出産手当金・出産手当に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産手当金・出産手当についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産手当金・出産手当についての質問と回答をご紹介します。

黎音

提出するタイミングを教えて下さい(。>д<)①出産手当金支給申請書②出産育…

提出するタイミングを教えて下さい(。>д<)①出産手当金支給申請書②出産育児一時金差額申請書③産前産後休業取得者申出書④育児休業等取得者申出書⑤育児休業給付金支給申請書今勤めてる派遣会社がほぼ自分でやって貰う…

mimn

出産手当金について。産前休暇の取得可能開始日が日曜日です。(2016年5…

出産手当金について。産前休暇の取得可能開始日が日曜日です。(2016年5月15日)前日の土曜日は会社の休業日なので、土曜日から休むことになりますが、土曜日から休んでも出産手当金はちゃんと支払われますか?出産…

aaccoo

aaccoo

まず、通常稼働日は月〜金ですか?→この場合は土日は手当の対象日とはなりません。稼働日で数えます。なの…

もう

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金…

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金の振込がありません。会社には6月末には書類出してます。申請が遅かったのかもしれませんが、手当金貰った事のある方、大体いつ頃になるか教え…

ママリ。

出産のため、退職します。現在28週 の妊婦で、出産予定日は6月13日です…

出産のため、退職します。現在28週 の妊婦で、出産予定日は6月13日です。いつを退職日にするか悩んでます。頂ける手当金がほしいのですが、いつで辞めると賢いですか?(出産手当金はもらうつもりで、辞めるので育児…

ぽん

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日か…

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日から9月13日と、総務から言われています。固定給は約17万ですが、12月上旬から1月下旬まではつわりで休業していました。1月下旬から復帰しました…

ゆちゃむ

ゆちゃむ

私が聞いた時は、『毎年4・5・6月の3ヶ月間のお給料を平均した金額を1年を通して「標準報酬月額」と…

ララまま

加入保険が関東百貨店健康保険組合の方に質問です。出産一時金、出産手…

加入保険が関東百貨店健康保険組合の方に質問です。出産一時金、出産手当金は申請して、どれくらいで支給されたか覚えてるかたいたら教えて頂きたいです。

mqmq♡

会社に、出産手当金の申請を早くして欲しいって伝えるときに、どうやっ…

会社に、出産手当金の申請を早くして欲しいって伝えるときに、どうやって言えばいいと思いますか?(´・_・`)笑早くして!とは言えないし…悩みます(´・д・`)

大野ママ

大野ママ

出産手当金は、産後の翌日56日後の属する給料日の締日を待ってからでないと、会社も手続きできません(>.<)…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

てへぺろ

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りま…

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りました。出産手当金はいつ頃入るのでしょうか?また、育児給付金はいつ頃になるでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?

うーたんまま0308

出産手当金は申請してからどれくらいで支給されるのでしょうか(><)わ…

カテゴリ違ったらすみません(;_;)出産手当金は申請してからどれくらいで支給されるのでしょうか(><)わかる方是非お願いします(><)

おつじ

出産手当金について質問です。産前と産後では別で支給されますか?あと、…

出産手当金について質問です。産前と産後では別で支給されますか?あと、振込時期を教えてください。ちなみに今年の1月18日に出産しました。

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

よーちゃん

出産手当金のお金が入金されたとハガキでお知らせが届いたのですが、そ…

出産手当金のお金が入金されたとハガキでお知らせが届いたのですが、その後2ヶ月ごとに振り込まれるお金もハガキで知らせてくれるのでしょうか?(>_<)ちなみに6月1日に出産し、明日の振り込みで出産手当金が振り込ま…

yu

出産手当金を貰ったママさん、出産手当金の使い道を教えて下さい!また育…

何度もすみません>_<出産手当金を貰ったママさん、出産手当金の使い道を教えて下さい!また育休手当ては生活費に使いましたか?

c.kaoru

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。…

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。現在会社員で、産休・育休取得予定です。いつから産休に入るのかを確認していて、ふと気になったのですが、計画分娩の場合は、手術日を出産予…

ザト

ザト

産前休暇は本来の予定日を元にしますよ♪産後休暇と育休は実際に産まれた日を元にします。計画分娩でもその…

みりぃ

神戸の登村レディスクリニックで出産された方いらっしゃったら、入院費…

とてもローカルな質問ですみません…。神戸の登村レディスクリニックで出産された方いらっしゃったら、入院費の支払いはどのような手順でされたか教えてくださいm(__)m退院の際は、出産手当金42万よりプラスでかかっ…

ぴーな

ぴーな

出産はしてませんが里帰り出産しようと思い第1候補が予約いっぱいだったので登村に行きました!入院費の支…

りゆり

出産手当金について教えてください。私は10年8ヵ月働いた会社を12月20日…

出産手当金について教えてください。私は10年8ヵ月働いた会社を12月20日付で退職します。出産予定日は2016年1月9日です。11月12日から有給消化でお休みして12月20日付の退職となります。この場合でも出産手当金は支…

退会ユーザー

退職日に有給だと支給されませんよ?産休に入っていないといけません。あくまで産休中に会社から給料が支払…

みっちょん

育児休業給付金について質問です(^_^)1年育児休暇を頂き産後56日は出産…

育児休業給付金について質問です(^_^)1年育児休暇を頂き産後56日は出産手当金に入るため残りの10ヶ月間、2ヶ月に1回支給なので復帰までに計5回貰えると思うのですが育児休暇取得してから1年経ちましたが4回しか貰っ…

H.mam

今更なんですが出産手当金について教えて下さい。今年の4月13日に出産し…

今更なんですが出産手当金について教えて下さい。今年の4月13日に出産しました!産前3月18日まで歯科助手として働いていて、会社の歯科医師国保に加入していました。その後3月23日から旦那の扶養に入り、社会保険の…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

貰うには①旦那さんの扶養に入らずにそのまま自身の健康保険を加入し続けること、②産休、育休中も継続した…

うーたんまま0308

出産手当金の申請出したのに審査が通らなかったという方いますか(;_;)?

出産手当金の申請出したのに審査が通らなかったという方いますか(;_;)?

mi-tan.

3月に出産してやっと出産手当金が振り込まれました( ̄▽ ̄;)ちなみに育児…

3月に出産してやっと出産手当金が振り込まれました( ̄▽ ̄;)ちなみに育児休業給付金はいつぐらいに振り込まれますか?出産手当金を貯金しようと考えてしますが、育児休業給付金がいつ振り込まれるかによって考えたい…

a!ya!

出産手当金について教えてください。私は3月31日付けで、8年間勤めた幼…

出産手当金について教えてください。私は3月31日付けで、8年間勤めた幼稚園を退職しました(❁´v`❁)こういう場合は出産手当金というのはもらえる対象にはならないですか?色々と本やネットを見てみましたが、理解力が…

かちん

出産手当金支給申請書の申請期間の日数の書き方についてです。産休が4月…

出産手当金支給申請書の申請期間の日数の書き方についてです。産休が4月11日から始まり出産予定日が5月22日で出産日が5月16日でした。出産のため休んだ期間(申請期間)は4月11日~7月12日までの98日間で合っています…

頑張りや

今出産手当金・育児給付金が貰えるか貰えないか非常に困ってます美容師…

今出産手当金・育児給付金が貰えるか貰えないか非常に困ってます美容師なのですが、五年ほどそこで働かせて頂いて妊娠して予定日が9月で7月まで働かせてもらっていますいちをそこの会社は育児休暇とかはあるのです…

Ash

出産手当金について困ってます(>_<)退職日6月30日出産予定日8月11日出産…

出産手当金について困ってます(>_<)退職日6月30日出産予定日8月11日出産予定日の42日前以降に退職した場合、退職しても出産手当金の申請ができるとネットで見ました。でも、退職日がギリギリ43日前で申請できません…

RUMI☆

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬…

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬(給料・手当等)が支給されているため、出産手当金の支給額を調整します。とあります。減額期間4日間決定金額が書いてあります。支給されるま…

ゆうみママ

3月中旬に出産しましたが、育児休業給付金と出産手当金がまだ入金されま…

いつもお世話になっています^^3月中旬に出産しましたが、育児休業給付金と出産手当金がまだ入金されません(´•ω•`)こんなに遅いものなのでしょうか😭車のローンや奨学金、食費は私の貯金で賄っているので、そろそろ…

かすみ

アルバイトでも社会保険に入っていて、出産手当金や育児休業給付金をも…

アルバイトでも社会保険に入っていて、出産手当金や育児休業給付金をもらった方いますか?(´・_・`)貰えたとして、産休中、育休中は社会保険払わないと行けないんでしょうか?

ルニー

ルニー

パートで社会保険に入ってましたが、かすみさんの雇用形態は本当にアルバイトなんでしょうか?私は退職とい…

ぎっさん

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質…

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質問させてください。夫の扶養に入った状態でも育児休業給付はもらえますか?私は今、医師国保に2年半加入しています。厚生年金は入っておらず、…

ごようまつ

歯科医師国保に加入している正社員の衛生士です。出産時、出産一時金は…

歯科医師国保に加入している正社員の衛生士です。出産時、出産一時金はもらえますが、出産手当金はもらえないのでしょうか?

こたろう85

こたろう85

私は少し違いますが、医師国保加入です。医師国保は出産手当金は出ませんでした(._.)正社員でずっと勤めて…