※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
ココロ・悩み

新設の1歳児クラスで、服やオムツが混ざっていることが気になります。これはよくあることでしょうか?先生に相談してもいいでしょうか?

保育園のことについて

今月から新設の1歳児クラスに
預けているんですが、一人一人
着替え終わった服を入れてくれる箱と
オムツを捨ててる箱があります。

昨日から捨てられてるオムツの数と
持ってきたオムツの数が合いません。
今日は洋服も違う子の服が入ってたり
他のクラスの子の帽子が入っていたり
すごいぐちゃぐちゃで気になります。。

これはよくあることなんでしょうか…?
今日で慣らし保育が終わり、明日から
ふつうに保育になるのでこれが続いて
服がなくなったりするのは嫌です。
先生に言ってもいいでしょうか??
クレーマー扱いになりますかね?

コメント

mskm♡

同じクラスの違う子の服が入っていることあります!

先生も大変だろうしもう慣れてそれは気になりません!笑
が、他のクラスの子のが入っていることはありません💦

他の学年の子の服ってことですか??
それは流石に適当すぎかなぁと思いました😅
一度先生に優しく伝えてみてはどうですか?

• えむみ

えむみ

そうですよね😢

同じクラスだとそういうことはよくあるんですかね。

学年ごとに帽子があって明らかうちの学年の帽子じゃないやつが入ってて💦
    これ、って渡したらあーちょっと今日はぐちゃぐちゃになってるかもすいませーん。って感じで…

うち以外にも他の子のもの入ってたりしてたみたいで💦
    合同で遊んだのかな?とか思ったんですが伝えてみます💦

• 7月11日
mako

うちはオムツの持ち帰りはないですが、他の子のお食事エプロンやお口拭きが入ってることはしょっちゅう、服や靴下もよく他の子と入れ替わってます💦
でも入れ替わってるだけなのでどっかのタイミングで必ず返ってはきます😁
エプロンなどは頻発してるのでもうよく入れ替わる子のママさんと洗って翌日か翌々日にそれぞれの箱に入れときましょうねと合意しているのでいちいち言いません😁
でも服は結構な泥汚れなので自分の子のならある程度落ちればいいやって感じだし大人と一緒に同じ洗剤で洗っちゃってますが、人の子のだと汚れが落ちきらなかったり一緒に洗っちゃっていいのかなとか気を使うし、枚数も足りなくならないかなと心配にもなるので、担任に会った時に「入れ替わってたんですがお洗濯間に合わなかったので明日持ってきますとママさんにお伝え頂けますか」とやんわり言ったりしてます🙆
こっちもコップ忘れちゃったりお口拭きの枚数足りてなかったり、大量に服を着替えたらしく足りなくて保育園のズボンを貸してくれたりと色々してもらってるので、お互い様かなと思ってます🙆

• えむみ

えむみ

そうなんですね。

普通ならそれでいいんですが、、
    アレルギーを持っていて 給食も他の子違うメニューだし
    大人と同じ洗剤なんかで洗おうものなら皮膚が荒れまくり…
    未だに専用の洗剤使って選択は分けてて。

それを説明して、了承いただいてご飯の時とか色々配慮してもらってたので気になりました💦

お互い様ですかね。

• 7月11日
  • mako

mako

うちはアレルギーないのですがまさにそういうお子さんだったらどうしよう…と気を使います😅なので、お相手のママさんに伝えてもらうよう保育士さんに頼んでます。
    そうしたら普通「はいわかりましたー」じゃなくて「すみません、気をつけますね」になると思うので🙆
    もちろん保育士さんに気をつけてもらうにこしたことはないけれど、バタバタして混ざるのはもう仕方ないと思うし、特定のお子さんとよく混ざるようなら(性別が同じとか名前が似てるとか)、もしうちがアレルギー持ちだったらその子のママさんに送迎時など会った時にでも「洗わないでそのまま返して下さって大丈夫ですよ」と伝えておきます💡

• 7月11日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね。

なるほど…
    もう少し様子見してみてそう伝えてみます。ありがとうございます。

• 7月11日
ママ

1年ちょい預けてます。

持っていったのと持ち帰りのオムツの数が合わない事はよくあります。
汚れてなければ替えないですし、1歳(0歳児クラス)からはトイトレもやるので。使わないと言っても他の子に使われるとかではなく、ロッカーに入ってるので、翌日はその分持っていく数を減らします。

違う服が入ってる事はほとんどないです。うちの場合はこの1年ちょいで5回ないくらいです。
入園してすぐなら先生もどれが誰の服と完全には覚えてないでしょうし、仕方ないのかなと思います😅

一言言うくらいなら全然いいと思いますよ

• えむみ

えむみ

そうなんですね。

うちはまだトイトレ始まってないし、ロッカーと合わせて数が合わないから交換して
    きっと他の子のオムツとごちゃごちゃに…?と思います💦

そうなんですね、アレルギーがあるので他の保護者の人が間違えて持って帰って違う洗濯されるのはこわいなーと思って😭

軽くなら大丈夫ですかね??
    昨日と今日、主任の先生がお迎えの時に家庭訪問行ってて不在で…明日から他の子はアレルゲンあるメニューだし
    一言だけ軽く言っておいた方が安心かなと😢

• 7月11日
しんばば

うちの保育園はあるあるです。

子供達が勝手に触ってたり。もするようです。←楽しそうにロッカーの荷物を動かしてる1歳児さんを目撃しました。笑

子供の安全面に問題がなければ基本的には目をつぶるようにしてます。

• えむみ

えむみ

そうなんですね。

ただ、他の学年の子の帽子が入ってたのは
    ものすごく気になりました💦
    まぁ気にしすぎなんですかねー

• 7月11日