※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

祖母が腰が曲がっていて食欲がなく、痩せてしまっています。年齢的に太るのは難しいかもしれません。食べられない理由はお腹いっぱい感覚のようです。

私の祖母が80歳なのですが腰が横にも縦にも曲がってて、曲がりが強くなったあたりからご飯が食べられなくなり骨と皮になってしまいました。もう今にも折れそうで多分25キロあるかないかくらいです。ご飯をもっとたくさん食べてほしいし太ってほしいんですけどもうこの年齢だと難しいでしょうか?ご飯が食べられないと言うのが、すぐお腹いっぱいになるようです。

コメント

あち

看護師として高齢者の多いリハビリ病棟で働いています。
不可能とは言い切れはしませんが
やはり食べられなくなってくるのと並行で身体の機能も落ちていきます😢
そして若い私たちとは違い
高齢者はどうしても落ちてしまうと元に戻すのはかなり難しいかと思います。
かと言って無理に食べさせても逆効果になる事が多いとおもいます。(食べても結局戻してしまったり、何より本人のストレスになってしまったり)
主様とお祖母様は一緒に暮らされているのでしょうか?お爺様はまだご健在ですか?😯どのような御家族形態かは存じ上げませんが、できればお祖母様と一緒にお食事をとられてみてはどうでしょう😊(すでにされているのでしたらごめんなさい💦)
賑やかな食卓だったら、お祖母様もいつもより食欲がわくかもしれません😊
私が働いている職場は患者様が1つのホールに集まり皆で食事をされます。会話があり楽しい食卓は何歳になってもいいものなんだなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に家族みんなで食べてますので、一回の食事を把握してますが私たちからするともうめちゃくちゃ少量で、、もうお腹いっぱいなの!?て思っちゃうくらい食べません。おかずを食べるとご飯は🍚一口くらいしか食べれません。ごはんも私たちでいう一口二口とおかず少量くらいで終わります。必ず残します。
    体が細すぎて今にも死んじゃうんじゃないかと心配してます、、、

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

一度に量が入らないとのことなら、少量で食事の回数を増やすのはどうでしょうか?
もちろん、主治医やケアマネジャーさんに相談した上でです。
もう試されてたらすみません💦
一食もお祖母様の好きなもので、できるだけ高カロリーのものにするとか…こちらも主治医などに要相談ですが。
年齢的にも状況的にもリハビリや生態で腰の曲がりを…というのは無理がありますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!それ考えました!あいだに菓子とかでも食べてくれたらいいですよね!高カロリーなものだと胃に負担がきて吐き気につながるようです、、、😭

• 5月4日