※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが三回食に進まず、朝ごはんの準備が大変。働くママからのアドバイスを求めています。

三回食に進めません(>_<)
離乳食の進みがゆっくりめだった子供ももう今月後半で10ヵ月。

最近はだいぶ食べてくれるようになったので時期的にも3回食で問題ない感じです。

保育園に預けているため、今はお昼ごはんを保育園で、夜ごはんを自宅で食べています。
あとは朝食なんですが…
日々の疲れが取れず、ごはんを食べさせる余裕を持って早起きができません😭

週末だけなんとか3回食という状態になっています。
働くママさん、どんなメニューで朝ごはんをあげていますか?
3回食へのステップアップはかなりのんびりだったよという方、いらっしゃいますか?

朝ごはん(とたぶんミルクも)をあげる時間と、散らかったものを片付ける時間を考えるとまだ朝はミルクで…とおじけづいてしまいます。

こんな風にやっていくと少しは楽だよなど、なんでも良いのでぜひアドバイスお願いします(u_u)

コメント

さお

4月から保育園です。
朝はとにかく忙しいですよね、、、
まだ食べるのも上手じゃないから、食べさせるのに一苦労。
気持ち分かります(>_<)

私は、だいたい毎朝似たようなメニューにしてます😅考えるの大変なので。

パンがゆorサンドイッチorコンフレーク

オムレツ?(生卵の中に解凍した野菜とか色々入れて焼く)or豆腐のバター焼き&野菜


まずは、朝食の時間に食べる練習も兼ねて、、コンフレークとかおすすめですよ(^^)

みぃ

うちもまさに今その状態で、朝はミルクに頼ってます😣
子供は10ヵ月なりたてで保育園児です。 
ミルクは朝だけ飲ませてます。
私はレンチンの蒸しパン、カボチャ、バナナ、ヨーグルト、じゃがいものお焼き(週末に作って冷凍)、オムレツ(これも冷凍)等を2品だけ食べさせてあとはミルクです💦
ミルクはこの間まで240でしたが200に減らしました。
もうミルクがあと2回分くらいしかないのでそれ飲みきったら卒ミにしようと思ってますが、なんせ朝ごはんのレパートリーが少なすぎて、、、😅

上の子の時に何をあげてたか記憶がありません😂

  • きこママ

    きこママ

    コメントありがとうございます!色んな方の意見が聞けるととっても嬉しいです😊

    蒸しパンなんて食べさせたことないです…これまたオシャレな🌟2品食べさせてるなら私から見たら進んでるな!って感じです。

    今朝はたまたま早く起きたのでミルクパン粥にかぼちゃペーストを加えたものをあげましたが、時間の関係でそこそこで切り上げました😅

    最近義理の姉が、同じものの方が子供は安心するから朝は同じようなものを毎日あげても大丈夫!と言ってました。根拠があるかわかりませんが(笑)

    夜はもう少し頑張ってあげられるので(といっても半分ベビーフード頼みです)朝はそんな感じでもいいかなぁと思えてきました(*´ω`*)
    おやき、オムレツ、参考にさせていただきます🍀

    卒ミですか⁉︎全然考えてなかったですが、早い子はもうそんな時期なんですね。うちは量は減ってきましたが保育園含めまだ一日4回くらいは飲んでるのでまだまだですかねぇ💦

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    朝は時間との勝負ですよね!
    他のスレッドではコーンフレークにミルクかけてあげてるかたもいらっしゃいましたよ😄

    私は朝からとっちらかるのが嫌なので、汚されにくいものばかりあげちゃいます😅

    今日はトーストをスティック状に切ったやつを手づかみで食べてる間に自分の支度をしましたよ(笑)
    明日はフレンチトーストにしようと思ってます!

    上の子は一歳までおっぱい飲んでたので10ヵ月でミルク飲ませないのは早すぎるかなと思ったんですが、食後も特に欲しがらないし、保育園でもしっかり食べてるからミルクなしでも大丈夫と言われたので😂
    でも、まだまだミルク飲んでていい月齢なので安心してくださいね😊

    ミルク代もかからなくなるし、朝ごはんも頑張ってみます!

    • 7月18日
  • きこママ

    きこママ

    上の子もいらっしゃるならなおさら朝は大変ですよね。世の中のママさん(特に働くママさん)にお疲れ様と言いたいです😅

    もうトーストで食べられるんですね。すごいなぁ。汚されにくいもので済ませたい気持ち、とってもわかります。

    うちの子は体調を崩した時から下痢気味になって、乳糖不耐症用のノンラクトミルクをずっと使い続けてるんですが…高いので早く治るかミルク卒業したいです😂

    あまり疲れすぎない程度にお互い頑張りましょうね💪

    • 7月18日
きこママ

コメントありがとうございます😊

4月から保育園、同じですね。忙しくて大変ですよねぇ。お疲れ様です。

サンドイッチやオムレツ…
なんてオシャレな(*´ω`*)

コーンフレークは食べられるのを知りませんでした。
ミルクでふやかしてサツマイモやバナナを混ぜたら簡単そうですね!

検索したら砂糖や塩分には気をつけた方がいいみたいですが、おすすめのメーカーってありますか?

さお

どこのメーカーかは忘れちゃったけど、甘くないコーンフレークにしてます(^^)

バナナとかサツマイモ!
美味しそう(o^^o)

  • きこママ

    きこママ

    私、返信でコメントあげてなかったんですね。失礼しました!

    砂糖つきだけはとりあえずやめて探してみます^_^
    ありがとうございます😊

    • 7月13日