※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

25歳のシングルマザーが家を出たいが親にお金を貸してしまい困っている。都会で子供と暮らせるか悩んでいる。

3歳の子を持つシングルマザー25歳です

実家に住まわせてもらってるのですが、
環境も良くなく(親子関係、孫に対する態度等)
早く出ていきたいとずっと思っていて
物件探しを始めて、初期費用30万円ちょっとかかるのですが、
戸建ての家賃7万円の物件を見つけました。
やっと引っ越せる!という時に
親が生活が苦しい(自営業が上手くいかず)と
金融会社から40万円借りなくてはいけないと言われ、
助けなければいけないと思い、お金を貸してしまいました。
妊娠中からトータルで100万円近く親に貸しています(もちろん住まわせてもらってるので生活費も入れてますが、それを除いて)が
正直もう貯金も底をつきはじめて苦しいです。
引っ越しもできなくなりました。
一度もお金は返金されていませんし、返ってこなくてもいいという思いで一応貸しているのですが…
ありがたいという気持ちが一切感じられません。
それどころか、お金の話をすると
これまで私を育てるのにいくらかかったと思ってる
中学生の時の携帯代やら色んな費用を持ち出され
返さないのも当たり前!というような態度を取られます。
今まで働けなくて苦しいときも貯金を下ろしてでも生活費を入れてたので、それだって一度も今月はいらないのとも言ってくれなかった!(我が儘ですが…)
と言ったときも、
苦しかったかもしれないけど、何とかなってたでしょ!と言われました。
私からしたら色んな事を我慢して何とかしてたんですけど…。
ニートの弟は生活費や支払いをしないことには、働いてないんだから仕方ないと言います。

前置きは長くなりましたが、こんなことばかりで本当に疲れてしまいました。
お金の事で振り回されるのはもううんざりです。
何もかもが嫌になってしまい、もういっそうの事子供と二人でどこか遠くに行こうかなと思ってしまいます。
これと言って手に職もなく、専門卒や大卒でもありません。
子供もまだ3歳なので負担も心配です。
待機児童などで保育所に入れない可能性もありますし、
私もどこかに就職できるのか…
ど田舎で生まれ育ったので都会の生活は未知ですし、地下鉄や電車などの乗り方も知りません。
バスにも乗ったことがありませんし、飛行機にも乗ったことがありません。
ただどうせ地元を離れるのなら、子供にも色んな可能性がありますし
都会がいいかな?と思っています。
(東京か札幌辺りににでも…)

こんな私でも子供と二人で暮らしていくことはできるのでしょうか?
無謀な挑戦でしょうか?
子供の事を考えると迷ってしまいます…
まだ3歳なので、どこか遠くで一緒に住もうか?の問いに、いいよや、嫌だを日によって繰り返し
やっぱりよく意味がわかってないようです。
子供の気持ちを考えると自分一人で勝手に決めるのも…
どうしたら良いかわかりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします




コメント

ayu

私ももともとシングルマザーでした。


とにかく親にお金を貸してはいけません。帰ってきていないのならなおさらてす。
主さんが借りたいぐらいの苦労をしてるのに…。

そしてお前を育てるのにいくらかかってると思ってるんだっていうのはおかしいです。子供育てるのにお金かかるなんて当然のことですし親の責任です。
自分の子供に対してそんな事思うこと私はありません。

どうしてでしょうね…ひどい親ほど憎みきれないのは…。

初期費用もっと安い物件探せそうですか?

私はとりあえず急ぎて初期費用十万程のところにひっこしました。
離れて住んだ今はそこそこいい距離を保ているかなと感じてます。

とりあえず今の環境を変えるのは親と離れて暮らすのが一番いいのではないかなと思いました。

私自身貯金ほぼゼロで家から出て昼間働いて、夜は託児所に子供を預けて仕事三昧でした…。
幸せになれる方向に行けることを祈ってます。

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!
    困ってるなら助けれる方が助けなきゃとおもってしまい…

    私も自分の子供には絶対にそんな事を思いませんし、言いません。
    でも私の母はこんだけかかった等とすぐに言いますし
    それを言われると言い返せません。

    もう大嫌い!と思っても
    何かあったら助けなきゃと思ったり
    憎めないですよね…なんでですかね。

    どれだけ家賃が安くても
    初期費用は20万円以上かかってしまいます(;_;)
    私もそれなりの距離を保てられたら
    今よりはマシになると思っています。
    が、出ていっても実家にお金を入れるのが条件なので…
    お金の問題からは解放されなさそうです。

    私もお昼は働いているのですが、
    保育所の時間も限られていますし
    夜間保育もやっていないので
    田舎から出ればもっと働けるかな?と思っています。

    ありがとうございました。

    • 7月11日
deleted user

大丈夫ですか?😭とてもお苦労されてるんだなと思いました。
私もシングルでまだ乳児ですが三歳になると食費もかかったりもっと大変ですよね。
私は家を離れて2人で暮らしています。ちなみに札幌です(^^)
七万も出せばかなりいい所住めます。
今40,000で都市ガス1LDK住んでます✨
今お仕事はされてない状態ですか?
私も高卒、英語は出来ますが資格はなしで、本当は英語の仕事がしたいのですが養って行く為にはリスクがありそうなので、今は夜働いてます。
託児所付きのパチ屋は一歳からの託児なのでそれまでパートと夜働いていくつもりです(^^)
まだ3歳ですしどこか遠くに行くのもアリだと思います!小学校行ってから変える方が可哀想ですし😭

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!

    大丈夫です、ありがとうございます。
    乳児の子育ても大変ですよね(;_;)
    札幌なんですね☆
    一応アパマンなどネットで見てるんですけど、
    札幌は家賃安いですよね!
    今はお仕事してるんですけど、次のお仕事に活かせる
    感じでもなくて…
    パチ屋さんにも託児所付きであるんですね!
    札幌の求人なども見てるんですけど
    たくさんあるので難しくて…
    どこに住んでいいのかもわからないので
    お家や仕事などは中央区で探してたんですけど…
    パチ屋さんもいいですね!!

    小学校に上がると同時に引っ越し!
    なども考えてたんですけど、
    やっぱりそれもそれで可哀想ですよね(>_<)

    色々な情報ありがとうございました!
    とても参考になりました♪

    • 7月11日
ayapyn

うちの母は高校中退でしたがシングルで私と妹2人育ててくれましたよ!
とりあえず仕事は見つけてからがいいと思います!
無理にそんなに離れなくてもとりあえず家を出るのとしばらくの生活費を用意しないとですよね(´._.`)

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!
    私の母もシングルで子供3人育ててくれたので、感謝しています☆
    とりあえずは貯金や準備もあるので
    半年後くらいに、とは思っていて…
    無理に離れなくてもですよね(;_;)

    ありがとうございました!

    • 7月11日
  • ayapyn

    ayapyn

    特に仕事などしてなかったり
    地元から離れても問題ないなら家賃が安いところや手当が厚いところに引っ越してはどうですか??
    北海道とかは雪で色々大変そうだし
    車ないとダメなところとかは維持費もかかるしトータルで考えた方がいいと思います!

    • 7月11日
  • Hmama

    Hmama

    わざわざ返信ありがうございます!
    お仕事は現在しています(>_<)
    都会に限らず、手当てや家賃や子育てのしやすさなども考えて
    色々と調べたりしてみようと思います!
    私が今住んでいる地域は、車がないと不便なので
    高齢の方でも運転しています(..)
    私も車を所有していますが、維持費など結構かかりますよね💦
    それに加え冬は積雪量もすごいので…
    トータル的に考えてみます。

    ありがとうございました!

    • 7月11日
  • ayapyn

    ayapyn

    私の住んでいる地域は車がないと大変ですが
    無くても生活出来ますし
    関東の田舎で雪などもほとんどないし
    家賃も3万で全然あります!
    そういうところ選ぶといいと思います!

    • 7月11日
  • Hmama

    Hmama

    度々ありがうございます!

    家賃3万円ですか!?
    私の地域では3万円なんて見たことないです(>_<)
    家賃4万円で少しあるくらいで、築50年越えてしまいますが…。
    積雪が少ないのもいいですね☆
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 7月11日
ゆん

とても大変ですね(´・・`)
親も酷すぎます!孫に対する態度も良くないのでしたら、どうにか子どもを連れて家を出てみては、と思います!
無責任なことはあまり言えませんが、、。
子どものためとあれば無謀なことはないと信じてます。
お金の面は、支援して頂けるところに相談してみる、無料相談できる日に弁護士にも相談してみるなどしてみた方が良いと思います!
こんなことしか言えませんが、頑張ってください。

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!
    住まわさせてもらってる身分で
    我が儘言う私もいけないのですが…
    そうですよね、子供の為とあれば、ですよね!
    自分一人で決めずに支援して頂けるところなどに
    相談してみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月11日
☆★

Hmamaさんもシングルマザーでいらして大変かと思いますが、お母様もプータローの息子さんを抱え、ましてや自営業で家計は火の車。大変なのだと思いますよ💦💦

うちも親が自営だったのでその大変さはよく分かります。

私なら子供連れて同居させてもらっていたら普通に親にお金出します。

子供を育てることはお金がかかりますし、成人するまで育ててくれて、今は同居もさせてもらっている訳ですからそこはどうか悲観的に考えないでください。

Hmamaさんは今どちらに暮らしていらっしゃいますか❓

都会は良い人間ばかりではありません。大気汚染も水質汚染も酷く、環境も良くないです。

Hmamaさんの地域が良い所でしたらそちらに住居を構え、ユーキャンの資料請求をし、何か資格を取り、お仕事を始められてみてはいかがですか❓🙂

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!
    母もすごく大変な思いをしているとおもいます。
    自営業の方も上手くいかなくて、このままダメだったら
    辞めるとまで言っていました(._.)

    私も同居させてもらっているので
    生活費は入れてますし、困っているのならばお金も貸します。
    ですが、毎回私がどんな気持ちでこのお金を貸すのか
    支払いや色んな予定を失ってまで貸したりで
    我が儘ですが、疲れてしまいました。
    恩知らずと言われたらその通りです(;_;)

    確かに子供を育てるのにはお金がかかりますよね。
    ただそこは私も同じ気持ちで、
    子供に多少なり我慢をさせたり
    子供に使うはずのお金を貸したりもしているので…
    私も母に感謝していますが、母にも少しでも感謝して欲しいという
    全て私の我が儘なのですが…
    本当はどんな状況でも、私と子供を受け入れてくれた事を感謝しなくてはいけませんよね。
    最初はそう思ってたのですが、だんだんと忘れてしまっていました(..)

    私は北海道にすんでいます!

    都会には色んな人がいますし、
    ニュースでも怖い事件を見たりもしますし、良いことばかりではないですよね。

    資格は前々から欲しいとは思っていました!
    今それも良い機会かもしれません。
    検討してみます!

    ありがとうございました!

    • 7月11日
  • ☆★

    ☆★


    自営業は大変ですよ💦💦

    うまくいかなければ借金だけが残りますから。

    もう随分昔の話ですが、うちは母が商才と人望があり、店を開いてましたが、周りに同じような店が何店も出来てしまい、結局店を畳むことになりました。

    お母様もHmamaさんも今はお二人共いっぱいいっぱいの状況なのかもしれないですね💦💦

    せめてプータローの弟さんが改心して家にお金を入れてくれれば少しは生活も楽になるのに、、、。

    北海道❢❢❢😃😃😃

    良い所じゃないですか〜‼😊

    都会はもっと世知辛いですよ。

    家族関係希薄ですし、、、。

    Hmamaさんはすごくお若くて(羨ましいです😍😍😍)まだまだ人生これからです。

    ピンチはチャンス‼

    どうか前向きに前を向いて頑張ってください🌷😉

    • 7月12日
まき

いろんな葛藤がありますよね😭

三才ならまだ、大丈夫ですよ。
環境の変化には、何歳になってもストレスは感じるものです。
私は、実家を出たほうがいいと思います。周りがいくら言っても自分の気持ちがかたまらないと、前に進めないとおもいます。
遠くにいくなら、誰も知らないところで親一人、子供一人。なおさら
決意が固くないと、大変ではあるとおもいます。

ただ、マイナスの面ばかり考えないで、家をでた楽しみも考えてみたらいいとおもいます。
シングルマザーに優しい地域も沢山あるし私は、家を出ることを応援します😆学歴がなくても、仕事はできます。
私も学歴はありませんが、何とか子供とやっていきましたよ☺️
親が子供を育てるのにお金がかかるのは当然のこと。
反対に親の介護も絡んできます。今のうちに自立すべきです。
母子手当ても、児童手当ても国の情勢でいつ金額がへらされるかわかりませんよ☺️
実家の為にも、自分の為にも前に進みましょう😆

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます!

    自分一人の事ではないので色んな葛藤が…(;_;)
    大人でも環境の変化は多少なりストレスを感じますもんね。
    子供なら尚更ですよね(._.)
    実家を出る準備はいつでも出来ているのですが…
    子供の事やお金や仕事や、これからの事を考えるとなかなか進めなくて…。
    一歩ここの地を出ると本当に友達も知り合いも身内も誰もいませんので、
    子供にも寂しいおもいをさせてしまいます。

    家を出る楽しみを考えると…たくさんあります(笑)
    田舎では子供を遊ばせる場所は小さな公園しかなかったのですが、
    もし都会に行ったとしたら、子供が楽しく遊べる場所がたくさんありますよね!!
    子供が喜ぶような事がたくさんあるような気がします☆
    シングルマザーに優しい地域があると嬉しいです(^-^)
    確かに今までも仕事を選ばなければ、学歴なんて関係のない仕事をたくさんやってきました!
    親の介護は遠い話でもないですし、3人兄弟ですが、
    親を見るのは自分の役目だと思ってきたので、親のためにも自立するのも良いですね!
    仕送りや子供と親の為に貯金することもできそうですし!

    とても自信がつきました♪
    ありがとうございました!

    • 7月11日