※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
お金・保険

児童手当の支給タイミングや申請書類、仕事復帰について相談です。7月生まれでも4ヶ月分は10月に受け取れるか、保育園の早め提出などについても教えてください。

生まれてからすることが、色々あり過ぎてパンクしそうです。。
ちなみに、児童手当は、2月、6月、10月と4ヶ月まとめて支給ということですが、7月に生まれた場合でも、6.7.8.9月と4ヶ月分を10月に貰えるということでしょうか??

出生届と同時に、その他申請する書類など、保育園の申請など早めに提出した方がいいものは、何があるのでしょうか!?

あと、仕事復帰を早めにする為には、、、

コメント

7月に生まれたけど8月9月分が10月にふりこまれますょ✨

生まれつきはもらえませんからね❗

• きょう

きょう

なるほど!生まれつきの翌月分から支給日にいただけるんですね!

• 7月11日

退会ユーザー

そぉですね✨

私の回答日本語変になってますょね💦すみません💦💦

• 7月11日
RH*✩mama

コメント失礼します😊

児童手当は、私の市では生まれた次の月から数えられて入金されました\(^o^)/なので7月に産まれたら、8.9月分の2ヶ月分が初回の対象になるかと💦
出生届出しに行くと、市役所内で済ませなければいけない手続きの窓口をたらい回しにされるので、出生届の窓口であとは何を申請すればいいですか?と聞くのが一番だと思います\(^o^)/
大体は、保険証、医療受給者証、児童手当申請だと思います😊
お子さんを旦那様の扶養に入れる場合は、生まれてから旦那様の会社へ連絡して書類を送ってもらう形になると思います。
保育園は、何ヶ月から入れるかが園によって違うと思いますが、私の市では生まれたらすぐに申請出来ます^_^

参考になればいいのですが😫

• きょう

きょう

なるほど!聞いてみます!
    扶養の手続きの書類は、旦那さんがもらってきてるので、生まれてから書いて提出ということですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 7月11日
かなしお

それだと8月、9月分が10月に入ります😭

息子も12月5日生まれで、最初は1月分が2月に振り込まれただけでした😱
あと6日早く産まれてれば〜!!!って思ってました😅

• きょう

きょう

うわお…そういうことですね、、子供手当ては、かなり大きいですね、。

• 7月11日

生まれた次の月分から支給されるはずです。
やること管理するアプリとかあるから見てみたらどうですか?

• きょう

きょう

アプリがあるんですか?ありがとうございます😊

• 7月11日
りん

住んでる地域によって違いますよー。

• きょう

きょう

地域によって、色々と違うんですね…

• 7月11日
あず&ひでmama♡

出生届け、児童手当、子供医療費助成、の手続きが必要です☺❤

• きょう

きょう

ありがとうございます😊やること、、多いですね、、

• 7月11日
  • あず&ひでmama♡

あず&ひでmama♡

私も1人目の時に分からないことだらけでパンクしそうでしたってかパンクしてました(笑)
    なので今回は先に書類だけ集めて、産まれたら出すだけ~にしようと考えてます☺💞

• 7月11日
あーもも

市役所に行き聞いたり相談するのが1番早いかと...
出生届と同時に出す&もらう書類は課がバラバラだったりするし、とりあえず保育園関係の課で色々聞いてみると良いかもしれません😊
特に保育園は地域によって空き状況も違うので、それによって色々変わると思いますので。