※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘のイヤイヤ期にイライラ。上の子への対応に悩み、下の子の機嫌も気になる。どう乗り越えるか悩んでいます。

1歳10ヶ月絶賛イヤイヤ期の娘。

イライラしたくない、けどしてしまう😵😵
皆さんどのように乗り越えられてますか??

特に上のお子様や下のお子様がいらっしゃる方々、そのイヤイヤにしっかり向き合ってあげられない時ありますよね?😣

まだ自分の気持ちを上手く言葉にできないもどかしさや、弟への嫉妬など色んな感情が芽生えてイヤイヤしてるのは分かってる、けど!!
今は急いで!間に合わない!ズボン履いて!靴履いて!
って言ってしまう毎日です。。。はぁ。
本当に間に合わない時に靴履きたくないってなり、無理矢理引っ張って外に出したこともありました。
急いでる時に、私の気を引こうと追いかけっこの体勢になったりするけど、優しく説得できない。
下の子を授乳してる時はわがまま言わずに我慢してる子なので、下の子が寝たから抱っこ!って来るのに、私はしなきゃいけないことが山ほどある〜〜
一回は抱っこ〜♡ってするけど、ずっとはできないし、寂しさを埋められてないな、ダメだなって反省する毎日です。

このまま娘が寂しさを埋められないまま成長していって、大丈夫なのかなと不安に襲われる時があります。
上の子優先!なんて分かってます。
だけど下の子は置くと泣くし放置できるような泣き方じゃなくて。耳を塞ぎたいぐらいの大声で泣きます。
寝返りをコロコロするから戻れなくて泣く。仰向けに戻しに行く。授乳。オムツ。
結局気付けば下の子に付きっきりになってて。
ふと娘を見ると大人しくテレビ見てたりして。本当にごめんねってなります。。。
あとでギューするから、って思ってもついバタバタしちゃって。
下の子の機嫌も良い時は、娘と思い切り遊んでるつもりです!家の中追いかけっこしたり、パズルしたり、ままごとしたり、手遊び歌したり。
こんなんでいいんでしょうか😭😭
皆さんどうやって乗り越えてますか😭

コメント

コルン

十分やってらっしゃるのではないですか??
ただもっと上の子にしてあげたいごめん!って思うのならしなくていいとこやめてみるのはどーでしょ??
きっと完璧にされてるからそーなるんだと思います。私もそれでしたので。
下の子もそろそろお姉ちゃんみて楽しくなってくる頃だと思うので抱っこしながらお遊戯とかしたらけっこー下の子大人しくしてくれてたり、それを喜んでるねっていうと上の子さんも喜んでくれるとおもいます😊
イヤイヤ期ってこちらから何かゆーと嫌なので待つしかないんですよね。めっちゃ楽しそうにして来なかったら諦めてました。お風呂入らんくっても死なんか!と思って😅食べなくても腹減ったらパンでも食べてたらいっか!です。靴も自分ではくとか、大きいお兄のんはくとかゆーんですよね。好きにして!ですね😅

まぴな

時差のコメント失礼します。
今、まさにmr☻hrさんと同じで
文面も共感と言うか…もうこのまんますぎて読んでいて泣きそうになりました。
あたしも下の子が産まれてから毎日毎日上の娘の寝顔見て
怒っちゃってごめんね…。あぁどうしたらいいんだろう。どう接すれば寂しい思いしないんだろう。どうして怒ってしまうんだろう。と反省します。
あんなにママっ子だったのに、我慢ばかりさせて居るような気がして…🌀
この文面を読んでコメントせずにはいられませんでした。
長々と失礼しました。