※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で電車に乗り、優先席に立っていたら嫌がらせを受けました。怖い思いをし、マタニティマークを隠すことにしました。嫌がらせを受けたことがありますか?

今妊娠6ヶ月です。お腹も大きくなってきた為、マタニティマークをバックに付けて電車に乗りました。
夕方6時頃の帰宅ラッシュに当たってしまい、私は優先席の前に立ってしまいました。気付いてくれた女の人に席を譲ってもらいました。人の優しさに触れた瞬間で感動していた時に、隣に座っていた女の人から嫌がらせを受けました。

席を譲ってもらったことが気に食わなかったみたいで、(その人は前から座ってます)私にわかりやすいひじ打ちに2回と小声で「何なの?怒」と文句を言われました。

初めて嫌がらせを受けたので、怖い思いをしましたし、マタニティマークを付けて電車に乗らない方が安全だなと思いました。

私も赤ちゃんが5年出来なくて悩んでいた身なので、嫉んだりする気持ちもわかりますが、攻撃的に直接接せられるとすごい怖い思いをします。

ストレスの多い世の中だなとも思います。

これからは、もっと自分で危機管理をしなきゃなともおもいます。
マタニティマークを隠して電車に乗るように決めました。怖すぎです(ToT)

皆さんは嫌がらせされたことありますか?

コメント

はじめてのママリ

怖かったですね😭
田舎に住んでるので妊娠中は、世間の人ってこんなに優しいんだなって感動するくらい、毎日毎日いろいろな人

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、子供に妨害されて途中で送ってしまいました😱💦

田舎に住んでるので、妊娠中も現在もたくさんの方に優しく接してもらえて感謝の日々です。
    妊婦さんを狙ってヒドイ事するなんてあり得ないですよね😵💦ハルさんと赤ちゃんがご無事でなによりです。

今はマークを隠せるけど、どんどんお腹も大きくなってきて隠せなくなるから気をつけてください😭

• 7月9日
  • ハル

ハル

みーさんの周りはいい人達がたくさんいて恵まれているのですね✨人の温かさに包まれながら出産するのが一番理想ですよね!次は自分も人に優しくしてあげれますし♪今日はショックでしたがコメント頂き元気が出ました!ありがとうございます✨

• 7月9日
まめ

一度怖い思いするとトラウマになりますよね。
私も産休に入るまでの34週頃までは時短も出来ずで、通勤ラッシュの時間帯に電車に乗っていました。

通勤の皆さんの中で普通の座席の前に立つのも申し訳ない気がして、どうしても優先座席あたりに立つことが多くて申し訳ない気持ちでいました。
私も体調が悪いことがあったのでマタニティマークはつけるように病院の先生に言われていてつけていましたが最初の頃はカバンでお腹を隠したりしてましたよ。
目だってくるとどうしても隠せずでしたが、優先座席でも席を譲ってくれる方は大体決まっていました。本当に優しい方も沢山いらっしゃるんだと温かい気持ちになることも多かったのですが、あからさまな嫌がらせなどはないですが優先座席でもあと1人座れるのになーって思うスペースに荷物を置いて大きな顔でいる方もいたり…

でも妊娠してから沢山の方に席を譲っていただいたり、感動することも多かったです。
たまにあからさまなな方もいて怖いこともあるかもですが、ほんの一部の方ですよ、きっと。
解答にはならないですが、今回のことはあまり気になさらず楽しい気持ちでいてくださいね(・∀・)
それが赤ちゃんと自分の為だと割り切って過ごすのが1番ですよ!
暑い続きますが、お互いマタニティライフ頑張りましょうね!

• ハル

ハル

お仕事しながらのラッシュの妊婦さんは本当に大変ですよね!体しんどいのに電車が揺れて荷物を持って立つのが負担かかって危ないですし💦
    私も今回譲ってもらった人には申し訳ない気持ちになりました。最後にお礼を言いましたが、周りは冷たい空気でした!特に隣の女が💦
    でも今回はいい経験になりました!私は妊婦さんがいたら優しくしてあげようと思います✨

• 7月9日
ゆり

そんなことする人いるんですね(TT)
私は奇跡的に良い人ばかりで嫌がらせを受けたことはないですが…そんな事されたら怖くてマタニティーマーク付けられないし落ち込んじゃいます😭

でもせっかく授かった赤ちゃんなので、身体を最優先にしてくださいね💦

• ハル

ハル

今日はショックでしたが、社会勉強になりました😅今の世の中は色んな人がいますよね。これからは赤ちゃんを守るように気をつけます!コメントありがとうございました✨

• 7月9日
こちゃん(27)

世の中色々な方がいますよね。
怖かったですね(>_<;)大丈夫でしたか??
私は車移動なので電車やバスに乗ることはないですが、電車などで嫌がらせ?を受けるという話はよく耳にします。人それぞれ見えない事情があるけれど度が過ぎる行動は言動はよくないなと思いますね😓

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!電車は色んな人がいますよね💦油断してました!でも働いてる人とか見るとストレスの多い世の中だなと思ってしまいます。電車の中がピリピリしてる感じで💦これからは気をつけます!

• 7月9日
かすみ

えーーーーそんな人本当にいるんですね。
わたしが妊婦の時はそんな人と巡り合わなかったです。
もはやみなさん見ず知らずなのに良くしてくれたりの方が多かったです。
怖いですね。それは。。。

あと私はそういう嫌がらせもあるって聞いたことあったのでできるだけ空いてる車両空いてる時間に電車は乗ってました!
ラッシュに乗ってお腹の赤ちゃんに何かあったら誰のせいでもなく自分のせいになるのも嫌だったからですが。笑

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!優しい人に巡り合えていたのですね♪温かい気持ちになりますよね!
    私も今回は危機管理が足りなかったと反省してます!ラッシュは赤ちゃん潰されますよね。

• 7月9日
  • かすみ

かすみ

でもハルさんは悪くないですよ!
    色んな人がいるから世の中大変ですよね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 7月10日
ななみ

嫌がらせを受けたことはないですが、2人目妊娠中に臨月でバスに乗った時
4人座れるところに仲良しおばちゃん二人組がいて荷物も座席の上で1席しか空いてなかったので上の子座らせ私は座れずに立ってましたが知らんぷりでした。ちょっとの区間だったので別に構わないのですが
荷物で座席占領はやめてよ😅私も買い物した荷物持ってますけど?とは思いました💦

• ハル

ハル

臨月なのに気づいてくれなかったのですか?💦オバサンって自分勝手な人多いですし、気が利かないですよね。
    大変な思いをしましたね!臨月はもっと体しんどいと思いますし、悲しい世の中ですよね😥

• 7月9日
しょ

電車では、お腹が結局おっきくても誰も譲ってくれないは当たり前ですしバスも誰も譲ってくれませんでした。
オマケにスーパーに買い物をして帰る時に40代ぐらいの夫婦が横になって歩いていて道を譲ってくれなかったですし、私も腹が立ったので無理矢理行くと肩が当たりよろけても無視されましたよ。

世の中妊婦に優しい方ばかりではないと思い悲しくなりました😢
嫌がらせをされても、優先座席は妊婦高齢者、身体の不自由な方を優先して座ってもらう所なので無視しましょう!

• ハル

ハル

電車もバスも譲って貰えないのが当たり前なのですか!?💦私は初めて妊婦になりましたが体すごいしんどいですよね😣私は立っていられないです。
    世の中、思いやりがなくなりましたよね。周りが見えず自分の事しか考えてない人が多い気がします😢
    優先席に座らせてもらったのに文句を言われたらどこに座ればいいの?って感じですよね。

• 7月9日
しゅしゅママ

すみません。
嫌がらせされた事無いんですが、凄く怖いですね😭
しかも同じ女性に...。
もしかしたらその女性もなかなか授からずに悩んでる方もしくは悩んだ方とかですかね🙄⁉️私も4年出来ずに悩んだし妬みもありましたが、そんな事は絶対にしないし、そんな事したら罰当たる気がしますね😳💦

• ハル

ハル

その女性は会社員っぽくて、年齢も30代後半ぐらいでした!不妊治療してる人かもしれません💦イライラしてるのがすごく伝わってきて、最後蹴られるんじゃないかぐらいの圧力でした💦
    早めに逃げましたが😅
    ラッシュは妊婦を隠して乗ろうと思います!

• 7月9日
ゆー

それは怖いですね😭
私はマタニティマークをつけていても、臨月で明らかにお腹が大きくても1度も席を譲ってもらえませんでした😂
優先席に座ってた若い男性が、私のお腹に気付いて、急に寝たふりを始めた時は都会の冷たさを実感しました。
悲しいですよね😢

• ハル

ハル

一度も席を譲って貰えなかったのですか!?💦都会ってすごいピリピリしていますよね😣ストレスの塊の様な雰囲気が💦優しい世の中になってもらいたいです😢皆が優しければ自分も優しくしてあげたいと思いますしね。

• 7月9日
わっかー

ありますね💦バスに乗っていて時間的に座れなかったんです。マークはつけていませんでしたが9ヶ月でお腹も出ていたのでわかったと思います。

しんどくなかったし座りたいアピールしたつもりもなかったんですが…おばさんに『妊婦だからって!座りたいなら言えばいいじゃない!!』といきなり言われ…『これだからやだわー!!』などなど…

口で攻撃されるぶんにはいいんですけどね、色んな人いますから。ストレス溜まるだけで…
ただハルさんのように手を出してきたりが怖いですよね💦

• ハル

ハル

オバサンも嫌味言ったり攻撃的な人いますよね😣そのオバサンは妊娠したことないのですかね?💦嫌な思いをしましたね😣面と向かってハッキリ言われるとかなり落ち込みます。
    今回はいい社会勉強になりました!これからは気をつけます!

• 7月9日
ayu

え、何それ、ムカつきますね😡その女の人若いんですか?その人ももしかしたら妊活していてなかなかできなくて、マタニティマーク見るのが辛いのかな・・・
それにしても肘打ちとか、万が一お腹に当たったらホント危険ですよね💦
そういう人はスルーした方が無難ですね(><)

• ハル

ハル

その女性は会社員の35歳ぐらいで、もしかしたら不妊治療してる人かもしれません。妊婦が気に食わないって気持ちがすごく伝わってきました💦早めに私が降りましたが、長く隣だったら攻撃がエスカレートしてきそうで怖かったです😢危機管理をもっと気をつけます!

• 7月9日
hito☆

辛かったですね😢
私は嫌がらせはされた事は無かったですが怖かったてのはありますね💦
電車は疲れちゃうのでなるべく始発で優先席並んで座って行くようにしてました。先に座ってれば後から乗ってきた人に文句は言われないし。
後から乗る時はあまりあからさまにしないようにしたりしてたかな…。

ただ、何かあった時の為にマーク付けとくのもありだと思います💦
そーゆぅ陰険な人もいるけど心優しい人もいっぱいいます(^^)

今大事な時期ですしお気をつけて☆

• ハル

ハル

電車の揺れって結構激しくて、立ってると気持ち悪くなりますよね?妊娠すると体のしんどさが分かりました!
    安全の為にもなるべく座りたいですよね💦でも今回の事で、妊婦って周りの人にすごい気を使うなのと思いました。席を譲ってもらうのも申し訳ないし、でも座りたいし💦隠れて乗るようにしなきゃと思いました✨

• 7月9日
ひま🌼

すごく嫌な人ですね😢
私は妊娠中マタニティマークを付けて座席の前に立つと威圧感あるかな、と思ってずっと扉の前に立っていました(><)妊婦だから譲ってもらおう、とかそんなことは考えてもいませんでしたし、周りの人に気遣わせてしまうのもな、、と思っていたので席が空いていない時は我慢して立っていましたが、優先席に座っている若い人達も私が電車に乗るとみんな寝たフリをしたりされて、譲ってもらう気はなくても悲しくなりました…
親切にしてくださる方もたくさんいらっしゃいますが、やっぱりまだまだ冷たい人が多いなと、思ってしまいました(><)
妊娠中って立っているのすらとても負担になるし疲れてしまいますよね。
なので私は妊娠中電車に乗るのが本当に苦痛で仕方なかったです😢
心無いことをされてしまうと尚更だと思います😢
今日はゆっくり休んでくださいね😔💕

• ハル

ハル

私も妊婦になってから電車で立っていることが辛いなと思うようになりました💦揺れるし、踏ん張るし、荷物持ってるし、負担かかりますよね。
    経験しないとわからない事かもしれないですね💦
    仕事も疲れて座って寝たい人の気持ちもわかります。無理に座りたいわけではないですが、優先席があるので軽い気持ちで前に立ってしまいました。
    世の中甘くないですね😅危機管理気をつけます💦

• 7月9日
マーちゃん

最低ですね!
みんなそんなぽんぽん妊婦さんになれてる人ばかりでないのに、何が気に食わなかったんですかね。

私は田舎出身で旦那の仕事の関係で関西の中心地に近いところに住んでますが、ほとんどの人はマークをつけてようがお腹がすごく大きかろうが全然譲ってもくれません笑

そうだと思って乗るのでやっぱりかって感じですが、こんなんじゃ少子化が進む一方ですよね‼︎

赤ちゃんのためにクヨクヨしてるのもよくないので、そんな人忘れましょ‼︎
そういう人はいつか同じ目にあいますよ☻

• ハル

ハル

妊婦や赤ちゃんに優しくない世の中だなって改めて思いました💦
    ちょっと乗った電車で、あの様な人が居るとなると他にもいっぱい居そうな気もしますし、電車の中ピリピリしてる雰囲気ですよね😢
    ラッシュは特に妊婦は乗るもんじゃないですね💦
    私は妊婦さんがいたら優しくしてあげようと思いました💦

• 7月9日

流産してしまいましたが私も前の子がお腹にいるときに
嫌がらせ受けました
まだ妊娠初期で電車に乗っていたら
普通席が満席で優先席に座ってました
体調もあまり良くなくて旦那の実家でお世話になることになっていて
妊娠してから初めての電車でマタニティーマークをつけてました
優先席にはお年寄りが二人私の3人で座ってました
ラッシュの時間帯は避けていたはずなんですが席が満席でした
2歳ぐらいの子を連れたママと多分おばあちゃんが目の前に来て
「席空いてないね〜!〇〇ちゃん大丈夫?転ばないでね」
「せめてどっか席開いてればね」
「一つあればいいのに〜」見たいこといい出して
私を見て
「嫌だー優先席に若い人が座ってる
優先席なのにね…お年寄りと子供がいる人に譲らないでダメな人だね」って2歳ぐらいの子に言い聞かせてました
私はガン無視してました
そしたら降りる時に軽くでしたが背中を押されました…
本当に怖かったです。
今、妊娠中ですがマタニティーマークは隠してます。

私の姉も嫌がらせで怖い思いしていてマタニティーマークってちょっと怖いなと思ってます。

冷たい人もいるもんだなと思ってます。