※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
ココロ・悩み

友達との誕生日会が負担に感じる専業主婦。金銭的にきついため辞退しました。他の子持ち主婦の対応を知りたいです。

専業主婦、独身の友達との誕生日会

大学時代の友人と学生の頃から誕生日にはプレゼント交換、食事を奢るなどをしてきました。
グループ内で、結婚・出産が早かった私は今現在専業主婦です。
自由に使えるお金が少ないのと、現在保育園の空き待ちでいつ働き始められるかわからない状態なので、だんだんと1回あたり平均7000円を超える誕生日会が負担に感じるようになりました。

今年の第1弾のお誘いがありましたが、恥ずかしながら無収入の私は金銭的にきついことを伝え、辞退させてほしいと話しました。
もう後の祭りなのですが、他の子持ち主婦の皆さんはどうされているのかを教えて頂けたらと思います。

コメント

独身時代のお金と出産ギリギリまでパートして子育て中に使える自分のお金を貯金してました😫💦
あといらないもの売ったりして小銭稼いでます✨

• がーこ

がーこ

早速のご回答ありがとうございます!!
    同じです!!
    私も出産ギリギリまで(産休育休取れないのに、、)働いていました😭
    細々とお小遣い稼ぎが希望の光ですね!!!
    私も少しずつフリマアプリ駆使したいと思います!!
    ありがとうございます☺︎︎

• 7月9日
Nanana

似たような状況です😊✋笑
大学時代の友人と私を含め3人のグループなのですが、年に3回それぞれの誕生日で集まることになっています🎉
私以外の2人は独身です🌟

プレゼントは2人から…ということで毎回渡しており、1人あたり5000円ほどの負担+ランチ代があります💦
その場所までの交通費もかかりますし、私も無収入の専業主婦です😅

年に3回のその集まりは卒業後からずーっと続けていて、近況報告をしたり私も楽しみにしているので断りはしないですがお金がキツイのは正直なところです………!!
自分の独身時代の貯金や少し家計から出したりしています☺️✨(旦那よゴメン🌀笑)

• がーこ

がーこ

ありがとうございます!!
    やはり独身時代の貯金からですよね😖
    お祝いごとなのにこんなケチくさいことをいうと賛否両論あるかもしれませんが、いざという時のために残しておきたい気持ちもあって、、💦
    子連れでも喜んで会ってくれるような友達なので、こんなことを言うのは気が引けたのですが、気付けば30も過ぎて、潮時なような気もあり、本当に複雑で、言った後からこれでよかったのかどっと不安になりました。
    プレゼント交換は辞退しましたが、ちょっとしたランチぐらいなら行けるかな?と思ってその旨伝えました😭
    なかなか難しいですよね、、
    早速ご回答頂き、共感とアドバイスに感謝しています♡

• 7月9日