※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
家族・旦那

義父母のグチです。長文です。今、2ヶ月になる息子がいます。主人はひと…

義父母のグチです。
ご気分悪くしてしまうかもしれませんが、聞いてください‼️
長文です。

今、2ヶ月になる息子がいます。主人はひとりっ子です。
結婚当初から、主人の両親は少し世間知らずというか、変わってるというか、ん?と思うことが多々ありましたが、特に当たり障りもなかったのでスルーしていました。ですが、特に仲が悪いというわけでもなく、優しくて、いいご両親で良かったと思っていました。
結婚して約2年目で私の妊娠がわかり、自分の両親、主人の両親ともとてもとても喜んでくれました。
私の両親は、妊娠を報告してすぐに、出産はお金がかかるからと10万円とチャイルドシートをくれました。そして、出産祝いとしてまた10万円とバウンサーを、お宮参りの時も衣装代として1万円くれました。その他にも、洋服や肌着、タオルにオムツと自分たちで買わなくても済むくらい、たくさんのものを今でももらっています。
主人の両親は一切何もなし。でも、それは頂くもので、個人の気持ちなので、そういうものと割り切っていました。
その上、主人の実家に帰ると、帰った瞬間から写真&動画撮影の嵐。そりゃそうかもしれませんが、息子の撮影会で主人や私と目を合わせることもほぼありません。それを、主人がいい加減にしてと言うまで30分であろうと、1時間であろうとひたすら続けます。呆れます。撮影会中は私たち夫婦とは一切話しません。最初は愛想笑いをしていましたが、今は無表情でそれをただ見ています。両親とも気が付いていませんが…撮影会が終わると、私たち夫婦は帰ります。楽でいいですが、息子の成長の話しや、こんなことがありましたとか、話したいこともあるのに、話しても息子に夢中で聞いてもらえないので、今は何も話しません。
先日、私の両親に買ってもらった服を着て、主人の両親実家に帰ったら、かわいい洋服着てるねと、めずらしく主人に話し掛けてきました。主人が向こうの両親にもらったんだよと言っていました。すると、後日、主人の両親が梅雨時期で洗濯が大変だからと息子の肌着と洋服を買ってきたと急にアパートに押しかけてきました。その時、バウンサーに乗っている息子を見てかわいいと撮影会開始…呆れる私。また主人がそのバウンサーも買ってもらったと言うと、後日、主人のお母さんから電話がかかってきて、ずっと前からベビーカー買ってあげようと思ってたから、どれがいいか探しておいてと…
お宮参りの日は、私の両親が主人にお祝いを渡している姿を、主人の両親が見ていました。お宮参りが終わり解散するとすぐに、主人の携帯に主人のお母さんから電話があり、お祝いをバックの中に入れておいたのに渡し忘れたので後日とりに来てとうい、どう考えても嘘だろうと思うような電話がきました。
なぜ、ここまで私の両親と張り合うのか…しかも、全部後付けの嘘を並べて…
最近この様なやりとりばかりでモヤモヤがとまりません。
買ってもらうにしろ、お祝いを頂きにいくにしろ、主人の両親に会うと言うことは、あの長々と続く撮影会があるということ…考えただけでウンザリします。それならいらない、と言えたら楽なのに…息子に会うための口実なのか、とまで思ってしまいます。
こんな義父母とうまくやっていくには、やっぱり全てを受け入れるしかないのでしょうか…
理解し難いです。

コメント

小林

旦那さんがはっきり言ってくれると嬉しいところですね。。。

• ゆきべ

ゆきべ

そうなんです…
    自分の両親なんだからと言っても、やりたい様にやられせばいいよと、他人事です💦

• 7月11日
  • 小林

小林

やりたい様にやらせて迷惑かけてるのは違うんじゃない?
    と思いますがね😭

• 7月11日
  • ゆきべ

ゆきべ

そうですよね!
    きっと、主人は迷惑って思ってないからダメなんです💧
    やっぱり自分の親だとわからなくなるものなんですかね…
    少しは言ってと、毎回実家に帰るたびにケンカ越しになります😤😤

• 7月11日
  • 小林

小林

家庭を持ったのだから妻と子のことも考えてほしいですね。。。
    こんなことが続くなら行きたくないと伝えてみては??😭(もう伝えていたらごめんなさい)

• 7月11日
  • ゆきべ

ゆきべ

本当です。
    最終手段は行きたくない。を使ってみたいと思います‼️
    もう、それが出た時は行きたくないではなく、行きません‼️笑笑

• 7月11日
2児まま

写真の撮影会嫌ですね😭ですがきっと
初孫で嬉しい義両親の気持ちも分かります🤣

それにしても物やお金を競う形にされるのはなんだかな〜って感じですね😱
お宮参りの時のカバンに入れといたのに忘れたなんて嘘みえみえじゃないですか😂💦笑。 渡してるとこ見てるなら普通はそこで自分達もって出しますよね😳‼️

• ゆきべ

ゆきべ

最初のうちは、撮影会も微笑ましく見ていましたが、ほぼ週一で毎回だとウンザリします😵

ですよね!みえみえの嘘ですよね‼️
    そんなのいいのに…って思っちゃいます💧
    主人はそれに気付いてないみたいで、素直に受け止めてます…

• 7月11日
u.s

読んでいて思ったのはもともと知らなくて奥様のご両親のやっていることをみてこうやってやるんだって学んで、でも知らなかったことは恥ずかしいから言い訳してあとからあげているとゆう印象です💦
たぶん自分たちがそうゆうことをされずにきたとかそうゆう感じなのかなと😅
お家によって様々ですし写真撮影も愛情として受け取るしかないのかなぁ😣
逆に孫に夢中ではなく自分のことばっかり話する義母とかのほうがいらいらしちゃうかもしれないです😅💦

• ゆきべ

ゆきべ

私もそうだと思います、なさんの言う通り、言い訳してるんだと思います💦
    すごく世間体を気にする両親なのでよけいだと思います😞
    うちも買ってあげたいからとか、言ってもらえた方が素直に感謝できます💧

そうですね…孫に夢中でありがたい…そう思えれば嬉しい事かもしれないですよね🤔
    ものは考え方‼️
    笑って見守るように頑張ります‼️

• 7月11日
のんこ

長々と撮影されるのは、子供の事を考えても嫌ですね😓
たまにしか会えないなら、気持ちも分からなくはないですが、会話も無しでひたすら撮影してるとこ想像すると、なんだか気持ち悪ささえ感じます😱
ただ、お金の事に関してはそれぞれの家庭で違うのかなと。
私は片親で母しかいないので、旦那の両親と同じようにはできません。
なので、どちらにも負担にならないように、これを相手の親に買ってもらったとかの報告はしないようにしています。
私の母は、やっぱり負い目に感じてしまうだろうし、自分はあまりしてやれないのにと申し訳無く思ってしまうと思います。
旦那の両親は、母だけで大変だろうと今以上に色々としてくれようとすると思います。
でもゆきべさんの義両親、後出しでもしてくれるだけいいと思いますよ😅
もし、それも気に触るならもう義両親にはやっぱり、ゆきべさんの両親に買って貰ったことは言わない事だと思います。
そして、ゆきべさんの両親にも事情を説明して、これからは義両親の前ではそういう祝いなどを渡さないでと助言しておくのもいいかと思います。
撮影は、旦那さんがもう少し厳しめに義両親に注意してもいいかもしれないですね💦
限度がありますからね😓
1度嫌いになったら、なかなか難しいかもしれませんが、理解なんてしなくていいとは思いますが、上辺だけの付き合いでもずっと続くものだと思います。
全て受け入れるんではなくて、上手に付き合っていく術を考えた方がいいかもしれませんね😣

• ゆきべ

ゆきべ

そうですね…
    私たちも無神経でした💦
    反省します‼️
    確かに一度ん?と思ってしまってから、苦手意識が出て来てしまい、全てのことを理解出来なくなってしまった感じですね😞
    上手くやっていけるのか不安です😵

• 7月11日
ねこじゃらし

撮影会(笑)面倒くさい義両親さんですねσ(^_^)
贈り物、最初の一回だけなら、物を色々買って贈ってよかったのかと(世の中には色々なお嫁さんがいるので…自分たちのタイミングで自分たちで選びたい、とか。そういうのに遠慮して)今まで抑えていただけだった・もしくは孫フィーバー過ぎてお祝いを贈ることにまで頭が回らなかったのか、とも深読みできないこともない気もしますが…
明らかにご両親と張り合ってる感じして、なんか嫌ですね😅

うまくやっていくには、ですが…
もうひたすらスルーするしかない気がします。
大丈夫!その内子ども自身が動き回るようになって、大人しく撮影会なんかさせてくれなくなりますし(笑)

• ゆきべ

ゆきべ

そうなんです、実家に行くと毎回…
    なのに、義父母と息子3人の写真を撮るっていうと、写真は3人はダメだって謎のことを言いだす始末😵
    何をしてもらっても、素直に喜べません…

そうですよね!
    あとは息子の成長で諦めてくれますよね💦
    なんとかスルーして行きたいと思います😅

• 7月11日
はじめてのママり🔰

すみません。私は羨ましいとおもっちゃいました!
どんどん競わせて色々買ってほしいです笑笑
お金くれるなんてなお最高です!

• ゆきべ

ゆきべ

そうですよね!
    きっと本来素直に嬉しいと思うのが普通ですよね💦
    きっと、私は主人の両親に対して苦手意識を持ってしまったから、何もかも素直に喜べなくなってしまったのだと思います😞
    自業自得ですね😅

• 7月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

撮影会とかはだるいですけどね笑笑。30分とか一時間とかで返してくれるならまぁいいかなとおもいつつ、いざ自分がされたらそう言えるかわからないです。

産後の義両親ってほんと、なにされても気になりますよね。よーくわかりますよ。

ただ、ベビーカーやお金羨ましいです!笑笑

よだれかけばっかり送ってくるんですよ笑笑!もう、十ヶ月なのに、、
    すみませんわたしの愚痴聞いてもらっちゃいました。

よだれかけより、バギー、お金ほしいーて思ってしまって、、
    ゆきべさん苦労されてるのにごめんなさいね。

• 7月11日
  • ゆきべ

ゆきべ

とんでもないです‼️
    グチなのに聞いて頂き、お話して頂けただけでストレス発散になります‼️
    主人に言っても逆にストレスたまるだけなので…

よだれかけばっかりですか?😆
    一番活躍するのでいいと思ってらっしゃるんですかね✨
    こんな言い方は失礼ですが、やはり自分の事じゃないと、微笑ましく思ってしまいますね😅😅

そんな感じに思えるように、あまりカリカリせず、接していけたらいいですね💧

• 7月11日
みさと

この服可愛いね〜とかバウンサーの時とか旦那さんはゆきべさんのご両親に感謝の気持ちがあるからでしょうけど、あちらの両親に買ってもらったと言わなきゃいいのにって思います😅
うちも両親は色々援助してくれるけど義実家は全然で、何かしてもらったと知るとその後絶対同等のことをしたがります。
きっと男側の親のプライドもあるんだと思います。
なので負担にもなるし、私自身が見てて素直に感謝出来ないので伝えないでと旦那に頼みました😅

欲しいベビーカー、ネットのほう安く買えるからネットで購入したいって言って領収書だけ義実家に届くようにしちゃだめですかね?(笑)

• ゆきべ

ゆきべ

おっしゃる通りですよね!
    私も主人に言わないよう頼もうと思います💧
    自分も反省してます💧
    確かに、義父母、特に義父はプライドが高く、人のこと見下している感じがします…
    そうですよね、そういう人は負けず嫌いだし、私の両親が…なんて聞いたら黙ってないですよね!
    私も主人に伝えてとお願いしたのですが、買いたいって言ってるんだしいいじゃんって言うだけで役立たずです💦

ぶっちゃけ、今うちはベビーカーいらないんです。田舎だしどこに行くにも車なので抱っこひもで十分なんです。
    なのに…
    本当ですよね、領収書だけお願いしたいです😞😞

• 7月11日
  • みさと

みさと

旦那さん自身もゆきべさんのご両親にばかり助けて貰ってるの都合悪く思っているんじゃないですかね😅

プレイジムとかメリーとか少し値の張るおもちゃとかにしてもらうと買ってあげた感でませんかね?(笑)
    必要ないもの買ってあげるって言われても困りますね😱

• 7月11日
  • ゆきべ

ゆきべ

主人もそうだと思います…主人と逆の立場だったら私もそう思ってしまいそうです😞

きっと義父母は、どんなに立派なおもちゃでも気が済まないと思います。
    自分たちが買ってやった感があるものがいいみたいで、私も、ひとり遊び出来ると助かるので、メリーや、これから欲しいと思っているサークルゲージがいいかなと思い、言ってみたのですが、聞いてもらえませんでした…しかもベビーカーは必要ないとも言ったのに…
    本当、自己満足なんです。
    どんなものだって、欲しいと思っているものの方が、高価なものより嬉しいのに、全然わかってないんです…
    なので、どれがいいか見ておいてと言われてますが、一切何もしてません‼️

• 7月11日