※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
ココロ・悩み

元同僚から妊娠報告を受け、過去の嫌な思い出がよみがえり、今後の付き合いに悩んでいます。連絡を断つべきか、対応に困っています。

なんだかモヤモヤ、、。
先日、元同僚から久しぶりに連絡がありました。
自身のつわりが落ち着いたので、会いましょう的な内容でした。退職後まもなく妊娠したらしいのです。
彼女は在職中、彼女より早く妊娠した私を僻み、しばらく口も聞いてくれず、おまけに辞める前には「喜べなかった、負けたと思った」等色々と傷つく事を言ってきました。
私も妊娠初期でしたし報告しなければよかったと後悔しましたが、同じフロアなので伝えざるを得ませんでした。
恐らく彼女は、私が怒らないのをいい事に思った事を包み隠さず話したのだと思います。そしてその事自体とっくに忘れているようです。
ですが私は、どうしても忘れられません。
彼女の妊娠は純粋に嬉しいけど、こういう人の子供がうちと同級生になるのもきついし、今後も付き合いたいとは思えないのです。
人の幸せは祝えないのに、自分の時は色々教えて欲しい、って都合が良い気がして、今回はそれとなく断ってしまいました。
できれば連絡を断ちたいのですが、それも難しく…。
皆さんならどう対応しますか?私が気にし過ぎなのでしょうか。

コメント

まみ

え…

私ならもう連絡とりません。
ストレスでしかない…😱

  • sasaki

    sasaki

    すみません、下にお返事してしまいました💦

    • 7月9日
  • まみ

    まみ

    そういう時はもう、『体調悪い』作戦ですよ!
    いつ誘われても『体調悪い‼』で、いいです。
    実際誘われて気が滅入っているので、嘘ではないです笑

    • 7月9日
  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    確かに嘘ではないですよね(笑)
    なんか罪悪感が少し消えました😊

    • 7月9日
ちゅん🖤

私も友達にですが、同じ事言われて悩んだ時期がありました🙌🏽
友達は私が先に妊娠すると思ってなかったみたいで、先越された、正直喜べないと言われました😫
言った本人は覚えてるかわかりませんが、言われた側からしたら一生忘れられないですよね😭
私だったら返信を遅らせたり、誘われた時は理由つけて断ります😱

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    同じ経験された方がいらっしゃるなんて😣
    本当に一生忘れられないですよね💦
    人の幸せを喜べない人って自分にも返ってこないんだろうなって思います💔
    私もその手でいきます!

    • 7月10日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    その頃はそんな気持ちにさせてごめんって思ってましたが段々自分も冷静になるとなんでこっちが申し訳ない気持ちになるんだ?てか先越されたって何!?人の幸せを喜べない人って可哀想って思うようになりました😂
    何となく距離置けばそのうち向こうから離れてくれると思います💪🏼

    • 7月10日
  • sasaki

    sasaki

    本当にそう思います!
    共通の知り合いも多々いるので、面倒ではありますが、関わってストレス溜まるくらいなら距離を置いていきたいと思います☺️

    • 7月10日
さち

同じ地域の人ではないんですよね?
保育園一緒になったり幼稚園一緒になったりしなければ、ブロックでいいんじゃないでしょうか?(*≧∀≦*)

  • sasaki

    sasaki

    今後引っ越し等で同じ地域になる可能性はあるので、なるべく被らないように過ごす予定です💦
    仕事のラインでも繋がりがあるのでブロックは難しくって🙇‍♀️

    • 7月9日
とんとん

職場はもう違うのに連絡断つの難しいのですか?
であれば、なにかと理由をつけて断り続けます。
そこで相手が自分の言ったことを思い出し、怒ってるんだと分かればそれでいいですし、もし本当に忘れてて怒ってるの?とか避けてるよね?的な事を言ってこようものなら、そこで全部思ってること話します!

  • sasaki

    sasaki

    職場のグループライン等でまだ繋がってるのであからさまに避けるのも難しくって💦
    私も彼女みたいに思った事を話せたらいいのですが、当時も何も言えずむしろ謝っていました😓

    • 7月9日
  • とんとん

    とんとん

    みなさんのコメントを見てわかるように明らかにそのお友達の性格に難ありだと思います。
    ですが、現状でもでもだってで縁を切る勇気が持てないのであれば割り切ってください。
    この人はこうゆう人なんだ。と割り切る以外ないと思いますよ。

    • 7月9日
  • sasaki

    sasaki

    私も当時、妊娠初期で不安定だったため母や友達に相談したところ、同じような事を言われました(笑)
    特に私みたいな言い返さないタイプには言いやすいのでしょうね💦
    私が辞めて縁を切れるまでは割り切るしかないですよね。楽になりそうです!

    • 7月9日
あや

無視しちゃうかも‥
もう仕事やめてるし、関わりないですよね☺️

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    スルーしようかと思ったのですが、職場ラインでも繋がってるのでなかなか💦
    できればもう関わりたくないです😣

    • 7月9日
くま太郎

私ならフェードアウトしますね。
誘われても毎回理由つけて断ってたら察してくれるかな?って感じで断り続けます。

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    そうですよね。小学校とか同じ地区にならないよう注意しつつフェードアウトしていきたいです💦

    • 7月9日
  • くま太郎

    くま太郎

    頑張ってフェードアウトして下さい!
    お付き合いしてもしんどいだけなので

    • 7月9日
  • sasaki

    sasaki

    そうですよね!
    私は仕事を辞めずに続けて育休等手当を受けられるので、それだけは良かったなと思ってます。ですが育休後、辞めたら連絡を断つこともできるので徐々にフェードアウトしていきます!

    • 7月9日
おらふ

私も無理です💦

元同僚で今後仕事で付き合う必要ないんだし、
私ならば、あの時貴女が言った暴言を私は忘れていないから。

と正直に言います。

  • sasaki

    sasaki


    ありがとうございます。
    やっぱりきついですよね💦
    嫌いではないのですが、今までもそういう事が何度もあり長く付き合いたくはないと思っています。

    正直に言えるのが一番いいですよね😣

    • 7月9日
sasaki


できれば私もそうしたいです…。
退職してまでも付き合いたいとは思いませんが、まさかの同級生になりそうだし会社のグループライン等でも繋がってるので無碍にもできず、、💦

もにゃん

私だったらそのまま離れます😫
連絡来ても返事返さないか、
何かしら理由をつけて断ると思います💦
彼女の妊娠を純粋に嬉しいと思えるazuさんが凄いです😫

  • sasaki

    sasaki


    ありがとうございます。
    できればラインも一度作り直したいのですが職場のグループライン等があるので難しくて😢
    純粋にめでたいと思えるからこそ、そうじゃない人をどうしても受け入れられないのかもしれません💦
    私も融通効かないとこがありますね(笑)

    • 7月9日
しー

関わったら面倒臭そうな人ですよね〜子供の発育でも色々比べられそうな気がしてしまって出来れば会いたくないです…!
もうどうにでもなれ〜と思うなら、「私が妊娠した時あんなに恨んでたから、もう連絡して来ないかと思ったよ〜!」とか言っちゃうと思います(笑)

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    本当にそうなんです💦
    よく分からない自信があるようで、結構面倒でした😔
    それいいですね!そんなかんじで軽く言える人好きです(笑)

    • 7月9日
桜花

仕事を辞めてるのに職場ラインで繋がってるってそこから抜けることは出来ないんですか?
関わりたくないなら断り続けるか、連絡を返すのに数日かけるか誘われてもいつかねーとか空いてる日があれば!って感じで約束はしないです👍

  • sasaki

    sasaki

    彼女は退職後もグループラインから抜けてないんですよね。
    関わるのしんどいんで、その手でいきたいと思います!

    • 7月10日
  • 桜花

    桜花

    今あるライングループの他に新しくライングループ作ってみるのはダメですか?
    そんな人に関わるだけでもストレスだと思うので、早くフェードアウト出来ると良いですね🤗

    • 7月10日
  • sasaki

    sasaki

    なるほど!
    上司が管理してるので、ちょっと相談してみようかと思います(笑)
    色々アドバイスありがとうございます!

    • 7月10日
  • 桜花

    桜花

    新しいライングループが出来るか相手を外すことが出来るかわかりませんが、上手くいくと良いですね🤗
    頑張って下さい👍

    • 7月10日
  • sasaki

    sasaki

    なんとか離れられるよう頑張ります!(笑)ありがとうございました☺️

    • 7月10日
ママリ

自分勝手にも程がありますね😅

私ならフルシカトです

極端な話し
azuさんが割り切るか
疎遠になるしか方法ないと思います💦

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます!
    やっぱりあの時期に言われたのってすごいきつかったので、忘れられないと思います💦徐々に距離を置きたいと思います!

    • 7月10日