※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

高崎市の保育園申し込みについて、質問です。予定日が、8月9日の初妊婦…

高崎市の保育園申し込みについて、質問です。
予定日が、8月9日の初妊婦です。
保育園の申し込みが9月にあるので、すぐに、申し込みをしたいのですが、予定通り生まれたとしたら生後1ヶ月以内だから外出できないと考えていて申し込みをするのが遅くなるかなと考えています。
里帰りはする予定なく、旦那さんも仕事休んでもらうのが厳しいです。
保育園まで、30分くらいなのですがその間新生児を家に一人にしたくありません。
生後1ヶ月以内の子を書類をもらうためだけに外に出掛けてもよいのでしょうか。
保育園の申し込みはいつまでなんでしょうか。
長々申し訳ありませんがご存じの方教えて下さい。

コメント

なぁこ

私は、長男の送り迎えもあり、1ヵ月たたないうちに次男を連れ出してました💦短い時間だし、何より置いて行けないので仕方なく…。

どうしても用事があるなら、仕方ないかと思います😵

• まき

まき

返信、ありがとうございます💡
    どうしてもの時は、やはり仕方ないのですね💦

• 7月9日
macchi♡

うちは前橋なのですが、出産が8月7日で保育園の申し込みが9月〜10月中旬までだったので9月末に旦那と娘と一緒に見学に行って10月頭頃に申し込みしました(^^)
早いもの勝ちではなく結局は点数次第だと思うので、ゆっくりでいいと思いますよ✨
高崎の申し込み期間がどれくらいかは分からないので何とも言えないのですが😥

• まき

まき

早い者勝ちではないのですね💦
    ただ、申し込み用紙がなくなったらとか心配なんですけど平気ですかね?

• 7月9日
  • macchi♡

macchi♡

前橋の場合でしか回答できず申し訳ないのですが…

前橋の場合は申し込み書が保健センターの子育て支援課に置いてあり(多分高崎の場合は市役所に保育園関係の部門があると思います)、来年の場合ですと31年度の保育園や幼稚園の申し込み要項や受け入れ可能人数などが細かく書かれた冊子を貰えます。その冊子は保健センターでしか貰えないのですが申し込み用紙は保健センターにも各幼稚園や保育園にも置いてあるので無くなる心配はないと思いますよ!

• 7月9日
R3ママ

高崎市も9月から10月中旬までだったと思います!
前回は希望保育園の見学有無を書くところがあったので、時間と体調に余裕があれば先に見学だけして園を絞っておいてもいいかと思います!
早く提出したものが入れるというものではないので 大丈夫だと思いますよ(^.^)市役所とかHPに詳しく書いてあったり聞いてみたりしてもいいかと思います!

• まき

まき

申し込み欄に見学の有無があるのですか?!
    やはり、希望する全ての保育園に見学いくべきですかね。

• 7月9日
  • R3ママ

R3ママ

前回はありました!四年前は第三希望まででしたが、前回は第6まで書く欄がありました!市役所に電話で聞いたら、入ってみて違った!ってことで転園などないようにしてもらいたいので見学は行って下さいと言われました!
    私は第三までしか希望は書かなかったですが2ヶ所は見学いったところでした!

• 7月9日
  • まき

まき

ありがとうございます。
    ちなみに、書類って就業証明書、保育園からもらう書類くらいですよね?

• 7月9日
  • R3ママ

R3ママ

そうです!

• 7月9日
  • まき

まき

とても、助かりました!!
    ありがとうございます

• 7月9日
はじめてのママリ

必要な書類を事前に確認して集めておけび、申し込み期限ギリギリでも結果に関係ないですよ^_^✨
申し込み期間は数週間〜1ヶ月くらいあるかなと思います♪

• まき

まき

お返事、ありがとうございます💡
    それだけ、時間があるならなんとかなりそうですね。

• 7月9日
福井ちゃん

はじめまして、旦那さんに仕事を休んで貰うの厳しければ、少しぐらいの外出でしたら、大丈夫ですよ。私も1か月経たないのに外出してました。

• まき

まき

そうなんですか?
    赤ちゃん、大丈夫でしたか?

• 7月9日
まなこ

私の場合、第1、第2だけは見学に行き、第3は近い場所を記入しました。希望するところは見学した方が良いといわれました。

10月中旬くらいだったきがします。
書類がなくなるということはありません。
書類をもらうだけの短時間ですし、新生児も連れて行って良いとおもいます。絶対に家に1人にはさせないでくださいね。

• まき

まき

新生児を連れ出すの怖いんですが、大丈夫ですかね?

• 7月9日
  • まなこ

まなこ

病院など必要なことがあれば、連れて行きますよね。
    怖いのは車に乗せること?抱っこで外出すること?
    はじめてのことだらけで、いまは不安ですよね。でも、頼れる方がいないのであれば尚更、大丈夫!と思った方が良いと思いますよ😌

• 7月9日
  • まき

まき

新生児を連れ出すことですね。
    生まれて1ヶ月は外に出してはいけないと聞いてますので。
    とても、心配性なので少しパニックです。

• 7月9日
  • まなこ

まなこ

そうなのですね。
    でも、退院後1週間後に病院受診する赤ちゃんもいます。もし1週間後に受診して、と言われたら行きますよね?

8月はじめが予定日のようなので、もし心配でしたら、1ヶ月検診の後に保育園には行ってみたらよいと思いますよ。はじめての外出は1ヶ月で。
    里帰りされないようですが、1ヶ月の間、買い物などはすべて頼めますか?

• 7月9日
  • まき

まき

確かに、病院から言われたら行きますね。
    1ヶ月検診は生まれてからピッタリ1ヶ月なんですか?
    買い物はパルシステムを利用しようかと思っています😄
    まなこさんは、里帰りされましたか?

• 7月9日
  • まなこ

まなこ

だいたい1ヶ月です😌
    曜日が決まっているところが多いと思うので、おそらく数日後になると思います。
    私は実家が近く、1人目は実家に、ふたり目は自宅で母に来てもらいました。
    赤ちゃんのお世話だけで精一杯で寝不足で、家のことはやってられない状態になります。ご主人には理解してもらってくださいね。
    パルシステム、私もやっていますが、賞味期限が短いものも多く、冷凍食品で賄わないといけなくなります。材料が揃っていて料理するものは2〜3日以内に作らなければなりません。
    パルシステム今も利用していますか?

• 7月9日
  • まき

まき

そうなんですね💦
    教えて頂きありがとうございます💡
    私も実家は近いのですが、家庭に難🈶なのが1番の理由で帰りたくないのです。
    パルシステムは今週、自宅にパルシステムの方が来てくれます❗

• 7月9日
ナッツ

昨年度に高崎市で保活しました。
申し込みは9月頭に第1希望園での書類配布開始で提出は10月の半ばです。

上にも書かれてる方がいますが、市役所にいろいろ質問に行った時に、見学の有無で選考が決まることもありうるというようなことを言われた(同じ状況や点の方がいてどっちとなった時に見学してたほうを選ぶ)ので、今のうちに見学たくさん行ってくださいねー!

書類をもらうだけだったら連れて外出大丈夫ですよ!うちは上の子の送迎があって毎日外出てました!長時間じゃなければ問題ないです😊

• まき

まき

見学の有無で保育園決まるのはちょっと辛いですね💦
    まったんさんは、第1希望で入れましたか?

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

うちは第1希望に決まりましたが、周りは第2、第3の方もも結構いましたし、全落ちの方もいました💦高崎市はほんとに場所によるので、どの辺りの保育園を希望するかで全然違います。。
    郊外の方でしたら見学なしでも入れますよー!

• 7月9日
  • まき

まき

第1希望に入れたのですね🎵
    うらやましいです!!
    場所によるとは、保育園の場所によるとゆーことですかね?

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

そうです。。高崎駅周辺はかなりの激戦区でみんな必死です。。

• 7月9日
  • まき

まき

まったんさんは、フルタイム勤務ですか?

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

はい、まだ育休中ですが、フルタイム復帰予定です。

• 7月9日
  • まき

まき

いつ、育休終わりですか?
    たくさん、質問してすいません😣💦⤵

• 7月9日
ナッツ

大丈夫ですよー👌9月復帰です!まきさんも産休育休取って復帰の予定ですか??

• まき

まき

ありがとうございます💡
    8月出産なので、私は来年の8月まで育休取って復帰します💦
    どーにか、来年の保育園に入れるようにしたくて必死です😱

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

育休復帰者は入園予約の制度があるので本当に助かりますよね!
    いつ入園するかは選考には一切関係ないそうなので、4月入園だろうが翌年の3月入園だろうが同じ選考になるそうなのでその面では安心ですよー!
    必死ということは駅周辺の園希望ですか??

• 7月9日
  • まき

まき

一応、ならし保育含めて7月から保育園にお願いしたいと考えています。
    私は、高崎のいず海保育園を第1にするつもりです😄
    とても、人気の保育園らしいので焦ります❗

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

私もいず海保育園見学行きました!2歳児まででのんびりしていて1人ずつのお昼寝ベットが魅力的でした!!確かにとても人気ですね💦

でもこれまでの周りの状況を見ると、高崎市はフルタイム勤務で夫婦の実家が市外だと0歳ならほぼ第1希望で入れてますが、まきさんはどうですか??もし当てはまっていれば深く考えず思った通りの希望順位で書いていい気がします!

• 7月9日
  • まき

まき

夫婦はフルタイム勤務で、主人の実家は福井県、私の実家はシングルマザーでフルタイム勤務で働いてます。
    いけますかね?😅

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

いけそうですね!!!!!
    高確率で入れる気がします!!
    お母さんの勤務時間記入欄もあったような気がするのでアピールできると思います。もしなければお母さんの勤務先の記入欄に(フルタイム勤務)と私なら書いちゃいます!

• 7月9日
  • まき

まき

本当ですか?!ちょっと、希望がみえたかもです!!
    ただ1つ不安なのは、母がフルタイムなんですが嘱託勤務なのでそこがどうかなと思っています。
    また、質問なんですがまったんさんは、里帰りされましたか?

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

祖母の勤務形態を書くところはなくて、市には正社員か嘱託かパートかはわからないので勤務時間さえ示せれば大丈夫です!

里帰りはしたことないです😊1人目のときは母が仕事を休んで県外から泊まりで何日か来てくれたんですが、あとは夫婦でなんとかなりました!

• 7月9日
  • まき

まき

そうなんですね!!
    情報本当にありがとうございます💡
    うちは、旦那さんが里帰りしてほしくないと言ってきてて二人で乗り越えられるか、不安になってます。

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

いえいえ、これから出産ですもんね!そのあと保活もあるし、たくさん大変なことが続きますががんばってくださいね!!

旦那さんには仕事から早く帰ってきてもらって沢山家事育児してもらってください😊まだまだ産まれてからの生活がイメージできてないのかもしれないので、食事の準備できないよ、とか夜中めちゃめちゃ泣くから寝れないよとか、いろいろ今から言って覚悟させておいたほうがいいかもです!!

• 7月9日
  • まき

まき

主人は、仕事を頑張ってくれてるのであまり家事をお願いするのもなぁと、考えてます😥
    食事はパルシステムで簡単にできたらとなんとなく考えていて、なるべく母乳で育てたいとか考えすぎてます。

• 7月9日
  • ナッツ

ナッツ

里帰りなしなら旦那さんにもやってもらわないと本当に無理なので1ヶ月は気が引けても頼ったほうがいいかも。。想像されてるより何倍も大変なんで。。
    パルシステムもいいと思います!
    赤ちゃんがどうにも寝なくて泣きっぱなしで作れない日もあるので帰りにスーパーのお惣菜買ってきてなんてのもよくやってました。
    特に完全母乳だと一日中おっぱいにぶら下がってて身動き取れなかったりするので、、。。
    1人目はみんな神経質にがんばっちゃいますよね!夫婦の子だというのを忘れずに、1人でがんばりすぎないようにしてくださいね✨

• 7月9日
福井ちゃん

度々すみません、子供は、大丈夫ですよ、今4か月です。

• まき

まき

そうなんですね😄
    私は、親に頼るつもりがないのでどーしてよいのか😱

• 7月9日
MISAKI

高崎市在住で去年保育園の申込みをし、無事に第一希望で通りました!
第一希望の保育園、見学はしましたか?
あたしの第一希望の保育園は見学していない人には申込書渡せないと言われました💦

• まき

まき

そんなこと、言われたんですか💦💦
    第1、第2は行けましたが第3が予定合わなくて、第4はこれからいく予定です💡

• 7月9日
  • MISAKI

MISAKI

第1、第2が見学出来ているなら大丈夫そうですね☺️
    あと他の方との会話を見ての補足なのですが、7月から預け始めると遅くても8月1日には職場復帰しないとですので注意です!

• 7月9日
  • MISAKI

MISAKI

育児休業が終了し、直ぐに復職する場合の入所日は、原則、育児休業が終了する日の属する月の初日になりますという決まりがあるので
    例えば予定日通りに産まれて1年間育児休業取得する場合は8月8日に育児休業が終了なので8月1日からじゃないと預けられないのです💦
    ならし保育をきちんとしたいのなら7月1日入所、7月31日で育児休業終了、8月1日復職にするしかないのです😔

• 7月9日
  • まき

まき

そうなんですか?💦
    8月9日まで育休取れるから、そこまで休めると思ってました。
    復職もその日で良いと😅
    ならし保育しなければ、育休ギリギリまで休めるんですよね?

• 7月9日
  • MISAKI

MISAKI

ならし保育が短い期間でいいなら育休めいいっぱい休んで大丈夫です😊

• 7月9日
  • macchi♡

macchi♡

横からすいません(>_<)

私、去年の8月7日に出産してちょうど今日から慣らし保育(日にち的にいえば7月7日からですが土曜日だった為後ろ倒しで今日からになりました)だったので月初めから入園とかしなきゃいけないわけではないと思うのですが…💦

勘違いだったらすいません😣

• 7月9日
  • まき

まき

せっかく、お休みだからならし保育は短めにします(笑)
    ありがとうございます💡

• 7月9日
  • MISAKI

MISAKI

職場復帰はいつですか?

• 7月9日
  • MISAKI

MISAKI

説明の仕方がわかりにくかったかも知れません😭
    育児休業が終了する月の月初めから入所できるということを説明したくて、ゆーゆさんが仰っている通り必ずしも月初めから預けはじめなければならないということではないです!
    まきさんが7月からならし保育を始めて8月の途中から復職と考えているようだったのでそれはできないと思いますってことを伝えたかったです💦

• 7月9日
  • macchi♡

macchi♡

そうなんですね!
    そうなると私は7月頭から預けられたんですね…全然知りませんでした💦教えて下さりありがとうございました😭

• 7月10日
まき

え?!
そうなんですか?💦
予定日が8月9日だとしたら、ならし保育はいつ頃からになりますか?

まるまるもりもり

1ヶ月経ってなくても仕方ない時は外出して大丈夫ですよ😊!
私が生んだ所では退院2週間検診がありましたし、上の子の送迎で毎日外出していました!

他の方のコメントを見て補足なのですが
仮に予定日通り8月9日に生まれたとしたら
7月1日から預けられます!
これは高崎市のHPにも記載されていますが
復帰する日が10日に満たない場合は
復帰予定日の前月の1日から預けられます!
我が子は1日生まれなので前月の1日に入園しました!