※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自閉症の可能性があり、保育園に通っています。夏に検査を受ける予定で、経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳半になる娘が自閉症の可能性があります。
診断されたわけではありませんが親から見て確定だろうなと思います。

症状としては
・単語が出ない(ママは言いますが私以外を見ても言います)
・指示が通らない
・クレーン現象
・クルクル回ったり同じところを何往復もする
・逆手バイバイ
・くだものや甘いものは一切食べない(見ただけで拒否)
・最近イヤイヤ期に入ったのか、出かけてる時に帰ろうとすると手を振り払ってその場に座り込む
・スプーンフォークより手で食べようとする

保育園には通っていて、同年代の子と過ごすうちに
何か変わってくれたらなぁと期待しています。
夏頃に発達検査や療育を受けるか判断しようと思っています。

発達障害のお子様をお持ちの方で何かアドバイスや
ご自身の経験などを聞かせていただければなと思います。
なかなか親以外には話しづらいことなので
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になる娘が自閉症の診断を受けて今月から療育通い始めました(^^)

診断受けた時はやっぱりな!!という気持ちだったので、驚きもせずがっかりもなくとにかく娘にとって良い方向に進ませてやりたい!という気持ちが強くなりました😃
これから検査をされるとの事なのでまだ結果が分からない中色々不安もあるかと思いますが、決して自閉症が悪いものでもなく個性ですし療育通う事で本当に良くなると聞くので希望を持ってくださいね🩷
娘はとても優しくて空気の読める本当の良い子ですが、言葉がうまく話せないのでお友達とのコミュニケーションが上手ではありません💦
もっとお友達と沢山お話して楽しい幼稚園生活を送ってくれたら良いなぁと今はそう願うのみです^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    娘も笑顔が可愛くて私も主人もじいじばあばもメロメロです😍
    大変失礼なんですが自閉症というとマイナスのイメージを持っていたのですが、障害があってもなくても皆それぞれ個性があって、自閉症も個性のうちのひとつですよね😊
    娘さんも楽しい幼稚園生活を送れるといいですね💖

    • 5月6日
ママリ🔰

発達障害の診断は専門医のみですが、半年待ちもざらにあるので早めに動くのがおすすめです。

帰る時の拒否は困りますよね。
うちは約束して告知も何度か。
それでも拒否ったら何か気をそらすようにしてます。
ジュース買いに行こうとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    私の地域では今のところ2ヶ月待ちなので夏頃に判断をして予約すると3歳の誕生日前には受けられそうです😊
    おやつは必ず持ち歩くようにしています😅

    • 5月6日
ルト🔰

長男が2歳で自閉症と診断され、同時に療育園に通い始めました。

その頃は2語文どころか単語も話さず指差しもせず検査の結果、生後10ヶ月くらいの知能しかありませんでした。それが今では発音は拙いながらも会話もできるし平仮名、カタカナ、小学校1年生レベルの漢字なら読むこともできます。

療育で長男が楽しく過ごす中で先生方が適切な支援を実践してくれるおかげで凸凹発達ではあるものの、確実に成長しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    1年生レベルの漢字も読むことができるってすごいですね‼︎
    不安なことだらけでしたが、少し希望が持てました☺️

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません🙇‍♀️

    お子さんの成長、とても素晴らしいですね☺️💕

    療育は週に何回通っていますか?🤔
    また保育園や幼稚園は通っていますか?

    良ければ教えて欲しいです✨

    • 5月9日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    保育園や幼稚園には行かず集団療育だけ平日は毎日通っています😊

    朝9時〜9時半∶登園
    14時半〜15時∶退園
    と自治体が運営する保育園と同じ生活リズムで園では過ごしています。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🥰
    やはりこちらで過去質見ていても、週1~2とかではなくがっつり療育通わせている方が効果あるみたいですね!!
    私も療育を検討したいと思います!!
    ありがとうございました☺️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月、自閉症、知的障害います!

その頃は単語まだ出てなかったです💦
指示通りもの通らないものありました🤔
ゴミぽいしてだけ何故通じてやってました🤣
ほかは全く通じない感じでした。

クレーンありました。
指差し出来ないのあり欲しいものあると腕を引っ張り連れていったり、ボタンなど押したいとき私の指使ったりして圧します😅

現在もあります。

逆バイバイしないです。
クルクル回る一時的に有りしたがしなくなりました🤔
ただ、回り物じーっと診たりはします!

果物一切食べない、甘いものそんなに好きでは、ないです🤔
スプーン、フォーク上手く使えない、両手、両足麻痺ある為上手く使えない感じです💦

現在団体療育園かよってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    我が家もゴミをポイしては通じます🗑️
    スプーンフォークも全く使えないわけではなく、食べるのが好きな子なので手の方が早いと思うんでしょうねと保健師さんに言われました💦
    お子さんは今言葉のほうはどんな感じですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在3歳5ヶ月で単語ポロポロ出てる感じでハッキリした言葉まだ難しい感じです😅

    言えるもの言えないものあります。
    言葉でのコミュニケーションとるの難しいです💦

    ゴミぽい通じるのですね😀!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも単語が話せるようにはなってるんですね‼︎
    この先話せるようになるか不安しかなかったんですがホッとしました☺️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症です、もうすぐ療育手帳を申請しようかなと思ってます❗️息子は発語なしで、言葉での指示はほとんどわかっていない感じです🤔
ちなみに1歳から保育園には通っていますが、現在の息子をみて思うのは保育園でお友達への興味もそんなになく、保育園だけで集団生活を送っても劇的に伸びることはなさそうだなと思ってます🤔
もう少し周りへの興味や模倣するようになったらまた変わりそうですが🤔
4月から週2回親子療育に通い始めて1ヶ月少しですが、通っている保育園の先生からは笑顔が増えて、興味の幅も広がったと言われました🥺療育って保育園でやるよりももっと細かい内容のもの(例えばおやつの時間帯におやつを2つ出してどっちが良いか選ぶ、ちょうだいのジェスチャーをする等)を行う感じなので、早めに行かせてよかったなと感じてます☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    やはり保育園より専門的なことをされるんですね😄

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし自閉症だと、視覚優位の可能性が高いので活動の前に絵カードをみせてから活動をしたり、感覚遊びや全身運動、色んな方面から刺激を与えてくれる感じがしています☺️

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼︎
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月7日