※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
妊娠・出産

妊娠初期で子宮頸管短めと診断された方、中期後期と無事に過ごせましたか?過ごし方のアドバイスや体験談など教えてもらえたら嬉しいです。

本日妊婦健診でした。経膣エコーと内診の結果、子宮頸管が短めになってるからとりあえず安静に、1週間はお仕事休んでもらって、また来週もう一度エコーしますと言われました😭
今日で15週1日、子宮頸管の長さは35ミリだそうです。すごく短いってわけではないみたいなんですけど、まだ初期なのに!と、すごく不安になって。上の子の時も32週で子宮頸管短めと言われたので体質もあるのかなと思うんですけど、今回は早すぎますよね。
仕事復帰して2ヶ月忙しく動き回っていたので、無理しすぎてたのかもと反省中です。この子を守れるのは私しかいないのに。
とりあえず、家で安静に過ごして、トコちゃんベルトも装着してみようと思います。
妊娠初期で子宮頸管短めと診断された方、中期後期と無事に過ごせましたか?!過ごし方のアドバイスや体験談など教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ただいま、子宮頚管28ミリで自宅安静中です。

• まめ子

まめ子

お返事ありがとうございます!
    同じ自宅安静中なんですね😭頑張りましょうね!何か症状ってありましたか?私は特に張りや腹痛もなく検診に行って分かったのですが、、。

• 7月11日

退会ユーザー

子宮が大きくなる痛みかなーって思ってたのがお腹の張りでした😅

• 7月11日
  • まめ子

まめ子

そーなんですか?!チクチクする痛みなら右下腹部にします、、😓なかなか張りってこの時期気づきにくいですよね😂痛いなって思ったら横になるようにします!

• 7月11日
ちぃ

現在27ミリ〜30ミリで自宅安静中です。
15週の時に一度25ミリになって1ヶ月入院していました😭
上の子の時もずっと子宮頸管短めで29週から20ミリになって2ヶ月入院していました。

ともかく安静に横になるのが一番の方法かと思います!

• まめ子

まめ子

お返事ありがとうございます😄
    25ミリ!入院大変でしたね😭1人目短めだと、2人目も短くなりやすいんでしょうかね😓上の子もまだ手がかかるし、抱っこもいるしでなかなか安静って難しいですけど、心を鬼にして出来るだけ我慢してもらうようにしようと思います。とりあえず1週間後の検診、不安です、、

• 7月11日
  • ちぃ

ちぃ

私は体質のようです。。。
    出来るだけ抱っこも座った状態で抱きしめるなどに変えた方がいいかもしれないです💦
    2回の入院を経験して上の子がいる中での入院の方が精神的にも本当に辛かったです😭
    まだ危機的な状況になる前なので、今のうちから安静にしてくださいね!

• 7月11日