※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

多嚢胞性排卵症候群と診断されたが、病院で適切な診察や処置を受けられず悩んでいる。若さだけで十分な対応を受けられないのは普通なのか不安。同じ経験をした方はいますか?

カテ違いだったらすみません。
多嚢胞性排卵症候群と診断されたことを申告したのになんにも診てくれない病院に何度もあたりました。これっておかしいですよね??

20歳の時、生理不順のため受診したら血液検査の結果で、多嚢胞性排卵症候群と診断されました。当時通っていた病院では「妊娠希望じゃなくても、まず生理が毎月ちゃんとくるようにしていきましょう」とのことで、ルトラールを処方されました。
他にも煙草やアルコール類は極力控えること、栄養バランスを整えること、規則正しい生活をすることを言われました。

その時は独身だったけど、子どもが大好きな私にとってはこの診断は思ってもみなかったことだったので、将来のことを考えて早めになんとかしよう!と思い、先生の言う通りにしました。

でも引越しを機にこの病院へ通院することができなくなり、転居先の婦人科へ行ってみました。そしたら「まだ若いんだから大丈夫」と言われ、検査もせず何も診てもくれず、薬さえ処方してくれませんでした。
たまたま変な病院に当たったのかな?と思い、少し大きな病院にも行きましたが、同じことを言われ帰されました。
2度も同じことがあったこと、その頃仕事が忙しくなってなかなか病院に行くことができなくなったことを理由に、生理は相変わらず3.4ヶ月に1回しかきていないけど、そのまま何年も放置していました。

その後結婚し、子どものことを考え出した頃に再度違う病院へ行ってみましたが、やはり「若いんだから大丈夫。そのうちできる」と言われたので、診るだけでもちゃんと診てください!と食い下がった結果、触診だけされてなにも処方されず帰されました。

20代前半だから?若いから?新婚だから?20歳の時はすぐに対処してくれたのに何故?…本当に辛くて悲しくて、生理がこないのは妊娠しているからなのか、生理不順だからなのか分からないので、毎月妊娠検査薬をしては落ち込む日々でした。

結果、自力で自然妊娠できたのですが、何度考えてもあの病院たちは異常なんじゃないか?ちゃんと診てくれていたらもっと早くに授かることができたんじゃないか?と悔しい思いです。

「年齢が若い」って理由だけでこういう扱いをされることって普通なんですか?過去のことを変えることはできないし今更感はありますが、どうしても納得できません。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

不妊治療をやっていない産婦人科だったとか…?

うーん、、、妊娠を希望しない多嚢胞生卵巣の治療ならどこの婦人科でもやってくれると思います。ピルを処方されて飲むのが一般的かなと。
ピルを飲むと妊娠はできないので、妊娠希望で治療となると薬も変わりますし、注射があったり専門的な治療になり、不妊治療の枠に入ってくるかなと思います。

多嚢胞でも排卵さえきちんとしてれば治療は必要ないですし、排卵しないもしくは排卵が遅い場合には治療が必要になります。
その病院ごとに考えが違うんですかね?