※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたん
ココロ・悩み

新米ママです。乳頭混乱で母乳が飲めず、夜中は1時間おきに搾乳やミルクをあげています。改善方法や睡眠増加のアドバイスが欲しいです。旦那が抱っこすると泣き止むが、私が抱っこすると泣く状況です。

初めまして!
5月に出産したばかりの新米ママです。
娘が乳頭混乱で母乳を吸ってくれません。
少し前までは母乳を飲んでくれないので母乳相談室と言う哺乳瓶を使って練習してましたが、保健師さんが体重が低いとのことで穴の大きい哺乳瓶に変えました。
今まで夜中は1回保護器をつかってなんとか飲んでくれてたのに、哺乳瓶を変えたら夜中も飲んでくれなくなり、また睡眠時間もすくなくなって、夜中は1時間に一回搾乳してあたえたりミルクにしたり、朝方から夜中までは30分間隔で欲しがります。
ミルクの量は1回に100与えてます。そのあとも欲しがり搾乳した母乳をその都度与えてる状態です。
どうすれば乳頭混乱が少しでも改善できて、睡眠時間も少し増えますか?
私が抱っこしても常に泣いてる状態で旦那が抱っこしたら泣き止む状態です。
隣の人にも壁ドンされたりで頭が痛くてしんどいです・・・
よろしくお願いします(T_T)

コメント

らーらん

哺乳瓶はなにつかわれてますか??

  • さやたん

    さやたん

    回答ありがとうございます!
    今は保健師さんにすすめられたピジョンの母乳実感のSサイズをつかってます(´・_・`)

    • 7月11日
  • らーらん

    らーらん

    哺乳瓶をかえたら母乳をあんまりのまなくなったってことですか?😭

    • 7月11日
  • さやたん

    さやたん

    元々陥没乳頭で保護器をつかって産まれたばかりの時はのんでくれてました。
    元々混合で育児をする予定でしたので、最初は母乳実感のSSサイズでミルクをあたえてたんですが、だんだん母乳を飲んでくれなくなり、
    母乳相談室と言う哺乳瓶が乳頭混乱が治りやすいと聞きましたので、
    その後は母乳相談室を使ってましたが先週保健師さんに体重があまり増えてないとのことで母乳実感に戻し乳首サイズもSサイズにしたとこミルクは今までより倍ほどのんでくれましたが、母乳を全く飲んでくれなくなりました・・・(T_T)

    • 7月11日
  • らーらん

    らーらん

    わたしも母乳実感にした途端に下の子母乳なかなかのまなくなりました!
    でも根気よく続けてたら治りましたよ♡

    母乳あげてから、ミルクですよね?🤔

    • 7月11日
  • さやたん

    さやたん

    授乳間隔が全然あきませんが、保護器の後にミルクか搾乳した母乳を与えてます!
    保護器は口に入れた瞬間ギャン泣きですごい仰け反られすごい悲しくなります・・・(T_T)
    毎日泣きながら保護器に無理やり入れてる感じで全く吸ってくれませんが、根気よくやってみます!

    • 7月11日
チポリ

うちもそうでしたー。
乳首に保護機あてても飲んでくれないのですか??
うちは始め保護機乳首にあてて飲まして、スイッチングというか途中でスッとおっぱいに差し替えたら何度かやっているうちに成功しました。
最後は断乳が大変なくらい執着して、今はもう飲みはしませんがおっぱい大好きです😂
当時ネットで探しまくりましたけど、ほんと検索魔になりますよね!!
なんとか合う方法が見つかりますよーに!!
ストレスになるならもう最後はミルク育児にする!っていう!決断も大事かと思いますよー!

  • さやたん

    さやたん

    保護器も全然だめでのんでくれません・・・(T_T)
    毎日ギャン泣きで睡眠も全然してくれないので余計にイライラしてしまって毎日ないてます・・・(´・_・`)
    最近ではミルクの方が圧倒的に多くなってきて、旦那のお義母さんなどに母乳はあげないのかと言われてプレッシャーです・・・
    毎日ネットでさがしてやってみてもうまくいかくて・・・(T_T)
    もうこの際ミルクにしようかなやんでるのもあります・・・

    • 7月11日
deleted user

私も陥没乳頭で娘もあまり上手ではなくて入院中からすっごく大変でした😭😭
周りを見ると皆さん上手に飲ませてたりで毎日へこみまくりでした!
混合でやっぱり母乳を飲んでくれなくなり結局完ミになりました!
何事もなく風邪なども全くひかず毎日元気すぎるくらいです!

今はミルクもほぼ母乳に近いのでそんな義母さんの話は無視しましょ!
あまりにも言ってくるならその言葉がストレスで出なくなりましたとでも言ってやりましょ!

さやたんさんにとっていい方法が見つかりますように💕

  • さやたん

    さやたん

    周りが完母で余計に凹みます・・・(´・_・`)
    赤ちゃんのことを考えると完ミでも成長してくれるなら・・・と考えてます(ノД`)
    ありがとうございます(T_T)♡
    あまりストレスにならないようにがんばってみます♡

    • 7月12日