、なにをどう手伝ったらいいのかわかんない、指示待ちとか??

    言えばやってくれるひとなら、改善の余地ありです!

    • 7月12日
ゆづママ

両親に話してしまいたいくらいですが、やはり言えないですね。

赤ちゃんが親に合わせて生活できるわけないのに、どうして分からないのか。子どもが可愛いと思ってくれてるとはとても思えない行動ばかりです。
話し合いしてみます!

あゆ

もう子供産まれてから1年も立ちましたが、
ゲーム依存。ケータイ依存。は
なおりませんでした。

もう何かしてもらおうだなんて気持ちを捨てて1人で毎日過ごしてます。

最近は料理中下の子が泣いても、抱っこしてくれないので、
パパって優しく無いね〜ひどいね〜夜ご飯作るのは後にするからママと遊ぼうね〜って聞こえるように下の子に話しかけてます😂

  • ゆづママ

    ゆづママ

    ゲームなんかと比べたくもないですが、ゲームと子どもとどっちが好きなのと聞きたいです。
    1人でもこんなにきついのに、2人のママさん尊敬します😭しかも1人でこなされていてすごいです。先輩ママさんは頼もしい✨

    • 7月12日
チャコちゃん☆

うちなんて未だに自覚無いですよ笑笑
だから子育てはほぼ自分一人でやってきました笑笑

平日ば朝早くから夜まで遅くまで帰ってこないし…
休日はほぼどこか出かけて2〜3時間くらいしか子供と接してないです‼️

もうすぐ2歳なのにオムツは1回しか変えたことありません
お風呂も着替えもやっと事ありません…
もぅやらないなら期待しなくて済みますよ🤣

期待しちゃうからストレス溜まります…