※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を舐めて顔を触るのが気になります。衛生的な対策やミトンの使用について教えてください。


1ヶ月半の赤ちゃんが
自分の握りこぶしを
べろべろ舐めるようになりました。笑
そしてその手で顔を撫で回す…。

手を開くとほこりいっぱいだし、
なぜかくさいし、
その手をべろべろしてるのって
衛生的に良くないですよね?(´°ω°`)

でもどうやって防止したらいいのか
まったくわかりません。

どうしたらいいでしょうか?
ミトンはさすがに暑いですかね?

コメント

deleted user

こぶしを舐めたり、指しゃぶりをしたりとこれから増えます。
赤ちゃんはそうやって手の存在を認識して使い方を研究したり、遊んだりします。
発達の上ではとても大切なことです。
なので防止されるのではなく、気になるのであればこまめに拭いてあげてください!

こば

しゃぶるのは成長の証だと思うので、手をこまめに拭いてあげてキレイにしてあげてはどうでしょうか?😊🌸

赤ちゃんは口に入れていろんなものを認識するらしいので!

はじめてのママリ🔰

手を舐めるのは成長過程では良い事なので、やめさせるのではなく綺麗にしてあげて逆にどんどんさせてあげた方が良いかと思います☺️

はるママ

やめさせるより拭いて清潔にしてあげた方がいいですよ!
うちはこぶしは飽きて手首をベロベロしてます笑

きゃんでぃ🍬

赤ちゃんあるあるですね😊💕
私の時はひたすら洗ってましたね😅

ミトンはそのまま舐めたり、食べて喉に詰まらせてもと思い、使いませんでした❗️

アーニー

そのうち、足とかなめますよ。
気になるなら、こまめにふくしかないです。