※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな☺︎
子育て・グッズ

夫に実家帰りを止められています。産後うつの傾向で実家に行きたいが、夫と喧嘩が絶えず息子のことを心配しています。予防接種後に帰るか悩んでいます。

お盆に実家に帰ることを夫に止められています😭

2月に福岡から大阪に引越して来ました。
5月に大阪にて出産し、実家には帰ってません。

1ヶ月検診の時に産後うつの傾向にあると
診断され、実母に相談し
帰っておいでと言われました。

義母は近くには住んでいるのですが、
夫と仲が悪くしょっちゅう喧嘩ばかりで
気が休まらないです😭

実家に帰りたいのですが、
月齢が低いため夫から
息子のことを1番に考えろ。病気になったらお前のせい。
だと、言われました

予防接種が終わった後に帰ろうかなと考えていたのですが
やめといた方が、いいですか?😭

コメント

ひまわり

里帰りで1、2ヶ月で電車使う人も多いので大丈夫だと思います!
予防接種あとなら少し安心ですよね!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
Lipton🍋

いってすぐ帰るとかなら赤ちゃんも負担になると思いますが数日休むのであればありだとおもいます!
暑さ対策忘れずに(^^)

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうなんですよね!
    ありがとうございます🌸

    • 7月11日
ぺんちゃん

息子さんにとって一番いいのは、ママが元気で笑顔になれることだと思います✨
ご実家に帰ってちゃんかなさんが心身ともに少しでも楽になるのなら、反られた方が良いのかなと私は思いました(*^^*)♪

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうですよね!
    またちゃんと話し合ってみます!

    • 7月11日
あやぶぅ

産まれて数ヶ月はお母さんからの免疫で赤ちゃんは強いと聞きます!産後は大切な時期ですし、帰って体を休めるのも大切だと思います。
子供の心配もそりゃありますけど、ちゃんかなさんの事を心配しない旦那さんも冷たいなぁと思っちゃいます💧

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうですよね!
    俺も仕事頑張ってるんやから
    そんなんで弱ってたらあかんでって言われました、、、😰

    • 7月11日
H&Sのママ♥

お母さんがそう言ってくれてるなら帰った方が良いです!!
実家に帰って、沢山甘えて、心も体も休んできて下さい(^ー^)
旦那さんはちゃんかなさんの事は考えてくれてないのかな(。>д<)
息子くんもその頃には3ヶ月近くになりますよね!?
しかも予防接種後なら良いと思います!
私もお盆に5/10産まれの娘と5歳の息子を連れて埼玉から新潟へ新幹線乗っておばあちゃん家へ行ってきますよー!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    予防接種うけた後ならいいですよね。
    旦那分かってくれないんですよ😭

    • 7月11日
deleted user

実家に帰って休まれるのが一番だと思います🤔
産後の心身の問題は我慢したら後々響いて来ますので、少しでも辛い、きついと感じたら、ちゃんかなさんのやりたい様にやるのが一番だと思います✨
お母さんがダウンしたら息子さんにそのまま影響しちゃいますしね😣
1ヶ月健診後であれば、遠方でも実家に帰るくらいぜんぜん大丈夫です!
私は里帰りしていて、ちょうど1ヶ月健診の後に新幹線で4時間以上かけて自宅に戻りましたが、赤ちゃんには全く問題なかったです🙌
1人で帰られるのがしんどい場合は、お母様に迎えに来てもらうなどして、とにかく実家で休まれた方がいいと思います😊
旦那さん、理解してくれるといいですね☺️

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    母も中間地点くらいまで車で行こうか?と言ってくれてます!

    それを旦那に伝えると
    私と息子2人で新幹線で帰るなんて
    絶対大変だし無理だと言われました。

    泣いたら席から立ってあやしたりしないといけない、そうしたら荷物とか座席に置いていくことになるだろうから
    絶対無理だと言われました😭

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方も言われておりますが、大丈夫です、何とかなります!!
    当日の荷物は最小限にして、あとは自宅から送ればいいですし、1ヶ月の赤ちゃんなら2〜3時間寝てたりするので、あっという間に着くと思います😳
    それより何よりも、ちゃんかなさんが休む事が一番大事です❤️

    • 7月11日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    ですよね😭
    何かしら工夫して帰れば大丈夫ですよね、、、
    旦那とまた話したいと思います👍

    • 7月11日
のん

里帰り出産で、実家の九州から自宅の関東まで、電車飛行機乗り継いで半日かけて帰ってきました。予防接種の始まる前、生後1ヶ月のときです。
そして、今週末からまた実家へ娘と二人で行きます🎵
ちゃんと準備して行けば、問題ないと思います。
気持ち的にも身体的にも無理なさらずに、頼れる人は頼っていきましょう❗️
不安であれば、お母さんなどに迎えに来てもらったり、、とかは難しいですかね😌

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    中間地点まで迎えに行こうか?と言われたのですが
    夫に伝えると
    そこまで新幹線で行くのが
    大変だろと言われました😭

    • 7月11日
  • のん

    のん

    外野が色々言うのも、、無責任にと思われるかもしれませんが、、あえて言います‼️
    大丈夫です‼️なんとかなります😊赤ちゃんの抱っこひもして、マザーズバッグに必要なものだけ入れて、あとの荷物はあらかじめ郵送して。新幹線で泣いちゃったら、バッグ1つと赤ちゃんくらい、抱えてあやしに行けますよ🎵
    旦那さん、寂しいんですかね❔それとも…❔言葉にしてる他の部分に真意がある気がしなくもないです💦ご本人が気づいてるか気づいてないかは分からないですが😌

    • 7月11日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    寂しいとも言ってました
    生まれてから毎日のように病院に来てたし、
    仕事が終わってからもすぐ家に帰ってきたりしてたので😰

    あとは、
    実家に帰って楽したら
    また大阪に戻ってきた時がしんどくなるよって言われました

    親切心で言ってくれてるのですが、
    大阪では義母が近くにいるので気を使って落ち着かなくて、、
    実家の田舎で落ち着いた所に帰りたいです😭

    • 7月11日
みー。

息子のことを1番に考えろ。
その通りかもしれませんが、息子さんにとっても
ちゃんかなさんが健康で元気であることが1番だと思います。
産後うつのことも気遣ってくれないような旦那さんに
息子のこと考えろなんて言われたくないですよね。

里帰りしている人もたくさんいますし大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
どのくらいの期間行くのかわかりませんが
長いなら帰り先での予防接種も考えなきゃいけないですね😓

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    予防接種は終わらせていく予定です!

    何を言ってもダメの一点張りで、、、

    最近は実両親に息子を会わせたくないのだろうかとも考えてきました。笑

    • 7月11日
r_____0322

生後1カ月で飛行機や新幹線に乗ったり全然あります!
遊びとして旅行に連れ回すのはオススメできませんが、実家でゆっくりするのなら全然いいと思います!
むしろゆっくりしてきてください。
飛行機や新幹線など平日の空いている時間帯などを狙ったり。
どこか途中までお母さまに迎えに来てくれると安心しますよね!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    お盆の少し前の平日に帰ろうかなと考えてます。

    母も中間地点くらいまで車で行こうか?とは言ってくれてますが

    旦那がダメの一点張りです😭

    • 7月11日
  • r_____0322

    r_____0322

    息子さんが病気になったら、そりゃママの責任になってしまいますが、ママが病気になってしまったら、旦那さんは責任を取って看病にら育児にしてくれるのでしょうか?
    私が腹たってきてしまいました!笑

    • 7月11日
ふりかけ

赤ちゃんはお母さんからもらった免疫があると聞くので、大丈夫かなと思います。
お盆中の移動は混みそうなので、お盆のちょっと前から帰省すれば、少しは気持ち的にも楽かな〜と!
実家、安心しますもんね💕
私も帰りたいです。
行き帰りお気をつけ下さい☺️💛

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎


    帰れるようになったら
    お盆の少し前の平日に帰ろうかなと考えています!

    • 7月11日
りんご

母親の体調が直結する気がします。ちゃんかなさんが健康でいることがお子さんの健康を守ることにつながると思いますが。

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうですよね。
    息子のことだけで
    私のことはどうでもいいのかと思ってしまいます😭

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    ちなみに私は生後1ヶ月で1人で船で7時間子供連れて里帰りから帰りましたよ❗️

    • 7月11日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    7時間!!!!!
    すごい😳😳

    大阪から福岡までは新幹線で3時間なので
    そんなのへのカッパですね🙄

    • 7月11日
deleted user

私も実家遠くて周りに頼れる人いない中、5月に出産し、友達や親戚に会わせたいのと地元でのびのびしたいので8月の予防接種終わったら1ヶ月くらい帰る予定です!
新幹線だと田舎なので乗り継ぎ多い上に4時間位かかり車だと6時間位かかります。実父に車で迎えに来てもらい休憩はさんで帰ります!チャイルドシートも実家にはないので,,,

私の旦那も新幹線で行くのは反対しました。泣いたりしたら大変だろうし、変な病気もらったら困るし一人でいるのが寂しいとのことで。

新幹線でも車でも細心の注意をはらっていれば大丈夫だと私は勝手に思ってましたし、それ以上に地元に帰りたい気持ちが強いので、旦那の意見無視です(笑)

答えになってないですけど、私も同じような感じなのでコメントさせてもらいました。長文すみません💦
お互い気を付けて帰れ楽しめたらいいですね!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    ありがとうございます😭

    私も無視して行きたいのですが
    義母が黙ってなく、
    嫁いだのならこっちの意見に会わせろという感じです。

    1ヶ月帰るなんて1週間でも反対なのに
    絶対にできません😭

    ママリで教えてもらったことをふまえつつ
    夫に話したいと思います!

    • 7月11日
柊0803

ママが鬱傾向にあるのであれば、まずはママを支えてサポートしてくれる必要があるので、ご実家に帰られるのがお子さんの為にも1番ですよ!

もう少し我慢出来るのであれば、生後2ヶ月程度に帰られるのが赤ちゃんにとってはいいかもしれませんね。

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    もうすぐで2ヶ月になり
    予防接種を受けて帰る予定です!

    • 7月11日
  • 柊0803

    柊0803

    他の方への回答を見て少し気になっていたのですが、お盆の数日のみ帰省なのでしょうか?
    鬱傾向にあるから帰省して休むなら分かりますが…。

    鬱は軽く見ないほうがいいですよ。
    休むなら1ヶ月単位、数日程度は何も変わりません。ご自宅に戻ってからまた元に戻りますよ。

    帰省の時にでも精神科受診をおすすめします。私も過去に地獄の日々を過ごしました。

    • 7月11日