※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
家族・旦那

妊娠が分かったばかり、5週です。半年前に稽留流産したので色々とか不安…

妊娠が分かったばかり、5週です。
半年前に稽留流産したので色々とか不安なのですが、加えて夫が無関心であることが辛いです。

私もできれば欲しいと思っていましたが、夫は特に子ども好きで私よりも強く子どもを望んでいました。
でも、妊娠検査薬で陽性が出るまでは気にしていましたが、陽性だ、良かったねーで、後は全く無関心です。

流産後引越しをしたので、前回手術を受けた病院が少し遠くなってしまいました。
病院を変えるか、それとも前の経過を把握してくれている病院にまた行くかなど、相談して決めたかったのですが、「こうしようかな?」と聞いても、「任せる」という感じです。

「もう少し一緒に考えてほしい」と言ってみたのですが、
「じゃあ同じ病院にしたら?」と特によく考えるでもなくスマホをいじりながら言われたので、
「でも前みたいに頻繁に行くことになったら通うのは大変で・・・」と言うと、
「じゃあ近くにしたら?」という感じです。

風疹の予防接種を受けてほしいと言っても、うんとはいいますが、動く様子がないので、私が勝手に予約を取って行ってもらおうと思っています。

前回つわりがとてもひどく、水も受け付けなかったので毎日点滴を打ちに病院に通っていました。
そのため仕事も辞めざるを得なくなりました。しかし流産しました。
次また妊娠した時のために再就職は控えたらと言ってくれ、それについては感謝しています。

今回もまたつわりがひどかったらどうしよう、耐えた挙句にまた流産したら・・・ととても不安です。
妊娠出産は女がやるしかないですし、いま色々と心配しても仕方ないのは分かりますが、せめて親身に話を聞いてほしいです。

妊娠のこと以外でも夫にはそういうところがあり、「話し合って決める」「相談する」ということがあまりできません。
何か決める時はどちらかが一人で決め、異論があれば申し出る。というやり方が彼には良いようです。
それが彼なりの「2人で考える」方法らしいのです。
新居を決める時もそうでした。
一人でどんどん決めていくのでびっくりしました。

男性は女同士のように共感を示しながら話を聞くことができないとかすぐ結論を出そうとするものだと言うので、そういうものなんだとあきらめようとしていましたが、他のことはともかく、夫が望んだ子どもなのに・・・と腹が立ちます。

妊娠について何を言ってもまともに聞いてもらえないので、話さない方が楽だと思い、話題に出さなくなりました。
けれど、妊娠のせいで情緒不安定なのもあるのか悲しくて悲しくて仕方がなく、テレビを見て笑っている夫にイライラし、触れられるのも嫌だと思ってしまいます。
このままでは嫌いになりそうです。

結婚前はもっと気遣いのできる人だったように思うのですが、男性はこんなものだと考えた方がいいのでしょうか。
子どものことだけでなく、私の身体についてもどうでもいいと思われているように感じてしまいます。
できるだけストレスを溜めないようにと思いますが、どう前向きに捉えたらいいのか、わかりません。

コメント

あまかろん

わたしは流産の手術をした病院と同じところにしましたよ!
引っ越した後だし近くに他の産婦人科もありましたが、ずっと通ってたところだし信頼してるのでそちらにしました(^^)
でも、つわりがひどくてほとんど寝たきりなので実家の母が遠くから来て病院に付き添ってくれてます💦旦那は激務なので1度も連れてってもらってません。

うちの旦那はぼーっとしていて優柔不断なので、何を聞いてもわたしに決めさせます。
やっぱり自分と赤ちゃんの体の事だし、病院は自分で決めちゃっていいと思います!

  • fumino

    fumino


    通えるなら同じところがいいですよね。
    私も実母の力を借りられそうなので同じところにしようかなと思ってます。

    あーたす*さんの旦那さんは優柔不断なのですね・・・
    妊娠のことはもう一人で頑張ると割り切った方が楽かもしれませんね。
    明るく受け止められていて羨ましいです。
    私も頑張ります。ありがとうございます。

    • 11月25日
deleted user

我が家も旦那さんが子供は望んでくれて喜んだけど、その他は好きなようにしたらいいよー。
だけですよ。
ちょっと流れかかってると言ってもじゃあきをつけなきゃね。ってだけで別に普通です。

話だけでも聞いてほしい‼
すごーいよくわかります‼

でも、わかんないだと思います。
私も初めての事でわからないことだらけなのでそこはお互い様なのですが😅

でも、話題に出せないのは辛いですね。
不安と喜びとが日に日に現れて気持ちが落ち着かないから、家の中で頼るのは旦那さんだけですもんね。

我が家はこー言うもんみたいだよ。とか、病院は旦那さんも行くのが普通だよ。とか勝手に好きなように言ってみて聞いてくれたらもうけもん‼って色々試してみます。ほぼ失敗ですが。(笑)

やはり実感は女性よりだいぶあとなのかと思います。

一度辛い体験をされているので我慢やストレス感じず旦那さんとお話されて、少しでも安心出来るといいですね。
今は開き直って赤ちゃんの事たくさん考えて、二人仲良く会える日を待ちたいですね♡

寒いので冷やさないように、体と心とぬくぬくとしましょう。

赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、お互いに頑張りましょう‼

長々すいません。

  • fumino

    fumino


    そうですね・・・わかんないんですね。
    分からないにしても、こちらが何を言っても一言で片づけられるのが悲しいです・・・。
    私は夫の仕事の話はよく分からないけど、「分からない」と一蹴したことはないのにと思ってしまいます。

    流産とかつわりとか、経過のめんどくさいことはどうでも良いけど
    名づけとか、何の習い事をさせるとか、生まれた後の楽しいことには関心があるみたいなんです。
    そんな夫の様子を見ていると、暇なときに遊び相手して可愛がるだけで「自分はイクメン」とか言いそう・・・。
    と考えてしまいます。

    皆さん、夫は生まれる前はそんなもん!と割り切ってらっしゃるようなので、私も考えすぎないようにします。
    ありがとうございます。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女性としては先の希望を話してくれるのも嬉しいですけど、今すぐの自分に寄り添ってほしいですよね‼
    私はかまってほしくて仕方ないです‼(笑)

    でも、構ってくれないときはお腹さすってます。

    考えすぎちゃうのきっと妊婦さんじゃなくても、旦那さんを思ってくれる奥さまなら自然な事だと思います。

    とりあえず私は赤ちゃんと旦那さんとかまい続けてみようと思います☺

    きよふみさんも赤ちゃんに会えるまで、お互いに頑張りましょう❗

    • 11月25日
  • fumino

    fumino


    構ってほしいというとなんだか可愛いですね。
    私は、考えて欲しいとか心配して欲しいとか重たい感じで伝えてしまうので、鬱陶しいのかも…

    もう少し軽く考えていけるといいのかなと思いました。
    前向きに接してらして素敵です!
    ありがとうございます。

    • 11月25日
ガッシュ


こんにちは(*^o^*)
きっと旦那さん、本当は凄く嬉しいと思ってます(o^^o)
前回の悲しい出来事があったので、
安定期に入るまでか、先生に大丈夫だよって言われるまで、心配でたまらないと思います(^-^)/

うちの旦那さんも、そうでしたよ。
先生に大丈夫って言われてから、凄く喜んで、本当に良かったねって心から言われました。エコーみて可愛いねとか、俺が名前考えるとか(*^o^*)
しんぱいなうちは、やっぱり、なにかあっらの時を冷静な判断でみて、俺が、あまり喜んで、なにかあったら、余計に余計に悲しい思いをさせちゃうって思ってくれてたみたいです(^-^)/

きよふみさんの旦那さん
絶対に喜んでくれてますよ(*^o^*)
今は、大切な時なので、体調に気をつけてくださいね(o^^o)

  • fumino

    fumino


    子どもができたことは喜んでいると思うのですが、どこで産むとか体調悪いとかどうでもいいから黙って産んで早くかわいい赤ちゃん持ってきてよって感じなんだなと思ってしまうんです(;_;)
    実はガッシュさんの旦那さんのような考えがあってのことだったら本当に嬉しいなあ・・・。
    聞いてくださってありがとうございます。

    • 11月25日
ゆめか

男性は、

子供が産まれて、
世話をするようにならないと、
父性はでてきません。

妊婦だと頭でわかってても、
見た目の変化もない初期段階では、
全く実感がないのが普通です。

旦那様が冷たいのでもなく、
それが普通なのですよ。

10ヶ月も自分の体を犠牲にして、
育てていく母親と違うのは自然の摂理です。

なので、
旦那様の妊婦に対する対応は、
至って普通だと思いますよ。
気にはなるけど、
女性ほど大きな出来事ではないんです、残念ながら。
そして、悪気もないです(笑)

産まれて、実際自分で触れて、
お世話をして、
いろんな成長を目の当たりにして、
初めて父親になった実感がわくのです。

お父さんの出番はこれから嫌という程沢山やってきます!
今は父親を期待せず、
夫婦の期間を楽しんでくださいね!
期待しないと、
意外と気持ちも楽になったりしません?

子供が生まれたら、
ほんとに子供のことばかりになりますから(笑)

  • fumino

    fumino


    子どもが欲しい欲しいと言っていても男の人ってそういうものなのですね。
    もともと、何についても夫と話し合いというものができないことについて悩んでいたので、またかと感じましたが子どものことについては私が求め過ぎなのですね・・・。

    流産して、掻把手術でトラブルもあり入院して大変だったのに、全然私の心配もしてくれないし
    不安を訴えても「今考えてどうする」と聞いてくれないので、私の心身こともどうでもいいんだと、
    妊娠出産以前に夫婦として大きな問題を感じてしまっています。
    このまま無事出産できても、夫に対する不信感は払拭できるのだろうかと考えてしまいます。
    赤ちゃんに夢中で夫のことはどうでも良くなるのかもしれませんが・・・。
    情緒不安定で大袈裟に考えすぎているのでしょうか。

    期待せず、「○○してくれない」と考えず、お腹にいる間は私と赤ちゃんふたりで頑張ると思うようにします。
    ありがとうございます。

    • 11月25日
Rico(´౿˙)

はじめまして。

私も今年春に流産の手術をして
精神的にかなり参っていました。

なんとか前向きになって
子供欲しい欲しいと思って焦っても
不安ばかりになるので
また赤ちゃん来てくれればいいねと夫婦で話し合ってたら
また来てくれました♡

妊娠してからまた辛いことを思い出して
プラスに考えようとしても
不安で仕方なかったです。
今回の妊娠がわかった時に
前回と同じ産婦人科へ行きました。
やっぱり前回のことがわかる所のが安心というのと、
あの病院を良い思い出にしたいと思ってあえて同じの所へ行ったのですが、
待合室で待ってる間に色々手術のことを思い出したりして
病院へ行くのが憂鬱になったり
緊張して毎回血圧上がったりして…。
看護師さんは気づかってくれたり優しくしてくれました。
でも思い切って心拍確認後、次の健診を違う個人院へ変えました。
距離的にはあまり変わらないのですが、
前回の病院の先生はあまり説明がなかったのがちょっと気になっていました。
今の病院へ行った時に何で病院変えたのか聞かれたので
最初の問診時に流産した過程や不安なこと全部話したら

初期の流産は母体が原因じゃないことが多いし
今は順調だけど、前回のことが不安だろうから
胎盤をしっかり作れるように流産予防で薬出しとくねと
順調の場合出さないみたいですが、
内服を処方してくれました♡
少し気が楽になりましたよ!

旦那様も心配はしてくれますし、
子供できたことすごい喜んでくれていますが、
またダメだったらもっとショックだからと気持ちがあったみたいで
男なりに興味ないみたいな反応したり無関心な態度をあえてしてたと今になって聞きました。

今は安定期に入って
だんだんお腹が大きくなったり
赤ちゃんグッズを見に行ったり
少し実感が湧いてきたみたいで
一緒に病院行きたいと言ってくれてます!

妊娠すると些細なことで
イライラしたりしますよね。
私も吐き悪阻が辛く点滴などして
仕事も休んで家にこもってたので尚更でした。
でもだんだん悪阻がひどくなって吐き続け心折れそうな時も
赤ちゃんが育ってるのが感じられて
流産の経験で乗り切れたと思ってます!!

前の赤ちゃんの分も後悔のないようにやれることをやっていこうと思ってます!
お互い頑張りましょう!
産むまでは赤ちゃん守れるのは
お母さんだけです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • fumino

    fumino


    Ricoさんは病院を変えられたのですね。
    私は、同じところにしようとは思っていますが、毎回先生が違うのがちょっと気になっています。
    行ってみて、気持ちが沈んでしまうという可能性もありますよね・・・
    親身な先生に出会えてよかったですね!

    つわりを乗り越えて安定期に入られたとのこと、
    私もRicoさんに続けたらいいなと思います。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    泣きそうになりました。頑張ります。

    • 11月25日