※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
お金・保険

育児休業給付金は9月に入るか、2ヶ月に一度支給されます。ありがとうございます。

こんばんは。以前にも質問させて頂きました。何度もすみません。育児休業給付金について分かる方教えて下さい。3月7日に娘を出産し、6月中旬に出産手当金が振り込まれました。育児休業給付金は7月に入るのですか?それとも9月ですか?又、育児休業給付金は2ヶ月に一回貰えるものですよね??

コメント

あき

産休の手当の1ヶ月後で次は2ヶ月後です🙆

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

6月中旬に出産手当金だったので、7月中旬あたりに一回あって、そこから2ヶ月に一回ですね☺️
    ありがとうございます。

• 7月8日
さち

とくに申請しなければ育休手当は2ヶ月分ごとに支給されます。
育休が5/2になるので、最初は5/2-7/1の分が支給され、その申請期間は7/1-9/30になります。早ければ7月中旬、遅ければ10月頭です。
申請期間は3ヶ月近くあるので、きっかり2ヶ月ごとに支給されるわけではないです!

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。会社の方から申請書が来ると思うのでそれを出してからですね。きっちり2ヶ月毎ではないんですね⁉️わかりました。ありがとうございます。

• 7月8日
ザト

5/3が育休開始日です。
2ヶ月分ずつ申請する場合、7/3-9/30が初回給付の申請期間です。
申請から約2営業日ほどで振り込まれるものなので、7/3に申請されれば7/5頃の振込ですし、申請が9/30なら、振込は10/頭になります。(>_<;=;>_<)。
会社の担当者がいつハローワークに申請してくれるかなので、7/5-10/頭までの間のいつ振り込まれるかは予測できませんね💦💦

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。結構時間かかったり忘れた頃にって事もあり得ますね😅
    ちなみに、振り込みされた時って家に何か通知が来たりしますか??出産手当金の時は振り込み2日前ぐらいにハガキで通知がありましたが…

• 7月8日
  • ザト

ザト

通知は来ませんが、ハローワークの窓口で申請すると、その場で次回の申請用紙と今回の通知のようなものを受け取るので、それを会社の担当者がいつなのちゃんママさんに送ってくれるかですね💦
    ただ、申請から振込までとても早いので、申請した日に発送しないと、通知が来る前に振り込まれてしまいます。(>_<;=;>_<)。

• 7月8日
はじめてのままり

出産日1日違いです😄✨もう用紙は提示しましたか?😄もう申請時期きたのであとは、会社の人が申請してくれると入りますね😄🍒
はやく、申請にいってもらってもたりたいですよね~😄😍

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

用紙はまだ貰ってないです😱
    申請書ですよね?記入とか印鑑押さないといけないんですよね?それならまだです。5月末にしたのは出産手当金の申請だと思うので、それとは別にあるんですよね?

• 7月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は産前産後給付金は五月末にはいりました。別です!その時くらいに会社から用紙送られてきました!育児休業給付金(二ヶ月に一回もらえる分)、別で申請書がきて会社に提出しました!
    会社の担当の方がゆっくりされているのでしょうか💨早くして欲しいですね💦

• 7月9日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。私は産前産後給付金は6月中旬に入りました。
    それとはまた別ですね。少し待ってみます。

• 7月9日