※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまちい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で坐骨神経痛がひどく、相談先がわからず困っています。産婦人科か整形外科に電話すべきか迷っています。どこに相談したらいいでしょうか?

元々若い頃から椎間板ヘルニア持ちで
今妊娠8ヶ月にはいったのですが
ここ数日くらい左のお尻だけ激痛で座ってられない状態です。
まだ仕事をしているので座っている時間も長いのでとてもつらく、、、
(デスクワークのようなことが多いです)
立つ時の痛み、しゃがむ時、座っている時、トイレに座って少したつとビリッと激しい痛みがきて痺れのような感覚にもなるときがあります。

恐らく坐骨神経痛なんだろうなと思うのですが
これはかかりつけの産婦人科に電話をするべきなのでしょうか?
産婦人科に電話をしても、妊婦さんにはよくあることなのでと言われてしまうとちらほら見かけて
じゃあどこに言えばいいのだろう、、、と困っています。

直接近くの整形外科にかけてみるべきでしょうか?
坐骨神経痛には、、、とネットでよく見かける整体や接骨院は
個人的に行ったことがないので産後のケア時は行こうと思っていましたが妊娠中だと不安もあったりします、、、

妊娠中に坐骨神経痛になった、あるいは現在進行系の方たちはどこに相談をしましたか?
主人も出張で家にいないのでさすってもらうなどもできなく一人で激痛に耐えてます、、、

コメント

man☺︎

わかります、、私も坐骨神経痛かヘルニアだと思います、
左半分痛く、お尻から足まで痺れるようなだるさ痛みあります。

レントゲンは嫌なので
産後まで我慢との事で我慢してます、泣

お風呂浸かって押したりしてますが
上がったら同じです( ; ; )

• ゆまちい

ゆまちい

痛いですよね、、、
    トイレ入ったときに座った瞬間ビリッときたときは、ここでもか、、、、と思ってしまいました、、

ケアがよくないと産後も続くと書いてあってすごくこわいです、、、

仕事中とかどうしたらいいのかわからず、、骨盤クッションを買っても一緒なような気もするし、、、
    我慢しかないんですかね、、

• 7月9日
pippi❁︎

こんにちは☻︎
坐骨神経痛辛いですよね😭!
私も妊娠中いきなりなって、歩くのも立つのも何をするにも激痛で泣いてました( i _ i )

温めるといいと聞いたので、毎日お風呂で温まって出てからかるーくストレッチしてました😭👏

私の場合は妊娠8カ月から9カ月にかけてが酷く、臨月には治っていたのでなんとも言えないですが…早く治りますように😭❤️

• ゆまちい

ゆまちい

こんにちは!
    なかなかつらいです、、、
    今荷物などをちょこちょこ実家に置きにきててプチ里帰り中なんですが
    やたらと祖母や親に
    妊婦は動け!といわれ、、、

いや、、、動きたくても激痛で立つのもやっとなんだけど、、

ってかんじで、、
    もうこっちは痛いのにそんなこと言われたって無理だよとイラッと返してしまって、痛いし動けないし色々言われるしの三拍子でもうストレスしかなくて( ; ; )

挙げ句の果てにはお前は太ってるから痛くなるんだと言われる始末、、、
    なので主人が帰ってくるまでは結果一人のようなものでさすってもらうわけにもいかず
    病院に行くとなっても理解がないので一人で行くしか、、、という状況、、

やはりお風呂などしか解決策はないんですかね( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )

• 7月9日
紅ママ

私は、出産後に坐骨神経痛になりました。
接骨院に通ってます
温めるのが良いみたいですね。腰を冷やさないようにしたら少しは痛みは和らぎますよ

• ゆまちい

ゆまちい

出産後にもやはりなるんですね( ; ; )
    この痛みが出産後にもとなると、、、

温めるしか解決は今の所ないんですかね、、薬局などで腰を温めるものみてこようかと迷ってます。
    貼るカイロは暑いかもしれませんがそのくらい温めないと痛いですよね( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )

• 7月9日
凜坊

私も二人目を出産後に腰痛が始まって、そのあと動けないほどのお尻から足首までの痛みが何度かあって整形外科を受診したら、腰痛は椎間板ヘルニアになりかけになってて、お尻から足首までの痛みはヘルニアからくる坐骨神経痛だと言われました。
妊娠中は更にひどくなり、4人目妊娠中の現在は初期から毎日激痛です(T0T)
ソファや地べたから立ち上がる途中の中腰の状態でズッキーンなって動けなくなることが毎日で動くのが怖いです(^-^;
わたしは湯船にゆっくり浸かる時間がとれないのでお風呂上がりや寝る前にストレッチしています。
ヨガの鳩のポーズっていうのがあるんですが、それの完成形の手前の後ろの足を伸ばした状態を十分に伸びるまでやってから完成形をやっていますが、それをやると多少和らぎます。
昼間も痛いときに後ろに足を伸ばして体を前に倒してもも裏を伸ばしてます。
あとは、足を肩幅以上に広げて腰を落として手を膝らへんに置いて肩を内側にいれて、股関節を広げるストレッチ?この2つを重点的にいろんなストレッチを痛みが和らぐまでやってます。😃