※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で寝てしまったり、げっぷが出ないことで困っています。げっぷが出ないことが原因でしょうか?

授乳量についてです。

看護師さんから5分ずつを2セットあげてと言われ
ずっとあげてきたのですが、
最近1セット終わったあたりで寝てしまったり、
口を閉じて飲もうとせず2セットまで辿り着きません、、

諦めて寝かせると1時間後程でまた欲しがって
泣いてしまうので困っています、、

吐き戻しがあるため1セット終わると
一旦げっぷをさせているのですが、
そこで時間が空いてしまうのが原因でしょうか?

ちなみにげっぷをさせようとしても
全く出てこないです😣
げっぷが出なくて苦しいからでしょうか?

コメント

ふがし

こんにちは✨
母乳がよくでるようになったため1セットで充分足りているのではないでしょうか?☺️
また、母乳だと、ゲップが出ない時があります!ミルクに比べると空気がはいりにくいので…
2.3分くらいトントンしてあげても出なかったら、15~30分ほど抱っこして、寝かせる時は横向きに寝かせてあげるといいと思います☺️

• にゃん

にゃん

こんにちは✨
    コメントありがとうございます😊
    1セットで足りるようになったのでしょうか😣✨
    2セットの時より短時間でまた欲しがるので、どうしたものかと💦
    5分くらいトントンで諦めてしまっていたので、抱っこもしてみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
まま

2セットって初めてききました!
本人が寝ちゃったり飲みたがらなかったらそれでいいと思いますよ(^^)
ちなみにわたしは両乳あげてたのは生んで三日くらいでその後は片乳ずつですが、看護師さんにもそれでいいと言われていたので今もずっと片乳です😂
にゃんさんとお子さんがやりやすいやり方でいいと思います✨

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます✨
    授乳も人によって色々な方法があるんですね✨
    ちょっと1セットだけにしてみて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
そら

わたしも左右5分ずつ2セットといわれてましたが、母乳がよくでるようになったり、赤ちゃんがうまく吸えるようになったら1セットで満足してくれるようになりました😊💓
ちょっとしか飲まない時期ありました!母乳出ててあげてるのに飲まないのでミルク
あげたら飲んで寝てました(´ヮ`;)原因はいまいちわからないですが😓
うちではげっぷさせたらまた欲しがった時が多かったです😫
げっぷは5分だけやってでなかったら横向けて寝かせちゃってます、助産師が母乳だとうまく飲めてると出ない時もあるよーといわれてました☺️

• そら

そら

1時間で欲しがるときは母乳はでてたけど、1回ミルクあげていっぱい寝かせてお腹がちゃんとすいた時に母乳あげたりしてました。これが正解かはわかりませんが、参考になれば😓

• 7月9日
  • にゃん

にゃん

2セットから減らされたんですね!
    同じ方がいて参考になります😣✨
    げっぷも出ないときはしょうがないんですね💦
    私も1回ミルクをあげるようにしようかな、、
    ちなみにミルクはどの位あげたか教えて頂いてもよろしいでしょうか😣?

• 7月9日
  • そら

そら

ミルクは確か、60か80くらい作って飲む分だけ飲ませてたかな?とおもいます😊

• 7月10日
  • にゃん

にゃん

なるほど!私も試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • そら

そら

応援してます😊💓

• 7月11日
はるか

起こして起きなければそのまま寝かせて良いと思いますよ☆
うちの子はげっぷも出なければそのまま寝かせていたら気持ち悪くなったら泣いてげっぷさせてーってアピールしてました。
まだ生まれて間も無いので一度に大量に飲め無いのもあると思いますが本人のペースで徐々に掴んで行けばいいと思います(°▽°)

まだ0ヶ月なので授乳大変かと思いますが、うちの子は2ヶ月くらいからやっとペースとか授乳時間掴めるようになって来ました。

• にゃん

にゃん

無理に起こしてまであげなくても大丈夫なんですね💦
    10分も時間が減ったのでどうしたらいいか分からずでした😣
    これからペースを掴んでいってくれたらいいなと思います😊ありがとうございました✨

• 7月10日