※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

帝王切開で出産したことにショックを受けています。自然分娩が理想で、同じ気持ちの方と話したいです。

最近考えてしまうことがあります。
自然分娩で産んであげれたらよかったのにと
私は子宮口も開かず、赤ちゃんの首にへその緒がまいてて下がってこないと言われてギリギリまでグリグリされ陣痛促進剤も2日間朝6時から夜まで打ちましたがおりてきてくれず、40週に入ってたので帝王切開に切り替えますって言われた時ちょっとショックでした。自然分娩で産んであげたかったので。
なので自然分娩で出産させた方を誇りに思います。
同じく帝王切開で出産されて同じ気持ちの方いますか?

コメント

ママ

私の友達が、
へその緒が巻いてるのに
自然分娩で出産をして、
赤ちゃんに障害が残ってしまった子がいます。
なので、リスク回避で、
帝王切開だったんだと思えば、
間違いじゃないと思いますよ😭

• しぃ

しぃ

そうなんですね。帝王切開になってよかったんですね。リスクを考えると🐱

• 7月11日
鼻子

内診グリグリも結構痛いんですよね。
前回の検診でもやられましたが、次回もまたやられると思うとちょっと怖いです。
それをギリギリまでグリグリされ続けたんですよね。
自然陣痛よりも促進剤の方が痛いって聞きます。
それを2日間もやって、挙句にお腹を切って傷を残して。
全部赤ちゃんのためにすごく体張ってるじゃないですか。

促進剤も帝王切開もしたことのない私からしたら壮絶な出産ですよ。
しぃさんはそれを乗り越えたんですよ。
私はしぃさんを尊敬しますよ。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    首にへその緒が巻いてると言われた時はなんでと自分を責めて泣きました。
    でも赤ちゃんが頑張っていたので私も頑張りました!すごい経験をしました

• 7月11日
ちーころ

私は自然分娩で産みましたが、なんで自然が一番すごいとか言う人がいるのかいまだにわかりません。どの分娩も誇りに思ってもいいと思います。帝王切開だって、傷口が痛くて大変だと思いますし、無痛分娩も全く痛みを感じないわけでもないですし。

• しぃ

しぃ

そうですかね。自然分娩は陣痛の痛みを耐えながら産むので尊敬します。

• 7月11日
  • ちーころ

ちーころ

私はすぐ産まれたので陣痛に耐えたというより早かったなーで終わりました。本当に大変だったなと思うのが痛みに耐えるよりりきむほうが大変でした。何日も痛みに耐える帝王切開も大変だと思いますよ。陣痛は休みもあるので、全部が痛いという感じでもないですし。

• 7月11日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね。陣痛の痛みも耐えるのが大変そうです。帝王切開は何日間か重湯が出てきます。それを食べるのも辛いし、傷が痛いし。機械がついてて二日間はずっとベットの上でした

• 7月12日
SUN☆DAY

わたしも羊水混濁による緊急帝王切開でした!

いきなりで驚きましたが、普通分娩にこだわっていたら新生児仮死になっていたかもしれないと思うと正しい判断をしてくれたお医者様に感謝しかありません😊

産んであげたかったという言葉はまるでしぃさんの赤ちゃんの為みたいに聞こえますが、結局は自分がそう産みたかったんですよね。。

わたしもたまーにふと、陣痛ってどんな感じだったんだろ?と思うことはありますよ😊でも、それは興味なだけで悔いではありません。

もし2人目など考えられていてご縁があればV backすれば良いですよ💫

• しぃ

しぃ

でも帝王切開を1度すると次も帝王切開で産むことになりますね。
    促進剤の痛みも痛いので自然分娩の陣痛もそれなりにいたいんだろうなぁと思ってます

• 7月11日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

vbackで調べてみてください(^_^)
    帝王切開で産んでも自然分娩できますよ!

ただリスクはついてきます。。

母子ともに健康であることが1番だと思いますよ(p*'∀`*q)

• 7月12日
  • しぃ

しぃ

調べてみます。やっぱりリスクはありますよね。

• 7月12日
saya

子宮の形上
普通分娩の選択肢は最初からありませんでした。

なので1人目2人目は
最初から予定帝王切開でした。

陣痛も味わってないですが
帝王切開でも誇りに思います。

切りたくて切ったんじゃなく
我が子の安全の為に切った証拠の
傷が残るんですから🤗

• しぃ

しぃ

そうですね。傷も誇りですね。❤

• 7月11日
若菜のふりかけ

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も
どれをとってもママにとっては
命懸けの出産で、赤ちゃんは命懸けで産んだ子に変わりは無いです。
帝王切開されたしぃさんを誇りに思いますよ😌

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    どんな出産でも産んだのには変わりないですね。🐾

• 7月12日
ののこ

破水して陣痛促進剤を1日いってもなかなか産まれず緊急帝王切開になったものです。
私は旦那が立ち会いを望んでいて、陣痛促進剤している間に隣の分娩室で出産された方がおり、あんな風にどうして出来なかったのだろうとしばらくメソメソしていました。
2日間、グリグリ沢山されていてなかなか産まれず辛かったですよね。
帝王切開後のしんどさ、わかります。

でも元気な子供が目の前にいることが1番の幸せですよ。

あと、私は保険おりたのとか手出し無くプラスになったりして、自然分娩したママさんから結構羨ましがられたので、ないものねだりなのかな、と割り切ることが出来ました。
しぃさんも保険おりたなら、自然分娩じゃ手に入らなかったお金でお子さんに何か特別なもの買ってあげてみてはどうでしょうか。
私は自然分娩で出費があったならしなかっただろうな、と思うプレゼントを何個か買いましたよ。

あまり思いつめないでくださいね。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    あまりしない経験をしたので、ある意味すこいことだと思いました。
    保険が降りたので、プレゼントいろいろ買うつもりです💞

• 7月12日
飛べない豚

分かります。
私は破水し陣痛3分間隔まで
いきましたがそこから進まず、、、
子宮口も3cmまで自力でいきましたが
そこからは何度もグリグリされ
無理にこじ開けられるも5cmから進まず😓
正直、陣痛よりもグリグリの方が断然痛くて
される度に泣き叫びました😅
絶飲食で1日耐え
周りの後から来た人にはどんどん抜かされ、、、😔
精神的にも肉体的にも限界でしたし
せん
先生にこれ以上進まないと言われたので
緊急帝王切開になりました。

私も本当なら下から産んであげたかったって思います😓
もし、また妊娠しても帝王切開って決まってるんだ。とか
下から産む感覚を味わってみたかった。って思ってしまいます😢

帝王切開だって立派なお産ですし
元気に産まれてきてくれたら
それでいいんですけどね。
それでいいんですけど、、、
何か心に残るものはありますよね。

長々と失礼しました😌

• しぃ

しぃ

そうですね。思ってもいなかったことが起きてしまうものなんですね。
    いまは生まれてきてくれてありがとうって気持ちで赤ちゃんに向き合ってます🐱でも下から産んであげれなかったことを申し訳なく思います。

• 7月12日
pata

こう言うとどう思われるかわかりませんが、私は帝王切開された方を本当に尊敬してます。
誰かのために自分の体にメスを入れるって、すごいことだと思いますよ!!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😣
    傷は誇りですかね😭見る度に手術を思い出してしまいます。

• 7月12日
ari

どう考えても赤ちゃん、お母さんの安全が一番です😄
お母さん子宮切ったんですよ?💦
すごすぎますよ!私には考えられない恐怖です…
立派です!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます👶
    麻酔してるので切られた感覚はありませんでした。恐怖はありましたね。

• 7月12日
れあり

私は双子を妊娠した時、陣痛が来てエコーで確認するとへその緒が先に降りてて自然分娩は危ないからと言われて緊急帝王切開でした😅
自然分娩で産みたかった気持ちはありますが、幸いにも双子はすくすくと元気に育っているので良しとしてます😏
あの時意地でも自然分娩を選択して挑戦していたらもしかすると今双子はこんなに元気に笑っていなかったかもしれません。
我が子の命を守るために帝王切開を選択した事もその時の傷も私は誇りに思っていますよ😃

• しぃ

しぃ

そうなんですね。自然分娩でも無理なときは仕方ないですよね。安全を考えたら。

• 7月12日
みっくすついんず

妊娠したら自然分娩で産みたい!
と思っていましたが、
産む病院が双子は帝王切開と
決まっていたので聞いたときは
自然分娩が良かったな~とか
傷目立つのかな~と自分のことを
考えてしまいました。

でも双子の場合帝王切開の方が
安全であることを知って
赤ちゃんのために
帝王切開で産むんだ!
と切り替えられました😊

色々あって切迫早産で入院していた
もともと産む予定だった病院から、
産む直前に他の病院に転院になり
「すぐ産みましょう!うちは
双子は自然分娩でも帝王切開でも
どっちでもいけます!」と
言われましたが、赤ちゃんのことを
考え即答で帝王切開で!と
お願いしている自分がいました。

自然分娩で産んであげられなかったことを
悔やむ必要は全くないと思いますよ☺
赤ちゃんのために最良の判断だったのだと
思います!

傷だって私にとっても旦那にとっても
今では立派な勲章です(*^^*)
大きくなったら子どもに
話してあげようと思っています😊

• しぃ

しぃ

そうなんですね。選択を間違えてたら赤ちゃんに会えてないかもしれないですよね。傷のことは私も赤ちゃんが大きくなったら話してあげたいです❤

• 7月12日
しー

私は予定日超過で促進剤の経膣でしたが
帝王切開凄いと思いますよ(´⊙ω⊙`)💦
朝から晩まで促進剤とバルーンの痛みで
食べ物どころか飲み物も全部吐いてました。
たしかに陣痛は辛いけど
帝王切開だって後がかなり痛いと聞くし
まずお腹を切るって怖いです💦
しぃさんは両方経験されたんですよね?
めちゃくちゃ大変だったと思います…
お疲れ様です^_^
引け目に感じる事なんて
どこも全く無いと思いますよ(`・ω・´)

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😆
    促進剤もバルーンも陣痛もなにもかも1回で経験するなんてすごい経験ですよね😞傷の後からの痛みは表現できないぐらいいたいです😦でも傷を見る度に赤ちゃんが無事に生まれてきたからついた傷なんだと思ってます。

• 7月12日
ちみちみ

私は自然分娩でしたが、同じくへその緒が首に巻いてて全然降りて来ませんでした!回旋異常もあり、促進剤使って吸引と鉗子分娩出ようやっと出ましたが、途中娘の心拍が止まって仮死状態になり、生まれる直前先生達が慌てて蘇生処置の準備中!って叫んでたので凄い怖かったです。
下手したら障害が残るかもしれないので帝王切開は当然の判断だったと思います。
私は帝王切開の方はすごいな〜と思います。お腹に傷も残るし入院も長いし術後相当痛いだろうし!
しかも促進剤は普通の陣痛よりすごい来るから辛いのに充分経験してるじゃないですか!(笑)
そんな促進剤使ってギリギリまで陣痛耐えて帝王切開ってフルコースじゃないですか(笑)よく耐えれましたね😭
出産は普通分娩も帝王切開もお母さんは命懸けです!!
なにも気にすることないし、なにも後悔することもないですよ!
帝王切開だろうと自然分娩だろうとしぃさんが産んだ可愛い赤ちゃんです!
何もショック受けることないですよ!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😞
    親もお姉ちゃんも安産だったので、
    私だけが難産でした😰
    でも周りの人や旦那さん家族の支えがなければ決断できなかったとぉもいます🐾なにもかもが初めての経験だったので…帝王切開を選んだのは間違いじゃなかったんだと思いたいです。

• 7月12日
ぽぽぽ

私は2人帝王切開で産みましたー☺️2人とも予定帝王切開でしたので、私なんか陣痛のじの字も未経験です😭😭

「産んであげられたらよかった」って、しぃさんが思うだけですよね💦赤ちゃんが「下から生まれたかったのにー!」って言うわけじゃないですからね😅
私もショックでもありましたし、自然分娩で産みたかったとか、引け目に感じたこともありました。
でも幸い母乳はよく出たので完母で育てました。自然分娩で生んだ友達はあまり母乳が出ず「いいな…。私も完母で育ててあげたかった…。」って言われました😅

そんなもんだと思います。子供にとって帝王切開だったとか、完ミ育児とかって、大きくなったらどうだっていい話だと思うんです😓😓何よりも大切なことは、どう愛情を注いでいくかだと思うんです。
もしご自身が「あなたは帝王切開で生まれたのよ!」と初めて知った時に「お母さんは私を下から生んでくれなかったんだ…」とは思いませんよね?🤔
私は自然分娩で生んであげられなかった…と言うよりは、自然分娩の痛みを経験してみたかったって感じですが😅子供に対してより、自分自身の願望だったので、いつまでも悩んでても仕方ないなーと割り切りました😂

• しぃ

しぃ

そうなんですね。元気に育ってくれたら嬉しいですね😆
    いい経験をしたと思えばいいですね☺❤うみかたはどうであれ元気が1番まですね😋

• 7月12日
YUKA

私帝王切開でしたけど、二日間の陣痛にたえて産みました。
自然が1番すごいとか無いと思います。
帝王切開も誇りに思います、

• しぃ

しぃ

そうなんですね。誇りは誇りですね❤🐾

• 7月12日
ピネ

何故自然分娩が良かったのでしょう??こだわる人多いですよね
そう言う人って自己満なんですかね??
嫌な気分になったらごめんなさい。
でも元気に産まれてくることが最優先です😃

私は帝王切開でしたが、自然分娩の方が良いって一瞬も思わなかったです。
双子でしたからリスクもありますし。
周りにも自然分娩のが凄いって思ってる人もいるし、実際知人に「あぁ~○○、帝王切開だもんね~」って言われました笑
わたし的には、だから???って感じでしたけど。

赤ちゃんは帝王切開で産まれた事を知って「え、自然分娩で出てきたかったんだけど~」って言いますかね??笑

• しぃ

しぃ

自己満なんですかね。旦那が立ち会い出産を望んでたのもありましたから、帝王切開になったときは残念だったと思います。でも生まれてきたことをすごくよろんでくれてますし赤ちゃんにはべったりなので大丈夫です😆

• 7月12日
  • ピネ

ピネ

立ち会えなかったのは残念でしたね😢
    今が幸せだったら最高じゃないですか!!!
    偉そうにすみません💦😣

• 7月12日
  • しぃ

しぃ

そうですよね😋🐾生まれてすぐ会えたのは一緒ですもんね

• 7月12日