※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーにんぐ☀️
子育て・グッズ

小牧市の0歳児の保育園について相談です。育休終了後も仕事を続けたいが、保育園に入れず葛藤中。育休延長できるが、待機児童や入れた方の経験が知りたいです。

小牧市の0歳児の保育園をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
来年4月末で1歳になるため、育休が終了します😢
育児をしていたら、やっぱり子供といる時間が欲しいと考えるようになりました…
でも仕事も辞めたくなくて(経済的に辞めれそうにないです😭)、日々葛藤をしています。
1年で保育園に入れない場合、育休は1年半に、1年半でも保育園に入れない場合は2年まで育休の延長ができます。

保育園に入れたい方には批判されるかもしれませんが、入れなかったらいいのに、と思ってしまいます…

でも1歳児の待機児童はいると聞いたりします…
育休を延長するほど保育園に入れなくなりますよね…
実際のところどうなのでしょうか…?

0歳児で保育園へ入れた方のお話も聞けたらと思います😌
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ちょこっと。

小牧の事情はわからないですが、0歳7ヶ月から保育園です(*´-`)
1歳児まで待つと入れなくなる可能性が高いと言われたので0歳の4月から入園しました💓

早い復帰だったので最初は不安と罪悪感でしたが、今は本当に良かったと思っています!
家じゃできない体験をさせてもらえるし、毎日楽しそうです。
私も復帰して充実していますよ♬

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

ありがとうございます😌💓
    初めてできたことを、1番近くで見ることができない寂しさなどはありませんか?
    育児と家事と仕事をを全部こなすのは大変じゃないですか?
    やっぱり旦那さんの協力が必要ですよね😔

• 7月11日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うーん。。最初ははじめてが見れないなんて!と思いましたが、一緒に先生たちが喜びを分かち合ってくれますよ💓
    うちの子ははじめてを全て家でしてくれるので今のところ全部見ています!

家事との両立は全然平気です(*´-`)
    手を抜くところは抜いてますが。

うちは6じ30に出社し、23時帰宅なのでワンオペです!
    協力はないですが、なんとでもなりますよ💓

• 7月11日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

お家ではじめてをしてくれるなんて、すごいですね😆✨

うちも交代勤務なので、ほとんどワンオペです…
    両立すばらしいです!!

保育園に入れてから一度も後悔はないですか??

• 7月13日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

大きい初めて(ハイハイや伝い歩き)などは見れましたし、いただきますやありがとうは保育園でできるんですよー💓と教えてもらいました!

後悔は一度も全くないです(*´-`)
    家にいたら毎日ルーティンになってしまうけど、保育園では水遊びや公園遊びなど毎日すごく遊んでくれます!
    栄養のあるご飯やおやつも食べさせてもらえますし♬
    うちの園は毎日先生が写真を撮って、日常を月に一度見せてくれるので安心もあります!
    生活リズムもすごく整いますし💓

私も仕事でリフレッシュができるので、良かったなぁと思ってますよ!

• 7月13日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

私は保育士さんにやきもちをやいてしまいそうです😥

たくさん遊べたり、栄養のあるご飯やおやつを食べれるのはとてもいいことですよね!

毎日写真を撮って見せてくれるのはとても嬉しいですね😆💕
    保育園での過ごし方が気になりますもんね!

生活リズムが整うのも凄くありがたいですよね☺️

育児に息が詰まってしまうことも、仕事をしてればリフレッシュもできますよね!

いいことばかり教えて頂きありがとうございます😌💓今は前向きに考えています!!

• 7月16日
はむ

小牧市は待機児童が多いですが、その時の年によるそうです。うちは年少で希望しましたが落ちました。市役所に話をしに行ったら、毎年保育園希望が多く、働いてる人でも時間数(働いてる時間が6時間なのか7時間なのか)でも決めていると言っていました。

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

やはり、待機児童は多いのですね…
    数時間の勤務の差でも変わってくるんですね!
    復帰後、短時間勤務にしようと思っていました😵

• 7月11日
∞まぁみん∞

小牧市は場所によるみたいです!
市役所周辺は待機が多いみたいです。
桃花台の方は割と入りやすいと言われてますよ。
市役所のホームページ見ると何歳から保育やってるかは分かるのでお住まいの地域の周辺の保育園探して見るのが早いと思います。

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

市役所周辺で待機が多いのはどうしてでしょうか??
    周辺の保育園の見学に行って待機児童とかってわからないですよね?😢
    まだ行ってないのですが、市役所があまり親切でないと聞いたので…

• 7月11日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

遅くなりすみません。
    聞いたことある程度なので理由は分かりませんが、小牧駅周辺はマンションも多くなってますしその分人も増えてきてるからだとは思いますよ。
    小学校とかも場所によっては5クラスとかあるみたいですし。
    見学だけでは分かりませんね。

市役所は人に寄ります!
    私は春日井と小牧しか住んだことないので他は分かりませんが、小牧は対応悪いとあまり感じたことないですよ。
    元々私は接客業してて接客?に対してはかなり木にするほうですが。
    ほぼ外れたことないです。

保育科系は、私の時は待機児童のこと聞いても答えられないって言われたのでそれも人によるかもです。
    色々あって市役所通い詰めの日々が続いた事ありますが、大丈夫でしたよ。

• 7月15日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

ありがとうございます😊💕
    確かに、小牧駅周辺はマンションが増えてきていますよね。
    小学校のクラスも増えてきているんですね💦

やっぱり市役所には通うのが大事なのですね!どのようなことを聞かれていましたか?
    お時間あるときに教えていただけたらと思います😌

• 7月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

私が通った理由は保育園もですが、その他いろいろで通ってました。
    分からないことはききに行ける距離なら行ったほうがいいですよ。
    待機児童のこと、保育料など。
    一番は直接保育園に見学が一番です。
    私は見学とかあんまり好きじゃなくて、当時は車持ってなく自転車だったので自転車で行ける距離だと限られた場所だったので。
    第二希望に通りましたが今では第2希望の今の保育園で良かったと思ってます。
    アットホームで先生達も優しくて、年少になってから必要事項しか聞かされないという寂しくはなりましたが通わせて良かったと思ってます。

• 7月16日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

ありがとうございます!
    最近暑くて外に出る気になれなくて引きこもりがちですが、車があるのでがんばって行ってみます🚗💨
    やっぱり保育園に見学に行くのが1番ですよね!私も合う保育園に通えたらなと思いました!
    そろそろ真剣に考えていこうと思います💡
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️💓

• 7月17日

私も産んで始めの4月の時に復帰しようと思っていたのですが、
娘が可愛過ぎて保育園に預けたくなくなり、
でもこのままでは生活も苦しいし、二人目も欲しいし…と思い、
主人と相談した結果、娘が1歳になった時、仕事を辞めてしまいました。

そして私の実家の近くの家賃が半分の小さいアパートへ引っ越し、
旦那は転職をし、私も実家でとある教室を始めることにしました。
生徒もまだ少なく、お金もないし、でも娘と過ごせるようになり私は満足しています。

色んな考え方があると思いますし、
うちの娘は周りの子よりも社交的で活発なので、私と二人で過ごすより、保育園でのびのび楽しく過ごしたいタイプだっただろうなと思うこともありますが、

何しろ子供にも自分にも1回しかない人生ですので、ご主人様とご一緒に考え、
そしてどんな道を選ぼうと、自信を持って、後悔されないように精一杯楽しむことが1番だと思います!
ママが楽しくて元気で明るいと、家族はみんな明るくなると思っています😊

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

少しだけお仕事復帰されたのですか??
    主人も同じ会社なので、辞めるとよくないかな、とか考えてしまいます…😥

娘と過ごしたいと主人に伝えてみたのですが、復帰しか頭になかったと言われてしまいました…
    お仕事も好きです、でも娘はもっと大切です…
    お金がないことで娘が不自由な生活になるのも嫌で、すごく葛藤です😭

でもまだ考える時間はあるので、納得いくところまで考えようと思います!
    とても参考になるお返事を頂けて嬉しいです😆

• 7月13日
EHまま

最近小牧に引越して、手続きの時に聞きました。
やはり毎年増える傾向にあるみたいで、2歳までのルーム卒業の子が増えてて3歳からでも難しくなってるみたいです。
育休の人は優先されるので、順位はあがるかもですが、今年の待機児童はまだ入れてない子が多いみたいです。
私は職なしなので、3歳になったら幼稚園に入れようかなーと思いました。

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

3歳からでも難しくなっているのですね…😵
    今年の待機児童もいるとなると、どんどん待機児童は増えていくばかりですね…

何歳から保育園に入れようと思われてたのですか??🙂

• 7月13日
  • EHまま

EHまま

返信遅れてすみません💦
    ほんと増える一方ですねー😱
    私は最近ですね💡
    家買ったので、すぐ入れそうなら入れて足しになるくらい働こうかなーって思って聞きに行きました😑
    元々は3歳まで入れるつもりはなかったので急ぎじゃないです٩( ᐛ )و

• 7月16日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

お家を購入されたのですね!羨ましいです✨
    やっぱり聞きに行った方がいいですよね!
    市役所、緊張しますが行ってみます😌

• 7月17日
  • EHまま

EHまま

旦那を説得して購入しましたよ😵

市役所の方優しくていい人でしたよー(灬ºωº灬)
    いろいろ聞きやすかったです‼️

• 7月17日